• ベストアンサー

週末に京都から真耶山へ夜景を見に車で行くのですが、

週末に京都から真耶山へ夜景を見に車で行くのですが、 ペーパー歴が長くほとんど車に乗っておりません。 最近は2,3ヶ月程前に少し運転をしましたが、山道の運転は未経験です。 六甲の方は道路が凍結するそうなのでかなり不安です。 ですが、彼女と車デートした事もほとんどないので、 この時期に思いきって、車の助手席に乗せて行きたいのです。 他で同じような質問をされている方の返答を見たりしましたが、 やめた方が良いという意見が多く、肯定的な返答がございませんでした。 もちろん事故は起こしたくないです。 でも何とかして車で夜景を見に行きたいのです。 摩耶山までの運転や、道路、経路について 何かよいアドバイスいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

>山道の運転は未経験 な質問者様がいきなり夜の摩耶山の山道を運転するのは、まったくもってお勧めしません。 事故は起こさなくても、まったくの初心者の夜の山道の運転は、私の昔の経験から言ってもものすごく緊張します。きっとデートを楽しむどころではありません。 どうしても車で行きたいとおっしゃるなら、摩耶山に行く前に近所で練習をしましょう。 京都にお住まいですと、白川通りの北白川別当町から比叡山ドライブウエイの入り口を通って大津に抜ける「山中越え」が六甲摩耶の山道に雰囲気が近いので、ここでの練習をお勧めします。 まずは明るいうちに、次に暗くなってから、大津まで往復してみましょう。 山中越えが走れるようでしたら、六甲摩耶の道路も走れます。 事前練習の時間が取れないなら、ぶっつけ本番で摩耶山の運転はやめておいたほうがいいと思いますよ。 なお、凍結の心配ですが、大雪でも降らない限り道路が凍るのは明け方ですので、夜景を見る時間が朝の4時、5時でもない限り心配いりません。

bonjin99
質問者

お礼

私の意向に対し配慮に富んだ、丁寧なご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りぶっつけ本番で摩耶山への運転はやめる事にいたします。 今回は諦めますが、またの機会にご教示していただいた比叡山ドライブウエイで練習してみたいと思います。ご意見いただき、本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

不安なら「下から見た夜景」ってどうです?案外きれいですよ。 http://www.nightview.info/emotion/yakei/kobe-city/port/ http://www.nightview.info/emotion/yakei/kobe-city/hyogotottei/ あと、ドライブしながらなら、明石海峡大橋って手があります。 淡路島側から神戸に向かうと、実に見事な夜景が広がります。 淡路島の「淡路パーキングエリア」の夜景もかなりなものですし、 ここには「大観覧車」もありますしね。 http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/kobe/akasi.html http://www.awaji-sa.com/doc/guide_kanransha.html

bonjin99
質問者

お礼

早速のご回答、ご親切にいくつもご提案いただき 本当にありがとうございます。 明石海峡大橋いいですね。 質問の補足になってしまい申し訳ないのですが、 摩耶テラスというお店の予約を既に取ってしまいました。。。 http://www.mayaterrace.jp キャンセル料もかかってしまうので今から行き先変更は避けたいです。。。

関連するQ&A

  • 六甲山と摩耶山、夜景を見るのにおおすすめは?

    神戸の夜景を観に行きたいのですが 六甲山と摩耶山どちらがきれいなのでしょうか? 摩耶山には20年近く前に行って、(子供のころ)夜景を見てすごーく感動した記憶があるので、親になった今、子供をつれて行ってみたいなと思っています。六甲山のことはわからないので行ったことのある方に教えていただければと思います。

  • 京都から神戸に夜景を観に・・・

    11月の中旬or下旬に、神奈川から京都へ車での旅行(無謀かな?笑)を企画しています。 1日目は大津に車を置いて、電車・バスで紅葉などの観光を楽しみ、そのまま京都の宿(ぎおん畑中)に泊まろうと思っています。 2日目は大津に車を取りに行き、摩耶山掬星台に夜景を観に行き、そのまま神奈川に帰ろうと考えています。 摩耶山までの道は、名神(大津IC~西宮)→阪神高速(西宮~魚崎出口)→六甲ドライブウェイを予定しています。 ここから質問です。 1.大津ICから車で摩耶山に向かうと、どこら辺で渋滞に巻き込まれる可能性があるでしょうか? 2.その渋滞をある程度回避する方法はあるでしょうか? 3.11月中旬or下旬の、夜景のベストタイムは何時頃でしょうか? 4.そのベストタイムに間に合わせるには、何時頃には大津ICに入っているのが利口でしょうか? 5.摩耶山の天上寺前に駐車場があるそうですが、営業時間をご存知の方いらっしゃいますか? 6.ぎおん畑中なら、実は宿まで車ですんなり行けたりしちゃいますか? ローカルな質問かも知れませんが、皆様のお力を貸して下さいm(_ _)m

