• ベストアンサー

メールを見られないようにするには

プロバイダがヤフーなんですが、家族でパソコンを使っているため、無料のメールアドレスを自分用にヤフーからもらおうと思います。家族にメールを見られたくないのですが設定の仕方がわかりません。ご存知の方、教えて下さい。パソコンはWindowsMeを使っています。Meの場合、設定をしても家族に見られるよと友達に言われたんですが本当でしょうか?

noname#2945
noname#2945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50YEN
回答No.2

メールを含めYahooのサービスを利用するには、個人個人がアドレスを貰いログインして使用します。ですからまずあなたがアドレスを貰いメールを使用する際にログインし、終了の際にログアウトすれば問題ないと思います。 具体的に言うと、最初にYahooのホームページに繋ぎます。 『Yahoo!Japan』のロゴの左にある『メール』からパスワードを入れてログインして使用します。(フリーアドレスを貰うのもちなみにここからもらえると思います。) 使用後そのまま終了してしまうと、家族が利用するときに見られてしまう可能性があるので、ここで必ず右上にある『ログアウト』と言う項目があるのでクリックすれば良いだけです。 毎回利用するときにログイン、ログアウトを繰り替えるのが少々面倒な気もしますが、この方法で100%他人にメールは見られません。

noname#2945
質問者

お礼

ありがとうございます。できるんですね、ほっとしました。詳しく説明してくださり嬉しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

yahooのフリーメールを、outlook expressで使えるように設定して、下記サイトの家族に見られない設定をすればいかがですか? yahooのoutlookでの設定は、yahooのメール設定のヘルプでを参考にすれば、大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.chinmiya.co.jp/mail/setu/setu20.htm#11
noname#2945
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただき助かります。

• kmor
回答No.3

Yahooの場合、webで見る方法と通常のメーラで受ける方法と両方できます。 まず、webで見る方法ですが、メールを見るにはユーザ名、パスワードを入力しないと見れません。 ですから人に教えない限り見られる心配はありません。 ただ、注意するのは、ブラウザのオートコンプリート昨日で、「このパスワードをWindowsに記憶させる?」とダイアログが出ますので、「いいえ」を押さないと家族からでも見られる危険性はあります。 通常のメーラーで受信する場合は、メーラーの種類にもよりますが、パスワードで保護する機能を持ったメーラがありますのでそれを使うと大丈夫です。 パスワード保護機能を持ったメーラを紹介します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se063248.html
noname#2945
質問者

お礼

ありがとうございます。注意点も教えていただき嬉しいです。

• mtmonkey
回答No.1

質問からはよく分からないのですけど、WindowsMe機1台で家族数人で使うということでしょうか。 ということであれば友達のいうとおりです。 Windows2000やXPなどであれば、ユーザーとパスワードを使う事によってメールの設定や画面構成などまでほぼ完全に分離できます。 お勧めとしては要は家族にみられなきゃいいのですから、Windows標準のアウトルックエクスプレスなどは使わずに、Becky!とか別のメールソフトを使って起動パスワードをかけるか、nPOPのような見るだけのメールソフトを使うってのはどうでしょうかねぇ。 参考URLにnPOPのページをリンクしておきますが、これをみれば設定方法や仕組みなどが判ります。 家族に見られたくなければ最低限メールの仕組みや設定方法などのお勉強はしておきましょうね

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/
noname#2945
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。説明不足ですいません。1台のパソコンを家族数人で使ってます。メールアドレスは1つ持っているんですが、自分だけが使うメールアドレスがほしいので、ヤフーに頼んで自分だけが使うメールアドレスをもらおうと思うのですが、もらってから友達とメールのやりとりをした場合、家族にそのメールの内容は見られることはあるんでしょうか?もしあるなら見られないようにできるんでしょうか?またよろしくお願い致します。