• ベストアンサー

フィットがあれだけ売れる理由は何ですか?

自分がフィットで一番評価しているのは燃費ですね。リッター24キロの数字に驚きます。カタログ燃費の7割としても15キロぐらいは達成出来るのですよね。 売れる理由は売れているからさらに売れるのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初期型ですが もうすぐ7年目になります。 我が家では家内用ですが 売れている理由の一番は これ一台でほとんどのことをカバー出来ることだと思います。 我が家ではインチアップして少しローダウンしていますが結構 走りは気持ちいいです。  また 室内は広く大人4人なら苦痛なく旅行にも行けます トランクも子供用の自転車くらいならそのままはいります。  また リヤシートを畳めば低床のおかげで驚くほどの荷物が積めます。  もう7万キロほど走行していますが 今までに故障もなく ドアーの閉まる音など新車時と同じくらい良い音しますよ。  ちなみに我が家のフィットは冬場リッター18位エアコンを回して16くらい走ります。    

その他の回答 (5)

  • zl400d
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

既出ですが同クラス他車よりも広く、お得感があるというのが最大の理由では無いでしょうか? たまに乗りますが、道具として最適だと思います。 操作性・楽しさなどはノーコメントでw また売れている安心感もあると思いますよ。 販売数が多ければ部品も多く保管されますし、修理も早いですからね。 もちろん右へ倣えの国民性も関係していると思います。 車は道具以上でありたい、かつ周りと一緒は嫌(視界に同じ車がいると気持ち悪いw)な自分は絶対所有しない車ですが・・・

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

燃費はおまけだと思います。 コンパクトカーの目的に徹して、小さなサイズにしては驚くほどの室内の広さと高さ、床の低さなどの使いやすさと無駄を省いた軽量でキビキビ走り運転して楽しく、結果的に上手く乗れば燃費が驚くほど良くなる。デザインもモダンで嫌味が無く、飽きないスタイルです。 ライバルと見られるヴィッツはトヨタ車の性で、小さい車は小さく見えて室内も広すぎると上級車種が売れないので、わざとかと思えるくらい狭いとランクや使いにくさが問題です。 デミオもモデルチェンジ前より室内空間を犠牲にしてデザインに走りました。若い人のデートカーには人気があって良いかもしれませんが、4人家族で実用車としては不満があります。 各社で似たような車は多数ありますが、独自のシートレイアウトや実用車としての様々な割り切った発想はホンダしかないですから、売れて当然です。

回答No.4

実用燃費の良さもありますが、車体価格の割に大きいからかも。 ワンボックスブームの中、ワンボックスのような車が、他社のコンパクトカーくらいの値段で買える。これでしょう。デザインも若い人好みの形。まとまりやボリューム感も申し分ないと思います。 ただ、塗装は他社に見劣りしますし、シートもベンチみたいですが、実用車ってことで良いのでしょう。 あれで、塗装&内装トヨタ、CVTとエンジンが日産なら世界市場でも最高の車になりそうです。さすがに無理だと思いますが・・・販売戦略で作らないかな~?(笑) 

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ライバル車と乗り比べると 質感の高さがよいと仰る方が多いです。 特にヴィッツは本当に非道いので 老若男女問わず フィットの評価が高くなる傾向にあります。 デミオも大変良いですが ライバルになる機会が少ないので そこはやむを得ない所だと思います。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

燃費もいいし走りもまあいいし居住性もいいし荷室も広いしあと安いからね。 標準グレードでGタイプで119万でCD以外の必要装備もついてるしね。 CDつけたって総額145万以下で買えるんじゃないですか?(値引きなど考慮したら140万以下?) この不景気の時代にぴったしの車ですね。

関連するQ&A

  • ホンダのフィットか日産のノートをお持ちの方!

