• ベストアンサー
  • 困ってます

Apache2が起動しなくなった!!

はじめまして。さっそく質問なのですが、Apache2とPHP4の連動のために、Apacheのconfフォルダにあるhttpd.confの中身を設定通りいじって 「LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache2.dll」←追加 「AddDefaultCharset none」←変更 「AddType application/x-httpd-php .php」←追加 そして、php.ini側では、 「doc_root = "c:/Program Files/Apache Group/Apache2/htdocs"」 「extension_dir = "c:/php/extensions"」←変更 でしましたが、その後、Apacheを再起動しようとするとエラーになって再起動ができなくなりました。 どなたか、なにか気になる点があれば教えて下さい!! お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数299
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

回答でなくてすみません。 今日、わたしも、まったく同じトラブルで質問をしたところでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3194884.html 引き続き調べていて本件にたどり着きましたが。上記に 回答がつくかもしれませんので、ご参考に。 また、別途Apache2はPHP4をサポートしていないという説があるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa471357.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

もしApacheが2.2.xでPHPが4.4.xなら下記のdllをダウンロードして php4apache2.dllを置き換えて試してみてください。 php4apache2.dll-php4.4.x.zip http://www.apachelounge.com/download/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Apacheは2.0.xでPHPが4.4.xです。 説明が不足してすいません! ちなみに、一応Windowsのシステムフォルダの php4ts.dllとphp4apache2.dllを入れ替えてみましたが、駄目でした。

  • 回答No.3

> Apache2とPHP4の連動のために、Apacheのconfフォルダにあるhttpd.confの中身を設定通りいじって > 「LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache2.dll」←追加 > 「AddDefaultCharset none」←変更 > 「AddType application/x-httpd-php .php」←追加 いまどきこんな設定を必要とするのは、どこのディストリビューションですか? それとも、まさか手作業でリビルドされていますか? 手作業でのリビルドはライブラリやモジュール類のバージョンの不統一が起こるのでおすすめできません。 あ、もしかしてWindowsですね。 Windows上のApacheは、すこし負荷を掛けただけで動作不安定になりますので、とても業務に使える代物ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません!ちゃんと説明に書いておけば良かったです。 今回の質問はWindows上でのApacheの話です。 PHPの勉強のため、Windows上でApacheとPHPをインストールしたいです!

  • 回答No.2
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)

apache2のバージョンを教えてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

apacheのバージョンは、2.0です。 説明が不足していてすいません!

  • 回答No.1
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)

がると申します。 まずこういうときは「どんなエラーが出たか」をきちんと書きましょう。可能な限り「一字一句間違いなく」。 それがあるなしで、ずいぶんと回答率が変わりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません!お礼ではないのですが、補足として追加します。 LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache2.dllをコメントアウトすると正常にApacheは起動するようです。

質問者からの補足

エラーメッセージは、「The requested operation has failed!」です。 ありがとうございました。