• ベストアンサー

エクセルでマクロを使用しない月別累計

エクセル2010です。 A B C D E F G H I ・・・・ 計画合計 実績合計 前年実績合計 4月計画 4月実績 前年4月実績 5月計画 5月実績 前年5月実績 ・・・・ =D+G =E+H =F+I 1000 1500 1000 2000 2500 2000 月が変わるごとにそれぞれの合計欄に【例えば計画合計なら=D+G…】と1ヶ月ずつ追加しています。 これは4月~3月までの累計になります。 これを計画合計欄に9月と入力したら、4~9月計画合計値が出るようにするには どうしたらいいのでしょうか? いい案がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

例示のレイアウトで、A3セルに集計対象の最終月を「5」のように入力してA2セルにその月までの計画合計を集計したいなら以下の数式になります。 =SUMPRODUCT(($D$2:$AM$2)*(MOD(COLUMN($D$2:$AM$2),3)=1)*(COLUMN($D$2:$AM$2)<=(($A$3<4)*12+$A$3-2)*3)) ちなみに実績合計の計算式は、「MOD(COLUMN($D$2:$AM$2),3)=1」の「1」を「2」に変更してください。

yoshikochan33
質問者

お礼

上記、試してみたところ希望通りにできました! ありがとうございます。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4 です。すみません、ケアレスミスしました。 1 月スタートの場合は No.4 の数式でよいのですが、4 月スタートだと、年をまたぐ場合に正しく計算しないのでした。次式に差し替えていただけば、年をまたいでも問題ありません。SUMIFS 関数の他に、SUMIF も併用します。失礼しました。 B15 =if($I1<=$I2,sumifs(b3:b14,$A3:$A14,">="&$I1,$A3:$A14,"<="&$I2),sumif($A3:$A14,">="&$I1,b3:b14)+sumif($A3:$A14,"<="&$I2,b3:b14))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

様々な表の作りと、それぞれの作りにおいて、様々な手法があると思います。表の構造は、できるだけ人間が見やすく、Excel にとっても計算しやすいものを考えることをまずはお勧めします。以下は、そういう観点からの提案です。 恐らく、「計画」、「実績」、「前年実績」の間で数字を比較するよりも、「4月」、「5月」、「6月」、…で比較する頻度のほうが高い(そういう時間のほうが長い)のではありませんか?基本的に表は、比較したいもの同士を縦に並べたほうが、人間の目にとっては見やすいです。 また、質問文のレイアウトでは、全データが一直線に並べられて極端に横長な表になっています。しかし「4月」、「5月」、「6月」、…を縦に並べ、「計画」、「実績」、「前年実績」を横に並べれば、全体としては長方形になるので、コンパクトで見やすくなります。 さらに、同じ単語を何度も繰り返し記載しないほうが全体の文字数が減るので、見る人にとっては理解しやすい表になります。そのためには、項目の部分を 2 行以上にするなど、工夫します。 A1     月 A3~14   4~12、1~3 A15     =i1&"~"&i2 A16     年度合計 B1、E1、F1 当年度、前年度、比較 B~F2    計画、実績、増分、実績、実績 H1~2    開始、終了 I1~2    指定する月の数 D3     =c3-b3 F3     =c3-e3 B15     =sumifs(b3:b14,$A3:$A14,">="&$I1,$A3:$A14,"<="&$I2) B16     =sum(b3:b14) ※添付図の場合は、I1:I2 のセル範囲の書式を「0"月"」に設定しているため、セル内に「月」が表示されています。  この設定は、任意です。  設定していても、セルに値を記入する際は、「10」といった数値のみを書きます。  「10月」と書いてはいけません。

yoshikochan33
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

yoshikochan33
質問者

補足

この表は月度に計画・実績が紐づけされているのではなく、企業が紐づけされているのでこのような形式になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

