• ベストアンサー

「私たちが作りました」 農家の顔写真 安心できる国産野菜と外国産どちらを買いますか?

無農薬と書かれたラベルの貼られた野菜とそうでない野菜、価格差が少なければどちらを買うかも教えてください。

noname#73898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.1

食卓にのぼる食材の選択は、全てわが女房殿の専任となっており、我輩は、もっぱら購入された食材の運搬係りでござる。 故に、女房殿がカートなる運搬車に放り込むのを黙認するのみでござるが、どんなに高価でも国産以外は手に取らんでござる。特に、中国産なんぞ、何処で見分けるのか、手にも取らん。 無農薬云々は、ハナから信用しとらん様子で、トックリ眺めてからポイと、戻しとるでござる。 野菜の買い置きや、買いだめは絶対にせんですわ。高くても、其の日のうちに消費する量だけでござる。叩き売りも買わんですわ。 駄目になったところを捨ててれば、寧ろ、高くつくと、のたまう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

基本的には他人を100パーセント信用することは無いので「無農薬」や「国産」「健康」「天然」「純粋」「エコ」「元祖」etc・・・はただ単に商品名の一部としてしか認識していません。 オマケに貧乏ですから私が買い物をする際は売れ残りワゴンの半値以下になった野菜を最初に見てそれに合わせた献立を組み立てます。従って多分外国産のものを購入しているケースが多いのではないかと推測できますが特に産地は確認していませんので定かではありません。 >安心できる国産野菜と外国産どちらを買いますか? 見た目大丈夫そうならどちらでも買います。ただ「国産」「天然」などと銘打って馬鹿高いものは宝くじが当たらない限り多分買わないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sumiwaka
回答No.8

野菜は、家から車で10分ほどの所にある、生産者が共同で立ち上げた農産市場のような所で買うのがほとんど。そこには、無農薬はないけどこんな農薬使ってます、とか、こんな肥料使って作りました、などの表示がありますし、生産した人の名前があります。 スーパーの店頭で、顔写真とか、無農薬と書かれたものはあまり信用しません。スーパーの仕入れ担当者だって、その顔写真の人が本当に使ったかまでは分からないはずですから。 野菜の外国産はあまり買わないですね。外国産しか無い時は、無ければ無いで、他の野菜で代用できるものが無いかその付近を見渡して、それでもなければ買わない。 あとパセリや小ネギは家で作るに徹底してます。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#84871
noname#84871
回答No.7

無農薬や有機野菜は使っている鶏糞牛糞の元である家畜がたっぷり配合飼料食べている上に感染症予防のための薬品投与されていたら科学肥料を使った野菜の方がいいという説も有りますし、写真を見てもその方達の人間性が確認できるほどの能力も私は持ち合わせていない。 そもそも農家の方なのかどうかも見極められません。 なので、スーパーに並んでいる中から適当に手にとってカゴに入れてますね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• eaflnp
回答No.6

買うときは顔写真は特に気にしません。産地は気にしますけど。 外国産の野菜は買わないです。 もし国産が無い場合は買いません。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

無農薬、有機野菜はウンチまみれなので精神的にイヤです 低農薬の野菜がいいです にんにくなどは価格差が3倍ありますが、 明らかに日本産のほうが美味しいというものは日本産を買います にんにくは絶対日本産です あと偽装は基本的に加工食品がほとんどですから、 加工食品を買わなければほとんど大丈夫だと思います

質問者

お礼

ありがとうございました

• cherrymoon
回答No.4

とりあえず我が家は ・家庭菜園で収穫 ・知り合いの農家と物々交換(うちはもっぱら花の苗) ・スーパーの特設会場の直販所 ・空き店舗の前で商売をしている直販所 ・道の駅や近隣農家が直接納品している店 で購入しています。 輸入しているものよりも安全かな~と思うので。 とりあえず「無農薬」という言葉だけは信用していません。 「有機栽培」という文字のあるものを選びます。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#94983
noname#94983
回答No.3

うちは野菜はCOOPで買うことが多いな。普通のCOOPでなくて、無農薬・有機栽培を中心としたものを扱ってる、非常に意識の高いCOOPがあって、そこでたいていは買ってる。だから、普段の食生活で買ってるものとすると、安心できる国産野菜がほぼ100%だな。少なくとも、今利用しているところに関しては、信用できる。 スーパーで買う場合は、あんまり国産かどうか意識はしないな。「おいしそうか」が重要。スーパーで買うときは、そもそもCOOPの野菜が切れたときで、正直、国産であっても無農薬なんてありえないと思ってる。 食の安全ってのは、農家の顔写真とか流通経路の透明化とかも大事だが、それよりも「信頼できるのはどこか」を探し出す、ということだと思うな。こういっちゃなんだが、偽装がばれたところって、そもそもそうした面での信頼はそれほど高くなかったところが多い。探せば、本当に信頼できる作り手はいる。すべてのところが腐りきってるわけじゃない、真面目に正直にモノを作っている人たちだってちゃんといる。そうしたところをどれだけ見つけ出せるか、ってことなんだろうな。

質問者

お礼

ありがとうございました

• santana-3
回答No.2

昨日のニュースで産地偽装の会社は、中国産の食材に取引先の社員の写真を付けて、「私たちが作りました」とやっていたそうで。 もう何処も信用出来ませんね。 農家のオバちゃんが、畑の近くの路上で売っているのが一番信頼出来そう・

質問者

お礼

ありがとうございました