• ベストアンサー

タイヤサイドの赤マークはなに?

自動車の新品タイヤなどのタイヤサイドによく赤いマークがプリントされていることがありますが、あれは何を意味しているのでしょうか? 直径1cmぐらいの赤いペイントです。(黄色いのは分かるんですが…一般的にタイヤの軽い位置でバルブを付ける位置を指してるんですよね) だいぶ前に同様な質問があったんですが、答えが出ないうちに見つからなくなってしまいました。重複だったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.2

こんにちは。 名前は#1の方の書かれている通りユニフォミティマーク。 これを理解するにはタイヤの製造方法がわからないといけないんですが 簡単に書くと、タイヤは大きなローラーに内張りとしてブチル系のゴム を貼り、この上にカーカスと呼ばれるレーヨン等の布を張っていきます。 バイアスタイヤとラジアルタイヤでトレッド面の作り方が異なるんです が、バイアスタイヤの場合このカーカスを貼るのに、重なる部分が出来 てしまいタイヤに重いところ(あるいわ硬いところ)が出来てしまいます。 ラジアルタイヤの場合でもカーカスの巻き数は少ないんですが、ベルトと 呼ばれる銅線とかケブラ-からなるものを巻いていくので、この重なりで 同じく重いところ(硬いところ)が出来てしまいます。 昔、職人さんがタイヤを作っていた時はベテランの人はカーカスの重なり を上手く分散させてばらつきの少ないものを作りました。 こうして一番軽い点にはご存知のように黄色いマーク、そして重い点(硬い 点)に赤いマークがつけてあります。

YHO
質問者

お礼

詳細な説明、ありがとうございますm(_ _)m なるほど、色々と奥が深いんですね~。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

ユニフォミティマークですね。 黄色とあわせて解説が下記ページに。

参考URL:
http://www.ohnotire.com/quize(C).html
YHO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m 教えて頂いたページ、なかなか面白かったです。 有り難うございました!