No.1です! 何度もごめんなさい。 No.2さんの回答を拝見して・・・ 前回の方法は無視してください。 各月が3列ずつになっているのを見逃していました。 すでに関数での方法はNo.2さんが的確な回答をしていらっしゃるので、 お詫びのしるしとして、VBAでやってみました。 尚、一旦マクロが走ってしまうとすでに入力済みのA2~C2セルの数式が消えてしまいますので、 別Sheetで試してみてください。 そして今回も1行目のセルの表示形式はユーザー定義から D1セルは 0月計画 E1セルは 0月実績 F1セルは 前年0月実績 として、D1~F1セルを範囲指定 → F1セルのフィルハンドルでAM列までオートフィルでコピー(書式)をしておきます。 上記準備ができた上で、画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストし、A2セルに検索したい月の数値のみを入力してみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から Dim j As Long, k As Long, endCol As Long, myTarget As Long, vL If Target.Address = "$A$2" Then myTarget = Target Application.EnableEvents = False endCol = WorksheetFunction.Match(myTarget, Rows(1), False) For j = 1 To 3 For k = 3 + j To endCol + j - 1 Step 3 vL = vL + Cells(2, k) Next k Cells(2, j) = vL vL = 0 Next j Application.EnableEvents = True End If End Sub 'この行まで どうも失礼しました。m(_ _)m

yoshikochan33
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 教えていただいたマクロでも試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! >計画合計欄に9月と入力したら、4~9月計画合計値が出るようにする・・・ これはA2セルに検索月を入力するとそのセルに合計を表示したい! という意味でしょうか? もしそうであれば関数では不可能です(マクロだと可能) 今回は関数での一案です。 ↓の画像で説明します。(検索月はA3セルに入力するとします) 下準備として、4月計画・5月計画・・・ のセルの表示形式はユーザー定義から 0月計画 として、入力は単に「4」とか「5」という数値のみとします。(A3セルも数値のみ) A2そうした上でA2セルに =IF(A3="","",SUM(INDIRECT("D2:"&ADDRESS(2,MATCH(A3,1:1,0),4)))) という数式をいれると画像のような感じになります。m(_ _)m

yoshikochan33
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでの累計比較

    エクセル2000を使っています。 前年:1月、2月、3月・・・12月、×月累計 当年:1月、2月、3月・・・12月、×月累計 差異:差異、差異、差異・・・差異、×月差異 前年は全欄数値で埋まります。しかし当年は当月までしか入りません。 この時、前年・当年の累計差異を「実績がある月」と「前年同月の累計」とで計算したいのです。 ※5月まで実績があるなら5月までの前年累計と差異計算をする ※5月までの累計と前年12ヶ月分累計を比較しても意味がない 現在は「前年:×月累計」欄の式の計算範囲を手作業で実績月に合わせています。これを手作業せずに計算させる方法を教えてください。

  • エクセル 累計を算出する関数

    初めて質問致します。 下記のようなデータがあり、社長から指定した月までの累計をそれぞれの項目毎に 算出するよう言われました。   A   B   C    D   E   F    G    H    I    J    K    L  …… 1                                            5月 2     4月         5月          6月         累計 3計画 実行 差引 計画 実行 差引 計画 実行 差引 計画 実行 差引 …… 4 10  15   5  20  15  -5   10   5   -5 わかりにくい表で申し訳ありません。 「L1」に月を入力するとその指定した月までの累計をJ4、K4にそれぞれ 「計画」の累計、「実行」の累計に反映させたいのです。 この場合でしたら、4月~5月までの累計になります。 2行目はわかりにくいですが、ABC、DEFなど3行セル結合されております。 過去2年分データがあり、そのデータ自体は社長がお持ちなのであまり検証出来ませんでした。 ただの項目の累計ならSUMIFで問題なかったのですが、「指定した月まで」と注釈が 入った為、困ってしまいました。 どなたかお力を貸して頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 月毎の累計と達成率について

    こんばんは。 エクセル2002を使っています。 計画は期首に全月分入れてあります。 当然、単純に累計を集計すると12ヶ月分で集計されています。 実績は1月、2月…とだんだんに入力されていくことになります。 月毎の達成率を出したいのですが、2月まで実績が入ったら、計画も2月までの累計とする方法はないでしょうか。 実績の欄が0または空白の月は(SUMで計算されているセルもあります)計画の欄も集計に含めないというような計算ができないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 計算式についての質問です。

