• ベストアンサー

SANYO VPC-T850のスローシャッターの消し方

SANYO VPC-T850(海外向けモデル)を購入したのですが、フラッシュオフ(発光禁止)にすると自動でスローシャッターモードになってしまいます。私は少々暗い所でもオートフラッシュではなく、その場の雰囲気を出すためにフラッシュなしで写真を撮るのが好きなのですが、スローシャッターだとどうしても手振れ等が入り、画質が変わってしまいます。 発光禁止の状態で、スローシャッターモードを消す方法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。お願いします。取り扱い説明書は全くこの件について触れていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

VPC-T850の詳細のスペックが全く解らないので一般的なカメラでの話で言えばシャッタースピードを速くしたいなら、レンズの絞りを絞るか、感度を上げるかです。 レンズのユーザー設定では絞りが出来ないコンデジも多いから、感度を上げるのが順当でしょうね(ISOを400や800や1600にすればいいけど、数値を上げれば画面は荒れますので実際撮るシーンで調整するしかない)。

mirun23
質問者

お礼

全くのド素人で、ISOが何かさえも知らなかったのですが、今調べてみて設定を400に変えたら確かにスローシャッターのサインが消えました!!!目からウロコです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

フラッシュが必要な状況で発光禁止にすればシャッタースピードが遅くなるのはカメラとしては極々当たり前の動作。「スローシャッターモード」になるわけではないと思いますが?それとも本当にスローシャッターモードというモードがあるのでしょうか? 「スローシャッターモード」というモードが本当にあるのなら取説に書かれているだろうからそちらを見ましょう。 発光禁止にして手ブレを防ぎたいのならISO感度を上げましょう。一応手ブレ補正がついている機種のようですけど? この手のデジカメはISO400以上に上げると高感度ノイズが目立ちますけどね。

mirun23
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。「スローシャッターモード」ではなく、「スローシャッターウォーニング(警告)」でした・・・。やっぱり自分ではどうにもならないものみたいです。 手ブレ防止機能もついていますが、この機能を使うと今度は感度を上げられなくなるようです。状況に応じて、手ブレ防止を使ったり、感度を上げたりしながら対応してみます。どうもありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

使用説明書に記載がなければ、そのような仕様でしょう。 仮に、シャッタースピードにリミッターが掛かるような設定が有ったとしても、最高感度まで上がれば、その後は露出不足になってしまうだけですよ。 まぁ、スローシャッターを手持ちでこなそうとする事自体、無理があります。三脚を使用するなりの手振れ対策を取る事が肝要です。 レリーズでリモコン使用不可なら、セルフタイマーで代用して下さい。

mirun23
質問者

お礼

>>スローシャッターを手持ちでこなそうとする事自体、無理があります やっぱりそうですよね・・・。当面は感度を上げながら対応して、三脚の購入も考えてみます。どうもありがとうございます。