• 締切済み

Autocadで正しい画層名が表示されない

選択したオブジェクトの画層を現在の画層に設定 にしたいのですが、 オブジェクトを選択しても画層を変更することができません。 (それまで使っている画層のままになる) 単にオブジェクトを選択したとき「オブジェクトプロパティ管理」では正しい画像名がでますが、ツールバーの画層名が変わりません。 普通なら両方とも同じ画層名になるはずですよね。 どうしたら治すことができるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • XYZ_RYO
  • ベストアンサー率88% (16/18)
回答No.2

2005の場合ですが オプション→選択タブ →選択モードのオブジェクト/編集のところのチェックが 入っていないと思います。 チェックを入れれば表示されるようになります。

mutu560
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局再度インストールしなおしました。

  • gtta
  • ベストアンサー率50% (92/181)
回答No.1

AutoCADの質問には、必ずCADのバージョンを記入しましょう。 毎年、少しずつ変わっていますので・・・。 >オブジェクトを選択したとき「オブジェクトプロパティ管理」では正しい画像名がでますが、ツールバーの画層名が変わりません オブジェクトプロパティのツールバー内の画層名が、オブジェクトを選択した時、変わらないと言うことでしょうか。 オブジェクトがブロックになっているなんてことはありませんか。 オブジェクトを選択したとき「オブジェクトプロパティ管理」では正しい画像名がでると言う意味がよくわかりません。

mutu560
質問者

お礼

バージョンかいてませんでした。すみません。 ブロックと言うことはありませんでした。。 普通は1つのオブジェクトに対して、1つの画層名ですが 画層名が表示される箇所によって、違う画層名が出るという意味です。 分かりにくくてすみません。

関連するQ&A

  • autoCADのレイヤーと表示順序

    画槽1のPDFアンダーレイ 画槽2にPDFの不要な部分を隠すようにワイプアウト 画槽3に上書きするオブジェクト のように分けてます 画槽1選択>最背面 画槽2選択>最前面 画槽3選択>最前面 とやってみても上手くいきません オブジェクトの表示順序を変える場合 一つ一つ設定する方法しかないのでしょうか 画槽1を一番下、次に画層2、一番上に画層3と言う感じで画層管理とかで 設定などは出来ないのでしょうか また表示順序は一番最初のオブジェクトから順番に決まるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • AutoCAD 画層管理コントロールサイズについて

    AutoCAD2010を使用しています。 ワークスペースをクラシック表示にしているのですが、ツールバーの 画層管理コントロールで、ドロップダウン選択時に画層名が長い場合、 名前が途中省略されて全表示されなくなり、画層切り替えを誤る場合があります。 画層プロパティ管理で画層名の確認は出来るのですが、画層プロパティ 管理で画層選択をするのが面倒なので、画層管理コントロールのサイズを、 画層名を全表示できるよう大きくし、コントロールから画層切替を行いたい のですが、コントロールサイズ変更の方法が分かりませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD Mechanical2009でコ…

    AutoCAD Mechanical2009でコマンドの違いについて お世話になります。 AutoCAD Mechanical 2009のコマンドについてご教授願います。 ツールバーを表示させようとすると、AutoCADとMechanicalという2種類のツールバーがありました。 ○画層の変更について  ・画層プロパティ管理(LAYER)  ・Mechanical画層管理(AMLAYER)  っと、画層を管理するところが2種類あります。  試しに、「規定」選択された状態で、陰線のオブジェクトを選択してみると、  画層プロパティ管理,Mechanical画層管理の両方の表示が変わりました。 ○削除について  ・AutoCADの「修正」ツールバー  ・Mechanicalの「オブジェクト修正」ツールバー  に削除(erase)とパワーイレース(ampowererase)の2種類のコマンドがあります。  線を描き、削除とパワーイレースを実行してみましたが、見た目は  どちらも結果は一緒で線が消えました。 上記のように、AutoCADとMechanicalのツールバーには同じような コマンドがたくさん入っております。 質問1  コマンドの違いを教えてください。 質問2  上記違いを踏まえ、通常業務で使用する場合、利用シーンの違いで  どちらのコマンドを使用することが望ましいか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • AutoCAD2005にてSelectやFilterで選択セットにはいらない

