• 締切済み

風災は必要か?

lockoneの回答

• lockone
回答No.6

保険契約を締結されるのであれば、風災を外しての火災保険は無意味であると考えられます。 契約をする事が目的であり、被害にあった時の被害をてん補して貰う事を考えないのであれば外されても良いと思います。 また損害保険の被害内容で考えますと、大半が風災の範囲に入る被害でありますから外されない方が良いかと思います。 確かに住宅資金を労銀等で借り入れをされた場合は、全労済との契約をするのですが、この場合火災保険だけしか掛けて なく、風災(台風・雪・ひょう・竜巻等)に対応していないので、新たに他社で保険契約をされる事が多いのです。 確かに火災も大切ですが、この様に地球環境の変化により考えられない状況が続いている中ですので、できれば風災も契約 される事をお勧めいたします。(被害にあった時の事を考えると保険料は大した事は無いようですが。)