• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リモートメンテナンスの回線について

いつもお世話になっております。 ご質問は、タイトルの通り、リモートメンテナンスの回線についてです。 近年、機器のデジタル化が発達し、サーバやクライアント端末の保守にリモートメンテナンスを利用する機会が増加していると思います。 そこで、質問なのですが、リモートメンテナンスの回線のカウントの仕方ってどのようになっているのでしょうか? 例えば、サーバなどのデジタル機器を1台導入し、リモートメンテナンス契約を締結すると“1回線”としてカウントされると思うのですが、以下の場合はどのようにカウントされるのでしょうか。 問1)サーバを3台導入し、一気に3台まとめてリモートメンテナンス契約を締結する場合のリモートメンテナンス回線のカウントの仕方 問2)サーバを3台導入し、2年後に1台をリモートメンテナンス契約を締結し、3年後・4年後と1台ずつリモートメンテナンス契約を締結した場合の回線のカウントの仕方 どなたかご教授頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1306
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 非常にあやふやな回答で分かりにくかったのです。 そこは、メーカーの営業を呼びつけてでもはっきりさせるべきでしょうね。 医療機器の値段も保守体制についても全く知りませんが、リモートメンテとはいえ年額で機器の価格の5~10%くらいはかかるでしょうから、事前にはっきりさせておいた方がよいと思います。 > 1回線でも問題はなさそうでしょうか? これはそちらの状況がわからないので何ともいえません。リモートメンテナンスをどのように実現するようになっているかも知りませんし。 ただ、一般論として、サーバやネットワーク機器のリモートメンテナンスを行う場合、通常はリモートアクセス用の「口」をどこかに設置し、そこからリモートメンテナンス専用のLANを経由して、サーバやネットワーク機器にアクセスすることが多いです(メンテナンス用LANを構築できない場合は一般業務ネットワークを使用することもあります)。 そのため、「電話線が10本必要、というケースは少ないと思います。」と書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リモートメンテナンスにおける消耗部品の劣化診断について

    いつもお世話になっております。 質問は、タイトルどおり「リモートメンテナンスにおける消耗部品の劣化診断についてです。 昨今はコンピュータが急速に普及し、トラブルにおけるダウンタイムの短縮化を図るべく、ユーザーとメーカーサイドの技術者を電話回線などで結んだ「リモートメンテナンス」が修理における主要なツールとなっています。 そのリモートメンテナンスでお伺いしたいことがあります。 2~3年前に一度、こちらでリモートメンテナンス機能について質問させていただいたのですが、今回は消耗部品の劣化診断についてです。 ・リモートメンテナンスというのは、ソフトウェアのトラブルのみ対応できる修理ツールと認識しています。 そのリモートメンテナンスで消耗部品における劣化診断ができると聞いたのですが、イマイチその仕組みや構造が分かりません。 通常、消耗部品というのは、ソフトウェアではなくハードウェアに対して発生する部品であると認識していたのですが、現在のリモートメンテナンスは精度が非常に高くなっているのでしょうか。 また、お分かりになられる方で、消耗部品の劣化診断の内容を具体的にどういう内容かを詳細に教えていただければと思います。 ・リモートメンテナンスにおいてトラブルが発生する前に修理する「プロアクティブメンテナンス」があると聞いています。 要は、壊れる前に修理すると認識していますが、壊れる前に修理するとの具体的な事例があれば教えていただければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 設備のリモートメンテナンス

    設備メーカーです。 コロナ禍で海外へ輸出した設備の出張対応が難しいため、リモートメンテナンスを検討しています。 海外客先工場のPLCにネットワーク(VPN)を介して接続しラダーをモニタ、ビデオ電話を併用して不具合対応を行いたいと考えています。 リモートメンテナンスは不具合対応や初期立ち上げにしか使用しないため、1日~長くても2週間ほど接続出来れば良いです。(常駐ではない) イメージとしては 客先に接続のための機器を送り、PLCにUSBもしくは有線LANで接続、SIMカードを刺し、電源ONでネット介して日本のPCからモニタが出来る。対応後、機器を送り返してもらう。 といったものを想像しています。 海外の客先PLC---機器---ネット(VPN)---日本の弊社PC 情報を集めてはいるものの、常駐型であったり、立上げ設定が多く気軽に後付けが出来なさそうなものが多いです。 このような機器について何か情報を頂けませんでしょうか。 お力添えお願い致します。

