• ベストアンサー

無線LANのことで質問です

無線LANのことで質問です。 自分が使っているパソコンは、多分、無線LAN内臓だと思うのですが、 (USBを差すところの隣に、スイッチがあってそこを入れると無線LANが使用可能になるというやつです) こういうパソコンは、ワイヤレスネットワークの選択のところで、 接続できるネットワークがあれば確実に接続できるのでしょうか? 今、家で使っている無線LANは、ワープスターなんですが、 そのほかではやったことがないので教えてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

> 接続できるネットワークがあれば この言葉通りと言えますが。 つまり接続できるネットワークは接続でき、 接続できないネットワークは接続できません。 これでは言葉のあげ足を取っただけなので、 接続できないネットワークの種類を書きます。 まず、無線LANは電波が受信できたらなんでも 受信できた由、表示します。しかし接続は別です。 接続できないパターンは ・MACアドレスを登録していないといけないものに  登録していない。 ・SSIDがシャドウされていてSSID名を知らない ・暗号化キーが設定されていて、暗号化キーを知らない 逆に、他人に自宅の電波をのっとられないためには 以上のセキュリティの設定が必要ということです。 商用ですと、契約していないと接続できません。 無料公共無線LANは暗号化キーが公開されていると思い ますので、入手します。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>こういうパソコンは、ワイヤレスネットワークの選択のところで、 接続できるネットワークがあれば確実に接続できるのでしょうか? 親機との相性次第です。 当方の経験で、電波が弱くて駄目で、親機とセットの子機を増設した事があります。

• angkor_h
回答No.2

先ずは、無線LANのエリアに入ってください。 普通は、画面右下(タスクバー上)の無線LANのアイコンをクリックします。 ネットワークの一覧表示で、アクセスポイントが表示され、それを選択してクリックすると、入力を求められるので、それを入力すれば繋がります。しかし、「それを入力」が不明ならば接続を拒否されます(当然です)。 きちんとPCの取説を読んでください。説明されているはずで、一番の先生です。メーカ製のユーティリティがインストールされているはずです。