- ベストアンサー
販売実績に対する販売計画の累計の計算式
B1セルから、4月から翌3月とその間に四半期ごとの小計があり、 最後の列に累計があります。 4月5月6月小計7月8月9月小計10月11月12月小計1月2月3月小計 累計 B2セルから、月ごとの販売計画の金額がすべての月に入っています。 B3セルから、毎月の販売実績の金額がはります。(計算式がはいっています。) 実績が入力されている、同じ月までの計画の累計が出る計算式は、どうしたらよいでしょうか。 たとえば、今月は11月の実績まであるので、計画の累計は 4月から11月までの合計が出てほしいのです。 すみませんが、よろしくご指導下さい。お願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 計算式の入っていないセルの消去
エクセルのVBAについて質問です。 会社の経費の予算と実績を各部署をひとつのシートで作ってます。 各シートは、勘定科目(行)ごとに毎月(列)出しています。 東京支店 ・・・ 11月 実績 予算 累計実績 累計予算 累計予算比 交通費 100 120 500 600 83.3% 接待費 300 200 900 500 180% 合計 400 320 1,400 1,100 127% といった形で作ってます。 累計実績、累計予算と累計予算比には計算式を入れています。毎月の実績と予算の部分のみ数字の消去をしたいのですが、計算式が途中に入っているので、毎月の実績と予算のところのみをいちいち選択して削除しているのでいつも大変な作業です。。。また部署が30部署ほどあるのでとっても大変です。 また、勘定科目は部署によって違い、新しい勘定が増えたりするので、合計欄を出すセルの行が毎月違ってくるので、全部署の削除セルを同じにすることもできません。 計算式が入っているセルは消去せずに、入っていない数字の消去をする方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで小計の累計
エクセル2007で、10行毎の小計行の下に累計行、その下に10行毎の小計行、その下に累計行 というように累計をだしていきたいと思っています。 途中の数行(小計行、累計行も含んだ)を削除することが多く、そうすると、数式がエラーになって 計算できなくなってしまいます。 N行おき 小計 累計 という感じで検索して MOD関数やROW関数を使ってみましたが、途中の行を削除するとうまくできません 途中の行を削除しても数式がエラーになることなく答えがでるようには無理でしょうか... 詳しい方どうか教えてください よろしくお願いします。 B列には項目C列には計算したい数字がはいっています 3行目から12行目までデータがはいっていて、 C列の13行目:3行目から12行目までの小計 C列の14行目:累計 C列の3行目から12行目までの合計 15列目から24行目までデータがはいっていて、 C列の25行目:15行目から24行目までの小計 C列の26行目:累計 C列の14行目+C列の25行目 26行目以降も100行目くらいまでデータと小計、累計のデータがあるのですが A、 B、 C 3 NO.1、りんご、10 4 NO.2、みかん、11 ・ ・ ・ 12 NO.10、ばなな、10 13 小計 37 14 累計 37 15 NO.1、りんご、3 16 NO.2、みかん、10 ・ ・ ・ 24 NO.10、ばなな、10 25 小計 40 26 累計 77 ・ ・ ・ 15から26行目を削除するとその次の累計の行がエラーになってしいます マクロとかそういったものを使わないと無理でしょうか... もしできたらすごく助かります。同じようなシートが何枚もあるので..
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 月毎の累計と達成率について
こんばんは。 エクセル2002を使っています。 計画は期首に全月分入れてあります。 当然、単純に累計を集計すると12ヶ月分で集計されています。 実績は1月、2月…とだんだんに入力されていくことになります。 月毎の達成率を出したいのですが、2月まで実績が入ったら、計画も2月までの累計とする方法はないでしょうか。 実績の欄が0または空白の月は(SUMで計算されているセルもあります)計画の欄も集計に含めないというような計算ができないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 売上高累計計算式について
エクセル2010を使用しています。 1列横に前年1月~12月(A~L)までの売上高を列記します。 2列横に本年1月~12月までの売上計画を列記します。 3列横に毎月の売上を入力した際、1列のM、2列のMにそれぞれの売上累計が出るようにする関数を教えて下さい。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- エクセルでマクロを使用しない月別累計
エクセル2010です。 A B C D E F G H I ・・・・ 計画合計 実績合計 前年実績合計 4月計画 4月実績 前年4月実績 5月計画 5月実績 前年5月実績 ・・・・ =D+G =E+H =F+I 1000 1500 1000 2000 2500 2000 月が変わるごとにそれぞれの合計欄に【例えば計画合計なら=D+G…】と1ヶ月ずつ追加しています。 これは4月~3月までの累計になります。 これを計画合計欄に9月と入力したら、4~9月計画合計値が出るようにするには どうしたらいいのでしょうか? いい案がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 累計の計算とその表示について
