• 締切済み

今はMMF?それとも債権?

今マネックス証券でMMFを購入しています。 最近、証券会社に勤めている友達から「今はMMFの金利が下がってきているから債権買った方がいいよ」と言われました。 理由も説明されたのですが、イマイチよく理解できずに帰ってきてしましました。 金利が下がってくると債権を買った方が後々プレミアがつくとか言っていたかと思うのですが詳しく説明していただきたく、質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

• 債券

みんなの回答

• monnjya
回答No.2

http://www.nomura.co.jp/learn/study/invest/bond/abc/3.html こちらのリンクをご覧になってみてはどうでしょう。 年利4%で5年の国債がありました。 その後、金利が1%に金利が下がりました。 1%の金利の時代になれば、4%の債券は魅力的になりますよね。 だから4%の債券の価格があがります。(残存期間が長い方が値動きが大きくなる) こんな感じですかね。

reeeeeeeee
質問者

お礼

詳しいサイトの紹介ありがとうございます。 友達の言っていた意味がわかりました。 これからもっと勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

これから金利が下がるときに、下がる前の利率の債券を買っておけば有利ですが、、、。 理解できないのに手を出さないほうが良いのでは?

reeeeeeeee
質問者

お礼

やっぱり下がる前に買っといた方が有利なんですね。 これから勉強してみます。 ありがとうございました。