• ベストアンサー

PCを使用する際の眼鏡レンズの色

29歳の男です。毎日、ノートPCでネットを数時間しています。 両眼とも0.03の近視で、眼鏡をかけてしていますが、目がとても疲れます。モニターの明るさを調整したりしてますが、やはり疲れます。疲れるだけならいいんですが、さらに視力が下がるのが怖いです。 この前、知人がグレー系の色のレンズの眼鏡をしていました。「怖い」と言うと「PC使うから、このほうが目が疲れないから視力が落ちないため」と言われました。大手眼鏡チェーンで聞いてみたら、同じくPCを使う際にはレンズにスモーク?系のカラーを入れたほうが目に良いと言われました。 しかし、それによって逆に視力が落ちるんじゃないだろうか半信半疑です。もちろん日常生活では使わず、PC使用時のみの装着になるでしょうが、視力が一度落ちると回復しないし、これ以上落ちたら困るため、慎重になっています。 もしお詳しい方がいましたら、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

「グレーの入った眼鏡をかける」のはかなりの無駄です。 そういった眼鏡や、モニター表面に付けるフィルターは、単に暗くなるだけでなく「紫外線をカットする」機能があるのですが、 ブラウン管モニターならともかく、今時の液晶はほとんど紫外線が出ていません。(紫外線を気にするなら、蛍光灯の方がよっぽど多いでしょう) モニターが明るすぎると疲れやすいのは確かですが、明るさ対策だけでそういう眼鏡をかけるぐらいなら、まずはモニターの明るさを調整するのが先だと思います。 モニターと同じところに紙を置いてみて、その紙の(照明に照らされた)明るさと、モニターの明るさが同じくらいになるようにしてください。かなり暗い状態になると思います。 http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20080701A/ あとは、「度の弱い眼鏡をかける」ことですね。 普通に矯正する眼鏡だと、「遠くにピントを合わせることができる」ようになるかわりに、「近くを見るのに、より強く目の筋肉を働かせる」必要があります。 1m先ぐらい先までしかピントがあわないような「度の弱い」眼鏡にすると、 遠くは見えませんが、モニターを見るのに目の筋肉をほとんど使わずにすみます。 眼鏡を処方するときに「読書用で」と言えば、そういう度の弱い眼鏡を作ってくれます。

jun227
質問者

お礼

なるほど、やはりモニターの明るさ調整を、自分の眼に合うようにしなければならないのですね。ちなみに今の眼鏡は外出する時も同じ1つだけのものなので、PC用の度の弱いものも検討します。カラーは無駄というのがわかり、疑問が解けました。あと、もちろん長時間する場合は休憩も必要ですね^^ お2人とも、わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

老眼が始まってる人です。 一日10時間以上ディスプレイを見てますが、さすがに年になると目の疲れが寝ても回復しませんね。 目が疲れるなら、一時間に一回休憩を入れるとか、モニター調整ををきちんと行うとか、ディスプレイを大きく (広くではない) するとか基本的なことで解決した方がいいですよ。 ピントが合いやすい機能のある眼鏡を買ったりしてみましたけど、PCによる疲れはピント調整機能に致命的な負担を掛けるのでほとんど効果ないです。固定化されていることが問題なので。 後は、液晶ディスプレイを避ける (今は難しいですけど) とか、Webは避ける (なぜかWebを見ると疲れます) とかその辺も大事かも。Webは多分操作性が悪いので疲れるのかなぁ。 PCの操作に慣れてない場合は、慣れが解決する場合もありますけどね。 人によって違うと思うのでご参考までに。

jun227
質問者

お礼

なるほど。眼鏡を変えたり色を入れたりしても、あまり効果がないのですね… やはり休憩を入れて目を休めるのが一番かな。そもそもあまり長時間やらないほうがいいのは当然ですが^^; 今の世の中、ネットが無いと情報弱者になるし困ったな。とりあえず休憩に気を配ります。ありがとうございました。