• ベストアンサー

フィットがあれだけ売れる理由は何ですか?

自分がフィットで一番評価しているのは燃費ですね。リッター24キロの数字に驚きます。カタログ燃費の7割としても15キロぐらいは達成出来るのですよね。 売れる理由は売れているからさらに売れるのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初期型ですが もうすぐ7年目になります。 我が家では家内用ですが 売れている理由の一番は これ一台でほとんどのことをカバー出来ることだと思います。 我が家ではインチアップして少しローダウンしていますが結構 走りは気持ちいいです。  また 室内は広く大人4人なら苦痛なく旅行にも行けます トランクも子供用の自転車くらいならそのままはいります。  また リヤシートを畳めば低床のおかげで驚くほどの荷物が積めます。  もう7万キロほど走行していますが 今までに故障もなく ドアーの閉まる音など新車時と同じくらい良い音しますよ。  ちなみに我が家のフィットは冬場リッター18位エアコンを回して16くらい走ります。    

その他の回答 (5)

• zl400d
回答No.6

既出ですが同クラス他車よりも広く、お得感があるというのが最大の理由では無いでしょうか? たまに乗りますが、道具として最適だと思います。 操作性・楽しさなどはノーコメントでw また売れている安心感もあると思いますよ。 販売数が多ければ部品も多く保管されますし、修理も早いですからね。 もちろん右へ倣えの国民性も関係していると思います。 車は道具以上でありたい、かつ周りと一緒は嫌(視界に同じ車がいると気持ち悪いw)な自分は絶対所有しない車ですが・・・

• nsan007
回答No.5

燃費はおまけだと思います。 コンパクトカーの目的に徹して、小さなサイズにしては驚くほどの室内の広さと高さ、床の低さなどの使いやすさと無駄を省いた軽量でキビキビ走り運転して楽しく、結果的に上手く乗れば燃費が驚くほど良くなる。デザインもモダンで嫌味が無く、飽きないスタイルです。 ライバルと見られるヴィッツはトヨタ車の性で、小さい車は小さく見えて室内も広すぎると上級車種が売れないので、わざとかと思えるくらい狭いとランクや使いにくさが問題です。 デミオもモデルチェンジ前より室内空間を犠牲にしてデザインに走りました。若い人のデートカーには人気があって良いかもしれませんが、4人家族で実用車としては不満があります。 各社で似たような車は多数ありますが、独自のシートレイアウトや実用車としての様々な割り切った発想はホンダしかないですから、売れて当然です。

回答No.4

実用燃費の良さもありますが、車体価格の割に大きいからかも。 ワンボックスブームの中、ワンボックスのような車が、他社のコンパクトカーくらいの値段で買える。これでしょう。デザインも若い人好みの形。まとまりやボリューム感も申し分ないと思います。 ただ、塗装は他社に見劣りしますし、シートもベンチみたいですが、実用車ってことで良いのでしょう。 あれで、塗装&内装トヨタ、CVTとエンジンが日産なら世界市場でも最高の車になりそうです。さすがに無理だと思いますが・・・販売戦略で作らないかな~?(笑) 

• rgm79quel
回答No.3

ライバル車と乗り比べると 質感の高さがよいと仰る方が多いです。 特にヴィッツは本当に非道いので 老若男女問わず フィットの評価が高くなる傾向にあります。 デミオも大変良いですが ライバルになる機会が少ないので そこはやむを得ない所だと思います。

• kossynaho
回答No.1

燃費もいいし走りもまあいいし居住性もいいし荷室も広いしあと安いからね。 標準グレードでGタイプで119万でCD以外の必要装備もついてるしね。 CDつけたって総額145万以下で買えるんじゃないですか?(値引きなど考慮したら140万以下?) この不景気の時代にぴったしの車ですね。