  • 兵庫県・六甲の夜景

    百万ドルの夜景で有名な六甲の夜景ですが、通常どの場所から見るのが一般的なのでしょうか? いろいろ調べてから行ってみたのですが、かなり道に迷ってしまい、結局到着できたのが『六甲ガーデンテラス』というところです。 一般的に六甲の夜景スポットというのはこの『六甲ガーデンテラス』のことを指すのですか? 北神戸線のからとにしインターから行ったのですが、何やら途中で一般道路の有料道路を通過してしまい、気付いたら山から町へと下っていたため、あらためて山頂へ向かいました…。 六甲の夜景に詳しい方教えてください。

  • 夜景を見て告白

    摩耶山の掬星台で夜景を見て告白っていうのをやりたいんですが、行ったことないんでどんな感じか分からないんです。 どんな感じか教えてもらえませんか? あと車で行ったほうがいいのでしょうか?

  • 神戸の夜景スポットで車から見れる場所

    デートで神戸の夜景を見に行こうということになり、ドライブも合わせて神戸に行く予定です おおよそ六甲山あたりが夜景スポットである、ぐらいしかしらないのですが、こんな場所は無いでしょうか? ・神戸市内から近い ・車で行く事が出来る、車の中から夜景を鑑賞出来る(外は寒いので・・・) ・トイレがある場所 ・あまり混んでいないところ(贅沢な注文ですが^^; どうせ平日にいくので、そもそも混んでいないだろうと算段を踏んでいます) ご見識のある方、おおしえくださいませ。

  • 山道の下りでスリップして恐怖だったのですが

    先日自動車の助手席に乗っていて山道を下っていました。 冬だったので道路が凍結していたらしくスリップして一瞬制御不能になっていました。 幸い運転手は車の運転に慣れている方だったので、ちょっと滑ったねーと余裕のある感じだったのですが、隣はガードレールがあるとはいえ崖でした。 私は今回がもし夜間などでもっと急なスリップだったらと思うとゾッとします。 こういうのって運転に慣れている人は恐くないのですか? また崖下に転落とかの事故ってよくあったりするのでしょうか?

  • 神戸にいきます。

    神戸と岡山と広島に2泊3日で行きます。 神戸は異人館と有馬温泉、夜景が有名ですが (1)他に市内に良い観光スポットはあるのか? (2)六甲山の夜景は摩耶山か六甲山はどちらがいいのか?  摩耶山の方が良さそうですが、ロープウェイが18時におっわてしまうようです。  ちなみに市役所からの夜景はきれいですか? 出来ればお昼過ぎに神戸について夜まで観光したいと考えています。 よい回り方などあったら是非お願いします。

  • 六甲山の夜景を見に行くのですが初めてです。いろいろアドバイスください。

    当方大阪です。 今度の夜景を見に行こうと思っています。 六甲山の夜景がきれいということなのでそこに行こうと考えているのですが、一度もいったことがないのでいろいろと教えてください。  初めての人でもいける場所でしょうか?  車に乗ったまま見ることは出来ますか?  時間に閉鎖されるなどありますか?  混雑していますか?  危険なところでしょうか?  どのぐらいきれいでしょうか?  料金はかかりますか?  オススメのスポットはどこですか?  いろいろと質問をさえてもらってすみません><。 全然、知らないところなので六甲山の特徴やアドバイスなど聞かせて下さい。  質問以外の何か知っといたほうが言いということがあれば是非教えてください。  よろしくお願いします!

  • 摩耶山に夜景を見にいきたいです!

    摩耶山の掬星台へ神戸ドライブがてら夜景を見に行く予定です。地図でいろいろと調べたのですが、実際行った方へ質問です。車で行く場合、道はわかりやすいでしょうか?駐車場はあるのでしょうか?それと、走り屋は多いでしょうか?ちなみに次の日曜日に行く予定です。 それとも、車は置いて無難にロープウェーを使ったほうがいいんでしょうか?教えてください。

  • 摩耶山天上寺から掬星台まで徒歩何分?

    今度の土曜日(明日ですが)摩耶山に夜景を見に行こうと思っています。 車で行きたいのですが初めてでよくわからないです。 表六甲ドライブウェイで行って摩耶山天上寺の駐車場に停めて行けるようですが・・・。 17時を過ぎたら無料な様なのでその頃に行きたいのですが空いてるでしょうか?それとそこから掬星台までは歩いたらどれぐらい時間がかかりますか?道はわかりやすいですか?迷う事はないでしょうか?