  • webを介したリモートメンテナンス

    webを介したリモートメンテナンスに関する資料を探しています。 仕事上、分散して存在する機械設備の監視制御を電話回線及びwebを介して行うシステムのPRを客先ですることになりました。一般回線、専用線については会社で実績があり資料も各メーカのもの揃っているのですが、web利用のものはまだ普及しておらず、メーカーサイドでもカタログ等整備されてないようです。今回のPRはシステムの概要を説明する一般論的なものなので、概念的なことが書いてある書籍を紹介して頂けるだけでも構いません。 このサイトに書き込みすることがふさわしいかどうかわかりませんが、こまっていますのでどなたか助けて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

契約の話であれば、契約内容により数え方は異なりますので個々の業者に確認してください、としか言いようがありません。 実際のメンテナンス回線をどう引けばよいか? ということだと、これも一概には言えないのですが、リモートメンテナンスの実施の仕方により、色々やり方が考えられます。ただ、通常はメンテナンス契約を10個結んだからといって電話線が10本必要、というケースは少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は、医療機関における放射線診断機器(CT、MRI等)のメンテナンス契約において、リモートメンテナンスの契約を考えているのですが、回線のことについてメーカーに尋ねてみたところ、非常にあやふやな回答で分かりにくかったのです。 医療業界の保守・メンテナンスは、病院サイドがメーカーの言いなりになるケースが多く、一般的なことでもいいので、知識として持っていると応対に役に立つと思い、質問させていただいた次第です。 >通常はメンテナンス契約を10個結んだからといって電話線が10本必要、というケースは少ない とありますが、上記CT・MRIの2台の診断機器においてリモートメンテナンス契約を締結しようと思えば、1回線でも問題はなさそうでしょうか? ちなみに、接続する場所は、病院の放射線科となっており、メーカーサイドからは「メーカー→病院→放射線科」というようにアクセスするようです。

関連するQ&A

  • カード型PHSによるリモートメンテナンス業務に関して

    当方、コンピュータシステムの保守及びインストラクター的な仕事をしている者です。 最近、顧客数も増えてきて電話・訪問の対応だけでは仕事がこなせなくなりリモートメンテナンスソフトの導入を考えています。 環境としては 『自分』 ノートパソコン&KDDIのAirH" AH-G10というカードPHSを使ってのネット環境。 基本的に会社の事務所を空けている事が多いので、外出先から顧客のコンピュータにアクセスしリモートメンテナンスをしたい。 『顧客コンピュータ』 環境がまちまち。 スタンドアロン(ISDN環境有り) CS環境(ADSL環境有り) などなど・・・・・・ 自宅の環境へ、シマンテック社のpcAnywhereを使って試験してみました。 すると。 私のノートパソコンから、自宅のPC(CS環境でADSL接続)へアクセスしてみると、非常に動作が遅い!んです。 アイコンのダブルクリックに30秒もかかってしまう感じです。 私のノートパソコンの通信速度(上り)が遅い為だと思うのですが、何か解決策等ありましたらご教授頂ければ。 最近のPHSで、もっと上り速度の速いものがあるのでしょうか。それとも、外出先でもリモートはあきらめた方が良いのでしょうか。

  • 実家の端末をリモートメンテナンスしたい

    お世話になります。 我が家は現在eo光ホームに加入しています。この度、実家の親と姉がパソコンを購入したのをきっかけに、実家にもeo光ホームを契約しようと思っています。実家の二人はPCに疎いので、リモートメンテナンス出来るようなネットワークを構築したいのですが、最も安価な方法はどのような方法でしょうか? ちなみに我が家は、普通に終端装置⇔ルータ⇔PCと繋げています。

  • リモートメンテナンスの方法

    社外にあるサーバー機を、社内から定期的にメンテナンスする必要が出てきました。 サーバーのデスクトップ環境で直接メニュー操作したり、社内からファイル転送をしたいと思っています。 方法を探しているのですが、経験がないのでいまひとつピンときません。実装方法も含めて教えていただけないでしょうか。 ・Windows搭載のリモートデスクトップ機能で可能でしょうか? (この場合、ターミナルサーバーライセンスサーバーの設定はどうすれば良いのでしょうか?) ・LAPLINK等の市販ソフトを購入するのが良いのでしょうか? ※メンテナンス対象: Windows Server 2003 R2 ※接続方法:インターネット接続  (VPN、専用回線は使用しない予定です)  (ファイアウォール等の設定は別途行う予定です)

  • pcAnywhereのリモートが遅い!!!