    MC後のフィット1.3かMC後1.5のノートを今使われている方に回答お願いします! どちらかの車の購入を考えています。 実際乗ってリッター何キロ位で走りますか? 街乗りと高速とどちらもわかれば教えてください! (環境・運転の仕方で違うのは分かっています。) カタログ値ではフィットの方が飛び抜けて燃費がいいのですが、MC後のフィットはあまり燃費が良くないとも聞きます。 ホンダの営業さんはノートとは比べものにならない程燃費はいいとかなり押してきてくれます。ただ、営業さんが言う事ですし・・・ どんなもんでしょうか?! 宜しくお願いします。

  • フィットハイブリッドはどのくらいの燃費ですか

    フィットハイブリッドの燃費についてお聞きします。 リッターあたり何キロ走るのでしょうか?

  • HONDAフィットの燃費はいかに?

    HONDAフィットの燃費についてですが、カタログ値では約23km/lとなってますよね。 しかしながら、実際に走行してて23にはならないと思いますので、実際にフィットを愛用の方に、実際の燃費を教えてもらいたいです。 走行条件やグレード等によりますので、だいたいで結構です。 私の知人でフィットを乗っている人はだいたい15キロくらい走るとのことなんですが・・・?

  • 腐ってもフィット?

    こんにちは。 普段ハイオク・リッター4の車で年間5~60万はガソリン代に飛んでいるため通勤・街乗り用のセカンドカーの購入を考えています。 色々探していたら友人のつてで8万キロのフィット(検残り15ヶ月)をコミコミ20万で譲って貰う事が出来そうなのですが8万キロのフィットでも燃費は良いのでしょうか? 記録簿を見た感じ整備はきちんとされているそうです。

  • フィットハイブリッドとフィット・・・

    フィットハイブリッドとフィットで悩んでいます。 通勤が長距離なので、10年以内の使用で20万キロ走ります。 迷っているのは、燃費。 車体本体価格を考えると、燃費の差を考えても同じくらいになるのかな?と 思うのですが、実燃費はそれぞれどのくらいになるのでしょうか? また、皆さんでしたらどちらを購入されますか? 迷っています。アドバイスをお願いします。

  • ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いまし

    ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いました。 しかし、1リッターで7~8kmしか距離が伸びません。フィットを買われた方、皆さんはどうですか? 私は堺市在住でほとんど遠乗りをせず、市内ドライブの買物や家族の送り迎えがメインです。 それにしても7kmや8kmは想定外でした。ショックです。これがエコカーでしょうか?カタログでは24kmです。フィットの前はアコードセダンに乗っていました。14年前に買ったアコードですので燃費は悪く、1リッターで6km台でした。 私の乗り方は非常に丁寧で、エアコンも常に「弱」です。なので納得がいきません。フィットを買われ乗られている方、みなさんのフィットの燃費はどの程度か、皆さんの体験を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 本田のフィットを買おうと思うのですが、実際の燃費を教えていただけません

    本田のフィットを買おうと思うのですが、実際の燃費を教えていただけませんか?高速を使わない、都市部での買い物に行ったりの足として使います。ちなみに現在のアコードセダンは実際は6km/1リットルです。カタログによるとフィットは20Kmは走れそうに書いていますが、実際はどの程度でしょうか? よろしくお願いします。

  • ホンダフィット燃費

    ホンダのフィット平成14年車を買いました。走行は4万キロです。当初はリッター当たり14~15km位走ってました。 ところがタイヤを新品に交換し、エンジンオイル、ATFを交換してから不思議と燃費が極端に落ちてしまいました。 今は夏場でエアコンを使いますが、それで約10~11kmくらいしか走りません。理由がわかりません。どなたか教えてください。

  • ホンダフィットの1300ccで

    ホンダフィットの1300ccを新車で購入する事になりましたが、フィットの1300ccでの高速道路走行で、一番燃費の良い巡航速度は何キロでしょうか? また、フィットの平均燃費計と、実際に自分自身で満タンにして、そこから空になってからまた満タンにして計る実燃費との誤差はどれ位ありますか? 以上の二点、ご存知の方がおられたら、教えて欲しいです。

  • フィット(GE6)の燃費☆

    今月中古車でフィットのG Fパッケージを買いました。カタログに書いてある10.15モードが24kmだから実際は18~20km走ると思ったのですが満タン法で計算したら12,5kmでした。17インチのアルミを履かせていてもちょっと燃費悪すぎだなと思いました。フィットに乗っていらっしゃる方は燃費どのくらいですか?