• ベストアンサー

FRP パテの種類

negi008の回答

• ベストアンサー
  • negi008
回答No.2

>車のエアロパーツ製作のためFRPで整形したのですが 初めまして、DIYでFRP 大変良いチャレンジだと思います 単品物?ですか複製のためのマスター(カタ)ですか? 工程にたいした違いは無いですが、上記の部分補足してください >120番、240番、と段々と細かくしていくみたいですが 間違ってないですが、すべての過程ではありません FRPで整形とありますが・・・どの辺りまで出来たんでしょうか? 補足ともう少し現状を書き込んでいただければ、ある程度答えら れると思いますけど・・・  「飛び降りてから考える?」タイプ共感を覚えます(^_^;) せっかくなら求める疑問にお答えしたいです

chicha01
質問者

補足

単品物で、FRPをグラインダー等で形を整えているところです。 整え終えたら、ディスクグラインダーの80番で表面を整えてから、厚づけパテ(ポリパテ)盛り、ディスクグラインダー80番で研磨、表面を見て又パテ、研磨とある程度整ったら、120番、240番で研磨、又様子を見てよければ、薄付けパテ盛りして600、800、1000と研磨、プライマー塗装、悪ければ悪いところに薄付けパテの繰り返しをしようかな と思ってますが、なんせ、初心者なのでその時の状況で考えないといけないと思いますが、基本的なやり方は上記のようにしようと考えています。手で磨くのはちょっとしんどいので楽な方法。 また、パテは何処で、道具はサンダーはないのでディスクグラインダーと電気トリル(よくコンパウンド磨きの時に使用、バフを使うのでマジックテープになっている)ですが、ドリルは磨く時にはちょっとやりにくいのでどうしようか悩んでます。手で磨くのはちょっとしんどいので楽な方法。何かいい方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。