- ベストアンサー
エクセルでマクロを使用しない月別累計
エクセル2010です。 A B C D E F G H I ・・・・ 計画合計 実績合計 前年実績合計 4月計画 4月実績 前年4月実績 5月計画 5月実績 前年5月実績 ・・・・ =D+G =E+H =F+I 1000 1500 1000 2000 2500 2000 月が変わるごとにそれぞれの合計欄に【例えば計画合計なら=D+G…】と1ヶ月ずつ追加しています。 これは4月~3月までの累計になります。 これを計画合計欄に9月と入力したら、4~9月計画合計値が出るようにするには どうしたらいいのでしょうか? いい案がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- MarcoRossiItaly
- ベストアンサー率40% (454/1128)
- MarcoRossiItaly
- ベストアンサー率40% (454/1128)
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
関連するQ&A
- エクセルでの累計比較
エクセル2000を使っています。 前年:1月、2月、3月・・・12月、×月累計 当年:1月、2月、3月・・・12月、×月累計 差異:差異、差異、差異・・・差異、×月差異 前年は全欄数値で埋まります。しかし当年は当月までしか入りません。 この時、前年・当年の累計差異を「実績がある月」と「前年同月の累計」とで計算したいのです。 ※5月まで実績があるなら5月までの前年累計と差異計算をする ※5月までの累計と前年12ヶ月分累計を比較しても意味がない 現在は「前年:×月累計」欄の式の計算範囲を手作業で実績月に合わせています。これを手作業せずに計算させる方法を教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 累計を算出する関数
初めて質問致します。 下記のようなデータがあり、社長から指定した月までの累計をそれぞれの項目毎に 算出するよう言われました。 A B C D E F G H I J K L …… 1 5月 2 4月 5月 6月 累計 3計画 実行 差引 計画 実行 差引 計画 実行 差引 計画 実行 差引 …… 4 10 15 5 20 15 -5 10 5 -5 わかりにくい表で申し訳ありません。 「L1」に月を入力するとその指定した月までの累計をJ4、K4にそれぞれ 「計画」の累計、「実行」の累計に反映させたいのです。 この場合でしたら、4月~5月までの累計になります。 2行目はわかりにくいですが、ABC、DEFなど3行セル結合されております。 過去2年分データがあり、そのデータ自体は社長がお持ちなのであまり検証出来ませんでした。 ただの項目の累計ならSUMIFで問題なかったのですが、「指定した月まで」と注釈が 入った為、困ってしまいました。 どなたかお力を貸して頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 月毎の累計と達成率について
こんばんは。 エクセル2002を使っています。 計画は期首に全月分入れてあります。 当然、単純に累計を集計すると12ヶ月分で集計されています。 実績は1月、2月…とだんだんに入力されていくことになります。 月毎の達成率を出したいのですが、2月まで実績が入ったら、計画も2月までの累計とする方法はないでしょうか。 実績の欄が0または空白の月は(SUMで計算されているセルもあります)計画の欄も集計に含めないというような計算ができないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 計算式についての質問です。
計算式についての質問です。 月別で実績、達成率を入れ、1つのセルで累計を出す表を作成していますが、達成率累計で#DlV/0!が出ない方法を教えてください。 B5~G5に月別実績、H5実績累計 =(B5:G5) B6~G6に達成率、 H6達成率累計 =H5/(B5/B6+C5/C6+D5/D6+E5/E6+F5/F6+G5/G6) と式を入れてますが、空白の場合でもこのような計算が出来る式はあるのでしょうか。 教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで経費帳をつけています。
エクセルで経費帳をつけています。 科目ごとの月合計と累計を出したいのである程度調べたのですが、初心者の為自分のケースに応用できるかさえ分からなく混乱しています。 月ごとのシートにBの列は科目、Dの列は金額を入力し欄外に科目ごとの月合計とその年の累計を出したいと思っています。 ちなみに欄外はG、H、Iの列を使用しGに科目、Hに月合計、Iに累計を表示しようと考えています。 教えて頂きたいのはBの列に例えば『消耗品費』が入っている場合G2が『消耗品費』と仮定してH2にその月の『消耗品費』の合計を出すのと、I2に累計を出す方法です。 Bの列の科目はリスト化しています。 初心者ですので拙い説明で解りにくいかと思いますが逐一補足させて頂きます。 どうか宜しくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル 累計を算出する関数
いつもお世話になっております。 下記のようなデータがあり、毎月累計を算出します。 手作業で計算範囲を変更するのではなく、関数でだせないでしょうか? A B C D E F G 1 6月 2 4月 5月 6月 7月 ・・・・・・・3月 3 100 150 90 0 ・・・・・・・ 4 5 累計 340 A1に月を入れます。 B5に4月からA1の月(今回は6月)までの累計を出します。 今はB5の計算式を毎月変更しています。 データが4つあり、4つ位たいした手間ではないのですが、月を入れる だけで簡単に出来たらいいなと思っています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで複数行を1行にするマクロについて
Excel2000で3行を繰り返し、1つの行にまとめていくマクロの書き方についてご教授ください。 例えば下記のような並びの時、 A B C D E F G H I ..... マクロを使って、 A B C D E F G H I ...... のようにしたいと考えています。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルでの累計計算
高校の教員ですが、週案(週の時間割に授業内容を書いた物)とクラス毎の週時数と累計の表をエクセルで作りました。各週案の終わりに週時数と累計の表を付けてsum関数で計算したところ、2週目までの累計計算はできました。 ところが、3週目にsumでやると、累計の欄に1月4日と出てきてしまうのですが、sum関数ではいけないのでしょうか。教えていただけますか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 販売実績に対する販売計画の累計の計算式
B1セルから、4月から翌3月とその間に四半期ごとの小計があり、 最後の列に累計があります。 4月5月6月小計7月8月9月小計10月11月12月小計1月2月3月小計 累計 B2セルから、月ごとの販売計画の金額がすべての月に入っています。 B3セルから、毎月の販売実績の金額がはります。(計算式がはいっています。) 実績が入力されている、同じ月までの計画の累計が出る計算式は、どうしたらよいでしょうか。 たとえば、今月は11月の実績まであるので、計画の累計は 4月から11月までの合計が出てほしいのです。 すみませんが、よろしくご指導下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでのグラフ作成
エクセルでグラフを作成したいのですが、一つの表で、月毎の積み上げ縦棒グラフ(a,b,c,dの計画と実績)と折れ線グラフ累計(計画,実績)を表示するにはどうしたらいいのか教えて下さい。 データは、 4月 5月 計画 実績 計画 実績 a 2 1 3 5 b 8 6 4 2 c 3 3 4 3 d 6 4 5 6 累計 19 14 16 16
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
上記、試してみたところ希望通りにできました! ありがとうございます。助かりました。