    こんにちは。 pcAnywhereでリモートメンテナンスを行おうと思い、テスト環境を作りました。 自宅PC(ADSL回線 ルーターにて常時接続) 会社PC(光回線 メディアコンバーターにて常時接続) 会社PCから自宅PCへリモートをしようとしました。 問題なく、自宅PCのデスクトップが現れたのですが、すごいレスポンスが遅いんです。 ダブルクリックひとつで5分かかるくらいです。 回線が早いので、こんな心配無いと思ってたんですが、浅はかだったのでしょうか・・・・・・

  • リモートメンテナンスについて

    今使用中の業務用ソフトのサポートセンターから リモトメンテナンス用の通信ソフトの導入を奨められました。 確かに大変便利になると思いますが、そうすると その「アプリ」と関係ない 他のファイル等 パソコンの中全て 見られてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • リモートメンテナンスについて。

    自動機の状態を携帯電話でメールを受けたいのですが、より安価にできる方法を教えてください。 自動機の出力は無電圧接点出力で”異常停止”の一点のみです。携帯電話ではどこの自動機が異常であるかがわかればいいんですけど。 松下のPHSデータユニットWP10というものを探したのですが、辺鄙なところでは使えなくて・・・。

  • 携帯電話等を使ったダイヤルアップサービス

    公共施設のロビー等に設置するタッチパネル端末(Windowsで作成)があるのですが、データの追加やプログラム更新なので現地に出向くのは時間がかかるので、リモートメンテナンスできないものかと思っています。 電話回線等を引き込める場所ならまだリモートアクセスする術があるので良いのですが、そうでない場所に設置されている端末に対しては、現地に行かざるを得ません。 そこで、ダイヤルアップサーバを端末の筐体内に仕立てて、モデムの代わりに携帯電話やPHS等を受け口にして、リモートメンテナンスができないものかと考えたのですが、これは実現できるのでしょうか。 アクセスサーバのシリアルポートに携帯電話やPHSを接続し、モデムのATS0=1のような、着信に応答するような機能があるものはないでしょうか。

  • ISDN回線を使ったリモートメンテナンスについて

    ノートPC+PHS ↓ (ISDN回線)TA (192.168.10.1) ↓ 内部LAN(192.168.10.xxx、192.168.11.xxx) という形で、リモートメンテを行っています。 (内部LANは、2つのセグメントが存在しています) TAの設定で、PHSで接続後、ノートPCに192.168.10.2を割り振るように設定したのですが、ノートPCから192.168.10.xxxへPingは飛ぶのですが、192.168.11.xxxにはPingが飛びません。 ノートPCからではなく、192.168.10.xxx上にある端末から192.168.11.xxx上の端末にはPingが通ります。 ノートPC(192.168.10.2)から、192.168.11.xxxへ通信できるようにしたいのですが、TAの設定で可能なのでしょうか? TAは「MN128-SOHO IB3」です。 お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

  • WILLCOMでサーバーリモート接続

    会社に設置してあるサーバーのリモート接続用に WILLCOMの導入を検討しております。 接続先はアナログ回線の一般電話番号(BW/PB)で そこから一般56Kモデム→サーバーという順番で繋がっており 「pcAnywhere」などでリモート接続を行います。 普段自宅に居る時は自宅の電話回線で接続しておりますが 外出先でもリモートができればと思い色々考えている次第です。 WILLCOMで一般電話回線にアクセスして上記のような 使用が可能でしょうか? 似たような利用をされている方いらっしゃいましたら ご助言お願い致します。

  • リモートメンテナンス機能について

    こんにちは! タイトル通り、リモートメンテナンスって遠隔監視や遠隔診断などを行うものですよね? でも、「メンテナンス」っていう名前があるということは、遠隔で修理もできるのですか? できるならどんな修理ができるのか教えてください。 宜しくお願い申し上げます