    AutoCAD2005にてFilterを使いたいのですが 通常ならSelectやFilterで選択した図形が オブジェクトプロパティ管理に入るはずなのですが 新規でインストールしたAutoCAD2005ではなぜか オブジェクトプロパティ管理に入りません。 何か設定などあるのでしょうか? 何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

  • オブジェクトツールバーの「印刷スタイル」の設定

    AutoCADLT2000iです。 AutoCADの初心者です、宜しくお願いします。  オブジェクトツールバーの「印刷スタイル」の窓が何時もアクティブになっていません。これは画層に「印刷スタイル」が設定されていないためだと思いますが、画層プロパティ管理 ⇒ 印刷スタイル から「印刷スタイル」を設定しようとしても、「印刷スタイル」の項目がアクティブになってなくて設定できません。  これは何故でしょうか。また設定するためにはどのようにすれば良いのでしょうか。

  • AutoCAD LT2008 線の太さについて

    AutoCAD LT 2008での、線の太さについての質問です。 画層プロパティにて線の太さを変更したいのですが、 そこで選択出来る以外の線の太さは設定出来ないのでしょうか? 具体的には、今回0.45mmの線の太さをレイヤーに設定したいのですが、 宜しくお願い致します。

  • AutoCAD 2010 ペーパー空間に表示されないモデル空間のオブジ

    AutoCAD 2010 ペーパー空間に表示されないモデル空間のオブジェクト いただいた図面にモデル空間には表示されているのに、ペーパー空間に表示されないデータがあります。 該当するデータのプロパティーを画層プロパティ管理で調べたところ以下の状態でした。 表示オン、フリーズなし、印刷あり、新しいビューポートでフリーズなし。 画層状態管理は設定なし。 このような状態でモデル空間にあるものがペーパー空間のビューポート枠内に表示されないのは どのような理由が考えられるでしょうか? ためしに画層状態管理で該当データのレイヤを非表示やフリーズにしてみると、その通り見えなくなります(モデル空間)おそらくペーパー空間でのみ見えなくなる設定をしているようなのですが、初心者ゆえ分からないのです。データの種類はポリラインでハッチがかかっています。 お分かりの方、宜しく御願いします。

  • AutoCAD 2010 画層プロパティ管理について

    AutoCAD 2010 画層プロパティ管理について AUTOCAD 2010の画層プロパティ管理を開くと「状態」「名前」「フリーズ」等項目が並んでいますね。 この中の「状態」列の表示について質問です。 お客様からいただいた図面にはこの列の平行四辺形のマークの色が「青」と「グレー」のものが混在しています。これはどんな意味があるのでしょうか? それぞれのレイヤの設定はプロパティー管理にある12種類の項目全てが一緒でした。 また画層状態管理は空になっていました。 基本的な事ですが宜しく御願いします。

  • AUTOCAD 2005 マクロ

    以下の4つの作業を毎図面繰り返してます。 エクセルみたいにマクロで一括して変更できるでしょうか? よろしくお願いいたします。 1.寸法スタイル管理  修正 文字高さ 0.18→0.3 2.クイック選択 図面全体 マルチテキスト 画層 演算子 全て選択 120→180 3.クイック選択 図面全体 マルチテキスト 画層 演算子 AAA 180→230 4.クイック選択 図面全体 文字 画層 dim 文字高さ 90→120

  • AutoCAD LTでのレイヤ(画層)削除について。

    AutoCAD LT2002を使っています。 dwgのレイヤを整理して、不要なレイヤを削除する作業をしているのですが、削除できない時があります。 メッセージでは「1.0とdefpoints/2.現在の画層/3.外部参照に従属する画層/4.オブジェクトを含んだ画層/は削除できない」と表示されます。 1と2ではなく、3の外部参照も自分ではしていません。 それで、どこかにオブジェクトがあるのかと「クィック選択」で消したい画層を選んでしぼりこんでも何も出てきません。 ファイルは他で作成したものなので、その時には外部参照をしていたかもしれませんが、「外部参照管理」で見ても何も表示されていないので、関係ないと思うのですが…。 何か他に考えられることはあるでしょうか? よろしくお願いします。