    計算式についての質問です。 月別で実績、達成率を入れ、1つのセルで累計を出す表を作成していますが、達成率累計で#DlV/0!が出ない方法を教えてください。       B5~G5に月別実績、H5実績累計 =(B5:G5) B6~G6に達成率、 H6達成率累計 =H5/(B5/B6+C5/C6+D5/D6+E5/E6+F5/F6+G5/G6) と式を入れてますが、空白の場合でもこのような計算が出来る式はあるのでしょうか。 教えてください。

  • エクセルで経費帳をつけています。

    エクセルで経費帳をつけています。 科目ごとの月合計と累計を出したいのである程度調べたのですが、初心者の為自分のケースに応用できるかさえ分からなく混乱しています。 月ごとのシートにBの列は科目、Dの列は金額を入力し欄外に科目ごとの月合計とその年の累計を出したいと思っています。 ちなみに欄外はG、H、Iの列を使用しGに科目、Hに月合計、Iに累計を表示しようと考えています。 教えて頂きたいのはBの列に例えば『消耗品費』が入っている場合G2が『消耗品費』と仮定してH2にその月の『消耗品費』の合計を出すのと、I2に累計を出す方法です。 Bの列の科目はリスト化しています。 初心者ですので拙い説明で解りにくいかと思いますが逐一補足させて頂きます。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • エクセル 累計を算出する関数

    いつもお世話になっております。 下記のようなデータがあり、毎月累計を算出します。 手作業で計算範囲を変更するのではなく、関数でだせないでしょうか?   A B C D E F G 1 6月 2 4月 5月 6月 7月 ・・・・・・・3月 3 100 150 90  0 ・・・・・・・ 4 5 累計 340 A1に月を入れます。 B5に4月からA1の月(今回は6月)までの累計を出します。 今はB5の計算式を毎月変更しています。 データが4つあり、4つ位たいした手間ではないのですが、月を入れる だけで簡単に出来たらいいなと思っています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excelで複数行を1行にするマクロについて

    Excel2000で3行を繰り返し、1つの行にまとめていくマクロの書き方についてご教授ください。 例えば下記のような並びの時、 A B C D E F G H I ..... マクロを使って、 A B C D E F G H I ...... のようにしたいと考えています。

  • エクセルでの累計計算

     高校の教員ですが、週案(週の時間割に授業内容を書いた物)とクラス毎の週時数と累計の表をエクセルで作りました。各週案の終わりに週時数と累計の表を付けてsum関数で計算したところ、2週目までの累計計算はできました。  ところが、3週目にsumでやると、累計の欄に1月4日と出てきてしまうのですが、sum関数ではいけないのでしょうか。教えていただけますか。

  • 販売実績に対する販売計画の累計の計算式

    B1セルから、4月から翌3月とその間に四半期ごとの小計があり、 最後の列に累計があります。 4月5月6月小計7月8月9月小計10月11月12月小計1月2月3月小計 累計 B2セルから、月ごとの販売計画の金額がすべての月に入っています。 B3セルから、毎月の販売実績の金額がはります。(計算式がはいっています。) 実績が入力されている、同じ月までの計画の累計が出る計算式は、どうしたらよいでしょうか。 たとえば、今月は11月の実績まであるので、計画の累計は 4月から11月までの合計が出てほしいのです。 すみませんが、よろしくご指導下さい。お願いします。

  • エクセルでのグラフ作成

    エクセルでグラフを作成したいのですが、一つの表で、月毎の積み上げ縦棒グラフ(a,b,c,dの計画と実績)と折れ線グラフ累計(計画,実績)を表示するにはどうしたらいいのか教えて下さい。 データは、         4月    5月     計画 実績 計画 実績 a    2  1  3  5 b    8  6  4  2 c    3  3  4  3 d    6  4  5  6 累計  19 14 16 16          

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品EP-882AWを利用していますが、無線で印刷はできますがスキャンができません。
  • スキャンしようとすると「コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。」というエラーコードが表示されます。
  • ネットワーク接続診断レポートでも何も問題は見つかりません。どうすればスキャンをすることができるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう