• 締切済み

何をしてもPCが重い(よくある質問れませんがどうしても解決できないのでお願いします)

最近急にPCの動作が重くなりました。 このような質問は多いので過去の質問を検索し いろいろ試したのですが解決の糸口が見つかりません。 タスクマネージャでプロセスなど調べてもメモリは全体的に十分足りているようだし、 コンピュータの使用領域は60%ほどで、ディスククリーンアップした上で最適化しましたがやはり重く、 まさかウィルスまたはスパイウェアではないかと疑い、 ウイルスバスター2009をアップデートした上でスキャンして、 検出されたスパイウェアは全て駆除しましたが、変化なし。 Windowsアップデイトも勿論したし、レジストリも整理しました。 デスクトップも軽くしたし、 Windowsディフェンダーでもスキャンしましたが変化なし。 動作が特に遅くなるのは、 インターネットエクスプローラーを立ち上げた時や、 フォルダを開いた時、ファイルをコピーする時など。 なにかを起動する時や開く時に瞬間的に CPU使用率が80~100%に跳ね上がるようです。 何が原因なのでしょうか? ちなみにPCの詳細は SOTEC PC STATIONデスクトップ WindowsVista HomeBasic ServicePack1 ●システム 評価:3.0 プロセッサ:インテル ペンティアム4 CPU 3.00GHz 3.00GHz メモリ(RAM):1.5GB(最近500MBから1GB増設しました) システムの種類:32Bitオペレーティングシステム です。解決方法やアドバイス、何でもいいので教えて下さい。何とぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#111804
noname#111804
回答No.5

旧メモリー(500MB)と新メモリー(1GB)が合っていないのでは? 2GBx2個を同じブランドでやってみましょうか。 メモリーも安くなったので。。。。

• D-Matsu
回答No.4

基本的にディスクアクセス時に発生しているようなので、PIO病が疑わしいような気がします。 Vista PIO病等のキーワードで検索するとその辺の情報がいくつか出てきます。 それでだめならHDD自体の異常でしょうか。

• sotom
回答No.3

あれこれ考えるより、初期化した方が早そうです。 それでもダメなら、要因はハードウェアにあります。 所謂、性能不足とか、HDDが死にかけているとか、そんな感じですね。

回答No.2

重くなったのはメモリーの増設後ということであれば原因の一つになりえます。私も256Mbx4から512MbX4にメモリーを交換した際理由はわかりませんが動作が不安定になった経験があります。 OSの再インストールで何事もなかったように解決しました。 理由も根拠もありませんが、再インストールするなり、memotest 86+ でメモリーのチェックをされたらいかがですか?

• tosiniX22
回答No.1

「PCが重い」というのは主観的な部分も大きいので、あくまで参考程度に。 まず、「インターネットエクスプローラーを立ち上げた時」「フォルダを開いた時」「ファイルをコピーする時」「なにかを起動する時や開く時」。 これらのときに瞬間的にCPU使用率が80~100%に跳ね上がるのは、シングルコアのCPUなら正常です。 ただ、これが処理が終わってもずっと続くようなら異常です。 気にしなければならないのは、何もしていないのにCPU負荷が0%にならないような状態。 たまに(というか割とチョコチョコ)負荷が上がるのはWindowsがバックグラウンドで作業しているためなので問題ありません。 異常の原因として一番に考えられるのはウィルス。 後はWindowsそのものの異常。 長く使っているWindowsがおかしくなるのは別に珍しいことではありません。 どちらにしても原因をアレコレ考えるのは時間の無駄なので、再インストールしたほうが簡単で確実です。 そして、何か作業を始める前に全ドライブのウィルススキャンをしておきましょう。 ひとつ気になるのは「検出されたスパイウェアは全て駆除」というところで、これはスパイウェアだけですか? ウィルスやその他の危険なプログラムは検出されなかったのですか? もしそういったものがいくつも検出されていたとしたらそれが原因の可能性も高いでしょう。 とくに、わざわざアップデートしてスキャンしたということは、普段はアップデートやスキャンをしていないということでしょうか。 だとすると、すでに駆除程度では修復不能な浸食を受けている可能性もあります。 すぐ再インストールしたほうが良いでしょう。