• 締切済み

リカバリ

ネット検索でリカバリの方法とか調べてみると、リカバリディスクがないと出来ないと書かれていますが、先日VAIOのパソコンをリカバリディスクなしでリカバリすることが出来ました。リカバリディスクってなんのために必要なんでしょうか?

みんなの回答

  • adamcafe
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

はじめまして、あなたのパソコンは元々リカバリがハードディスクに記憶されているタイプのパソコンではないでしょうか?そうでないとリカバリは出来ませんよ 最近のパソコンはハードディスクの容量が多いためそれくらいの領域を確保しやすいため最初からハードディスクにインストールされているのです。 ですからもしリカバリディスクをお持ちでなかったらリカバリーディスクを作っておく事をおすすめします。 いざとなったとき(ハードディスクが急に故障)に結構苦労します。

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

ハードディスク上にリカバリイメージを持っている機種なら別途ディスクは不要です。 誤ってその領域を削除したりした場合は別途ディスクがないとリカバリできなくなってしまいますので、どちらがいいかはわかりませんが。

関連するQ&A

  • リカバリ後のインストール

    こんにちは。 現在XPのパソコンを使用してます。 先日訳あって、リカバリを行いました。容量も大きくなってスッキリしました。 リカバリ後にパソコンを起動させたときに、リカバリディスクを入れたまま、ディスクからのソフトのインストールが始まりますよね? あまりに長いから途中でキャンセルしたんですが、あれってパソコンを使う上で必要あるんですか? また、必要であればインストールを再開する方法を教えて下さい。

  • リカバリーディスクがなくて困っています

    リカバリーディスクがないのですが、リカバリーディスクのように、買った時みたいに戻せませんか? パソコンの名は、バイオのバイオノートFX PCG-FX77Z/BPです。

  • リカバリー出来ずに困っています。

    中古のデスクトップパソコンを買いましたが、 (ソニーバイオ、PCV-RX56です。)  別のOS windowsXPが入っており、RX56用リカバリーディスクを入れても何の反応もしません。 これは、どうなっているのでしょうか。 このwindowsを消してから、リカバリーディスクを入れないといけないのでしょうか?それとも、もうバイオの初期状態には戻らないのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • リカバリー

    以前使ってたソニー vaioの PCV-LX70/BPK を パソコンを 買い替えたために リカバリーディスクで初期化しようと 試みたんですが ディスクが起動してくれません 昔にリカバリーをしたときは ちゃんとできたはずなんですが、何がいけないのでしょうか? ディスクを入れても アプリケーションのリカバリーは完了しています と表示され このディスクは出荷時の状態にもどすためのディスクです と表示されるだけです。 甥っ子のパソコンの練習に譲ってあげたいので初期化したいのですが、ディスクを入れてもちゃんと作動してくれません どうしたらいいですか?

  • リカバリができません。

    パソコンの調子が良くなかったので、リカバリしてみようとリカバリディスクを探してみましたが、元から付属されておらず説明書にはリカバリディスクがなくてもリカバリすることができます書いてありました。 そこで、説明書通りにVAIOリカバリユーリティーを使ってリカバリしようとしたところ、『本機を自動的に再起動した後リカバリを開始します。』と出るので、はいを押して再起動をしても全くリカバリをする気配がありません。 お手上げ状態でどうしたらいいか全く分かりませんので、どなたか分かる方がいましたら情報お願いします。 パソコンの詳細は VAIO typeF VGN-FE52B/Hです。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE3/spec_retail.html あと、大学の授業の時にLinuxを導入しています。

  • VGC-LB53B リカバリについて

    ヤフオクでこのVAIOのVGC-LB53Bという一体型PCを落札しました。 ↓SONY製品情報 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgc/vgc-lb53b.html これはリカバリーされずに売買されました。(一応個人情報は手動にてあちらが消去) リカバリーしてから使用したいです。 ですが、リカバリーDISKなしです。 説明にはありませんでしたが、入札前に製品について調べた所、 リカバリー領域からリカバリー出来るとあったので入札しました。 出品者がなぜリカバリーしなかったのか今となってはわかる気がします。 なぜなら… スタートボタン→すべてのプログラム→『VAIO リカバリツール』、『VAIO リカバリユーティリティ』 がどこをどう探しても出てきません…。 DISKも作れず、HDDからもリカバリー出来ません。 この機種のマニュアルには、HDDからのリカバリーの仕方、 DISK作成のやり方が書いてあります。 http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man/3210851011.pdf (79P~81Pあたり) プリインのアプリもほぼ無いのでファクトリーリセットしたいです。 この機種は、リカバリーDISKなし、リカバリー領域なしのモデルなのでしょうか?? ヤフオクで売っている怪しい安いリカバリDISKを買うか、 SONY純正の高いリカバリDICKを買うか迷っています。 結論としては、 リカバリーDISKを購入してリカバリーするしかないという事でしょうか?? それともそもそもリカバリー出来ない機種なのでしょうか?? どうかこのド素人に、お知恵をお授け下さいm(_ _)m 何卒宜しくお願い致します。乱文お許し下さい。

  • リカバリー出来ない

    SONYのバイオを使っていますが、一回壊れて修理に出したところ帰ってきてソニーのリカバリーディスクでリカバリーしようとしたところこのパソコンはソニーのバイオシリーズではないと表示が出ました。システム情報ではシリアル番号にOEMがはいっていますが、現実には他のXPインストールディスクでインストールされているみたいです。このシリアル情報はどこで書き換えれば良いのでしょうか?

  • sony vaioのアプリケーションリカバリディスクについての質問

    sony vaioのアプリケーションリカバリディスクについての質問 PCをリカバリディスクを用いてリカバリしようとすると 「アプリケーションリカバリディスク」を挿入するように指示が出ます。 このソフトを所持していないのですが、入手しない限り実行することはできないのでしょうか 調べてみますと、リカバリ領域なるものが存在しており再インストールはできるのです sonyのアプリケーションソフトは一切必要ないものであって、あえてする必要はありません。 HDDからリカバリする方法とディスクからリカバリする方法があるようですが 可能なら、リカバリディスクだけでリカバリする方法をお教えいただきたいと思います。 どのような方法が安全確実であるかご教示ください なお、本体はsony vaio PCV-HS21GBL5です。 よろしくお願いします。

  • vaioリカバリについて XPおねがいします

    こんばんは。 今回はvaio ノートのシステムリカバリについてご質問させていただきます。再セットアップのためリカバリディスクを作成、再セットアップのため起動すると、起動ディスクを求められます。 HDDにリカバリデータが内臓されているモデルです。 XPなので、起動ディスクはいらないと思っていましたが、どうしたらよいでしょうか。ちなみにXPhomeです。 他のバイオ(2000モデル)、もしくは他のパソコンで、起動ディスクは作れるのでしょうか。そもそも起動ディスクが必要でしょうか。 初心者の私に皆さんのアドバイス、ご教示どうかよろしくお願いします。

  • リカバリーディスクを探しています。

    ソニーバイオVGN-FS52Bというノートパソコンですが、ハードディスクが壊れてしまいリカバリーしたいのですがリカバリーディスクを作らなかったためリカバリーディスクを探しています。 他のパソコンの型番でも、このパソコンに適合するリカバリーディスクもあると言うことを、聞いたことがあります。 どのようなパソコンが適合しているかご存じの方教えてください。 また、ハードディスクが認識できていれば、救出する事が出来るようなことも聞きました。やり方をご存じの方教えてください。