各セルに次のようなデータがあり、D列に累計を出してゆきます。 A B C D 1 20 30 50 累計 2 10 20 30 3 どのセルにもデータなし(データはなくても行は必要です。) 4 15 25 35 累計を出してゆくとデータのないセルがにも累計が表示されます。書式のユーザー設定で非表示に出来ることは分かったのですが、この表を使うのは私だけではないので、関数を使って出来ればと思い、IF関数にandやorなどの組み合わせで考えましたができませんでした。どういうやり方がよいのでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 連日の累計を出していきたい
お世話になります。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが教えて下さい。 もし解りにくいようでしたらすみません。 因みに、Excel 2003を使用しています。 A列に各行異なる数字(金額)を入れていきます。 例えば、A1に200、A2に500、A3に300・・・というふうに。 そして、B列には、一行ずらして、それらの累計が表示されるようにしたいのです。 上記の数字で言えば、B2に200、B3に700、B4に1000・・・となるように。 なお、A列にもB列にも、イレギュラーで空白のセルができることがあります。 上記の例を取ると、A1に200、A2に500、A5に300・・・というふうに。 それでもB列には、正しく累計を表示させていきたいのですが、 A列とB列の空白のセルが同じ間隔とも限りません。 A1に200、A2に500、A5に300・・・という場合であっても、 B列はB2に200、B5に700、B9に1000・・・という風に、 正しく累計を表示させていきたいのですが、 そんなことはできますでしょうか。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル マクロを使って日々の実績を累計したい
エクセルで各社員の日々の販売実績を入力しています。 縦の列に各社員の氏名、横の列は商品名(9種類程度)の表になっています。 この表(シート名:営業実績表)に各自の実績を入力し、1営業日分を印刷、さらに別のシートに累計(シート名:実績累計表)しているのですが、 その際にわざわざ電卓をたたいて累計を入力している有様です。 そこで、この作業をマクロを使って簡単にできないものかと思いこちらに質問させていただきました。 ポイントは (1)1営業日分に関しては紙面での報告だけを求められているので、印刷、累計後はクリアしている。次の日、同じ表を使って日付を一日進めた上で実績を入力している。 (2)累計は一週間、一ヶ月単位ではなく、商品のラインナップが変わるまで行っているため、定まった期間が無い。累計の表に関しては印刷とデータ化を求められている。 (3)エクセルのバージョンは2002です。 以上です。 わかりやすくマクロの式を例示していただければ幸いです。ご回答お待ちしています。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excel VBA 「小計」と入力したら自動計算
エクセルの小計の計算について質問いたします。 A列 B列 C列 D列 E列 F列 1 施設名 2 商品名,内容 1 単位 単価 金額(数量×単価) 3 商品名,内容 1 単位 単価 金額(数量×単価) 4 小計 ●●●● ――――――――――――――――――――――――――――――――― 5 施設名 6 商品名,内容 1 単位 単価 金額(数量×単価) 7 商品名,内容 1 単位 単価 金額(数量×単価) 8 商品名,内容 1 単位 単価 金額(数量×単価) 9 小計 ●●●● ――――――――――――――――――――――――――――――――― 合計 ●●●● 施設名ごとに項目が複数あり、施設ごとに項目の数も違います。 これを施設ごとに●の所に小計を出したいです。 「小計」が数回にわたり出てくる場合は、「前回小計をした次のセルから今回小計するセルの前まで」を計算させる訳ですが、どんなVBAを組めばいいのかわかりません。 理想としてはにE列に小計という文字を入れるとF列に自動で計が出るようにして、さらに小計の合計を最後の行のセルにだしたいです。。 さらに、見やすくなるように小計の下のセルにA~Fの間に太線を引いて施設ごとの区切りがわかるようにしたいです。。 繰り返し作業ばかりで大変です。 どなたか知恵をお貸しください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel の計算式にて…
Excel 2003の計算式について教えてください。 合計 A-B-C 1日 A1-B1=C1 2日 A2-B2=C2 3日 A3-B3=C3 ……… 31日 A31-B31=C31 ちなみに A=目標 B=実績 C=対目標という簡単な計算式です。 A列は月初めに日々違う数字月末まで記入します。 B列は日々業務終了後入力します C列はA-Bの結果なので計算式で自動入力です 合計Aは月の合計でなく、その日までの合計を表示したいのです。 例えばB2に数字を入力すると合計A,B、Cそれぞれ、2日まで。B3だと3日までの累計の数字が自動で表示するように設定したいのです。 日々セルを指定し、計算式を変えると良いのですが、パソコンが苦手な人がいる為困っています。 なにか良い方法はないでしょうか??? わかる方教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ご回答をありがとうございます。
補足
計画累計は、R2セルに当月までの累計を 実績累計は、R3セルに当月までの累計を入れるのですが、 小計の列があるので、どうやって当月までを合計したらよいか わかりません。 やはり、毎月計算式を直すしかないでしょうか。