• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

apache2.2とPHP5のインストール

こんにちは。パソコンはあまり得意ではないのですが、PHPを使わなければならない状況となり、apacheが正しく起動してくれないため困っています。 OSはvistaで、apache2.2とPHP5をインストールしました。グーグルで調べて環境設定をしたのですが、apacheを起動しても[The requested operation has failed!」と出てきてしまいます 。 <httpd.confで> LoadModule php5_module c:/php/php5apache2_2.dll Addtype application/x-httpd-php .php PHPIniDir"C:/php5" AddDefault Charset none ServerRoot "C:/Program Files/Apache Software Foundation/Apache2.2" ServerName localhost:8080 <php.iniで> doc_root = "c:/Program Files/Apache SoftwareFoundation/Apache2.2/htdocs" extension_dir = "c:\php5\ext" mbstring.internal_encoding = UTF8 mbstring.http_output = UTF8 mbstring.substitute_character = none; output_handler = mb_output_handler 以上が変更した点です。path設定もしました。なぜapacheが起動しないのかさっぱり分りません。上記で何か間違った点、足りない点などありましたらご指導お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4268
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

httpd:could not open configuration file C:\... のところですが、このファイルがないんでしょうね。 80は、httpdのデフォルトのポートです。特別な事情で別のポートを使うこともあります。8080で通信するなら、Listen 8080 をhttpd.confに入れる必要があります。 このページなんて参考になるかも。

参考URL:
http://www.y2sunlight.com/ground/?Apache2%2F5.httpd.conf%A4%CE%CA%D4%BD%B8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のアドバイスありがとうございます! ServerName localhostに変更したところ、apache,PHP共に正常に起動しました。 httpd.confを全体的に理解できていなかったので、紹介してくださったHPはとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

転載ミスなのか分かりませんけど、半角スペースとか記号は正しく、 ServerName localhost とか ServerName localhost:80 でよいかと。 しかし、グローバルIPなのでしょうか?それなら ServerName xxx.xxx.xxx.xxx となります。 #こんなとこでIP公開しない方がいいんじゃないですか・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ServerName localhost に変更したところ、apache,PHPともに正常に起動しました!  本当に助かりました。ありがとうございました! #不注意でIPを公開してしまいました・・・以後気をつけます。ご指摘ありがとうございます。

  • 回答No.3

>AddDefault Charset none これ? AddDefaultCharset none ServerRootって変更してるんですか? あと、なんで8080なんだろうと思ってみたり。 コンフィグファイルを元に戻して1行1行確認していくか、 インストーラからApacheを入れているなら、スタートメニューから入っていくと Test Configuration で文法チェックできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 文法のミスがありました・・・。ご指摘ありがとうございます。 ServerRootは変更済みでした。 8080は良く分からないままどこかのサイトに従ってみたのですが・・・。 コマンドプロンプトでApacheを起動しようとすると、 httpd: could not reliably determine the server's fully qualified domain name, using 133.51.64.161 for ServerName と表示されるのですが、ServerName localhost8080にしたのがまずいのでしょうか?もしそうなら、何に変更すれば良いのか教えていただけないでしょうか。

  • 回答No.2

LoadModule php5_module c:/php/php5apache2_2.dll ここが、一番臭いですね。 c:/php/php5apache2_2.dll は、ちゃんとあります? コマンドプロンプトで、 httpd.exeのあるディレクトリに行って、 httpd -t を実行してみてください。 何が悪いか、より詳しい情報が得られる可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます! 確認したところ、c:/php/php5apache2_2.dll は正しい場所にありました。 コマンドプロンプトでhttpd -t を実行すると、 「httpd:could not open configuration file C:\...」と表示されました。 また、php -v を実行すると、phpの情報がずらっとでてきました。 apacheに問題があることは分かっているのですが、 恥ずかしながら、解決法がまったく分かりません。 すみませんがもう一度ご指導お願いします。

  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

>なぜapacheが起動しないのか >The requested operation has failed! これを和訳してごらん。 apacheが吐いてるのであればhttpd.confとそれがincludeしてる設定を要確認だね。 和訳はgoogleの言語ツールとかexciteのテキスト翻訳とか使えばいいよ。 このくらいの単語ならおかしな訳にはならないはず

共感・感謝の気持ちを伝えよう!