• ベストアンサー

頬のシミについて。

頬にシミがあります チークブラシを使い続けるとシミが濃くなるのでクリームタイプのチークの方のがいいと聞いた事がありますが、 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

>チークブラシを使い続けるとシミが濃くなるのでクリームタイプのチークの方のがいい 聞いたことないですね・・・(^^; シミができたり、濃くなる理屈を考えても、 ブラシがメラニンの生成や色素沈着を促す、 と言ったことは聞いたことないですし、 肌に与える刺激を考えても、根拠は無いように思えます。 ただ、不潔なブラシを使い続けたり、 硬すぎたり、肌に当たるとチクチクするような、 粗悪なものを使っているとしたら、 多少は原因になるとは思います。