• ベストアンサー

質問というよりぼやきですが…

こんにちは。初めてQ&Aを利用します。 今年の冬、婚約者(現在の夫)に婚約指輪を購入してもらいました。詳細は-、 カット:トリプルエクセレント/ハート&キューピット カラット:0.544 クラリティ:VS2 カラー:G 鑑定書:全国宝石学協会 ルースのみの価格:31万円 最近、4Cや鑑定書に加え、価格のカラクリについても調べる機会が再びありました。 その際、カット:ベリーグッドでハート&キューピットなし、カラー:HかIまで下げれば、同じ価格でも0.7カラットを購入できたかもしれない、と思ってしまったんです。 また、サイズ直し(近々するかもしれません)やリフォームの事を考えると、GIA鑑定のシリアルナンバー入りの方が安全・確実だったかなぁ、とも。 時間がなかった為、たくさんの店舗やルースを見ず、ほぼ即決でした。 購入した店舗はホームページやゼクシィの記事、枠のデザイン等に好感を持てたのに加え、ネットでの口コミでは悪い評判が皆無だった為、そちらに決めました。 二人とも、いわゆるアラフォー世代です。 0.54カラットを20代で購入してもらった場合なら、今の世代で丁度いい大きさかも知れません。宝石ってある程度夢を買うものだと思うけど、これから先の事を考えると、名を捨てて実を取るべきだったんでしょうか。購入してもらったダイヤモンドは綺麗に輝いているし、夫にも感謝していますが…。 周りに既婚の友人知人がおらず、生の客観的な意見を聞くことが出来ないので、今回こちらに書き込みました。 よろしくお願いいたします。

noname#137763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.9

こんにちは。アラフォーの主婦です。 私的にはランクを下げるよりも、ランクが上で小さい方がいいかなぁ。 というのも、私が若い頃働いていた会社で、すごく大きいけれど、 素人の私がみてもどう考えても質のよくない婚約指輪をしている同僚がいて、 大きさしか誉めるしかできない事があったからです。 その時に、婚約指輪を買ってもらうなら、大きさよりも質をとろう!と思いました。 って結局結婚指輪よりも新婚旅行にお金をかけることにしたんですが(^^; 見る人が見れば質は分かると思いますよ。 質を落として大きいのよりも、小さくて質のよいものの方が上品だと思うのですが、どうでしょうか? それも歳をとれば取る程そうだと思います。 私的には、この人予算がなかったのね、と思われるのは事実なのでよいですが、 この人石を見る目がなかったんだ、って思われるのはプライドが許しません。 それに、こんな事言ってはなんですが、girlsbestfさんも庶民なんでしょ? そんな大きなダイヤつけて行くパーティなんてないですよ(私ももちろんないですが(笑)) あくまで私見ですが、何か参考になれば。 ちなみに婚約指輪って、盗まれても保険対象外らしいので気をつけてくださいね('-')b

質問者

お礼

>私的には、この人予算がなかったのね、と思われるのは事実なのでよいですが、この人石を見る目がなかったんだ、って思われるのはプライドが許しません。 そうですね。『貧乏は仕方がないけれど、貧乏くさいのは我慢できない』という言葉を聞いた事があります。たとえばブランド品を購入した後、そのショップの紙袋をトートバッグ代わりに大切に使うのは貧乏くさい、と。 >それに、こんな事言ってはなんですが、girlsbestfさんも庶民なんでしょ? はい、おっしゃる通りです…。今回いただいた回答の中で、この一言が一番利きました。 より大きいダイヤを!と思ってしまったのは、女の虚栄心を満たしたいのは勿論ですが、0.7とか1カラットのダイヤを検討しているとか貰ったんだけど、といった質問をけっこう見かけた為です。彼女たちは庶民ではなく、然るべき家で育ってお金持ちの家に嫁いだのかもしれないのに…。 あと、ペンダントなんですが、0.5と0.7カラットのダイヤモンドが並べて売られているのを偶然見て、その大きさの差を認識してしまったという点もあります。 話は変わりますが、数日前町の宝飾店(婚約指輪の加工・販売も行う、昔からある店です)で買い物をした際、ダイヤモンドのルースもあったので、何点か見せてもらったんです。 まず、ベリーグッドとエクセレントでは、私の目から見ても輝き方が違いました。 クラリティの多さ、カット・研磨・相対性の悪さ、黄ばみが輝きにどういった影響を及ぼすのか等も説明してくれ、とてもわかりやすく納得できるものでした。 しかし、一番印象に残ったのは、 「同じダイヤモンドでも、婚約指輪とファッションリングと一緒にすべきではありません。特に婚約指輪の場合、白無垢を連想されるカラーレスかつ濁りのない(つまりクラリティの少ない)石であるべきなんです」 という言葉でした。 まずは身の丈を知る事、そして庶民には庶民のプライドがあり、それを守り抜くのが一番潔いのかもしれませんね。 大きさの為にこれ以上グレードを下げると、私のダイヤモンドは婚約の証としての意味合いがなくなってしまうかもしれない…。 もうクヨクヨ悩むのはやめます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• sykt1217
回答No.2

根本的に、「キレイ」とか、そういう話ではない気がしますがね。 「どっちがいいか」と聞かれたら、「その人の好みによる」としかお答えできませんが、少なくともいえることは、 「婚約指輪」であることに意義がある ということ。 肌身離さずつけるものですから、そりゃ確かに見た目にも拘りたくなります。 でも、その見た目よりも大事なものがあるのではないでしょうか。 今一度お考え下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• imasino
回答No.1

なにをそんなにこだわっていらっしゃるんですか? 宝石なんて極論言えばただの石ころでしょう? 旦那さんが買って贈ってくれた婚約指輪。 それ以上でもそれ以下でもないはずですが・・。 今さら交換しますか? 新しいものを買いなおしてもらいますか? 先のことはその時考えられては? 年相応に相応しいと思われる宝石を、 その時が来たら、また買われるのが、よろしいかと思いますが・・。

質問者

お礼

『ただの石ころ』と思えないから悩んでしまったんです。 ご回答ありがとうございました。