• 締切済み

何をしてもPCが重い(よくある質問れませんがどうしても解決できないのでお願いします)

最近急にPCの動作が重くなりました。 このような質問は多いので過去の質問を検索し いろいろ試したのですが解決の糸口が見つかりません。 タスクマネージャでプロセスなど調べてもメモリは全体的に十分足りているようだし、 コンピュータの使用領域は60%ほどで、ディスククリーンアップした上で最適化しましたがやはり重く、 まさかウィルスまたはスパイウェアではないかと疑い、 ウイルスバスター2009をアップデートした上でスキャンして、 検出されたスパイウェアは全て駆除しましたが、変化なし。 Windowsアップデイトも勿論したし、レジストリも整理しました。 デスクトップも軽くしたし、 Windowsディフェンダーでもスキャンしましたが変化なし。 動作が特に遅くなるのは、 インターネットエクスプローラーを立ち上げた時や、 フォルダを開いた時、ファイルをコピーする時など。 なにかを起動する時や開く時に瞬間的に CPU使用率が80~100%に跳ね上がるようです。 何が原因なのでしょうか? ちなみにPCの詳細は SOTEC PC STATIONデスクトップ WindowsVista HomeBasic ServicePack1 ●システム 評価:3.0 プロセッサ:インテル ペンティアム4 CPU 3.00GHz 3.00GHz メモリ(RAM):1.5GB(最近500MBから1GB増設しました) システムの種類:32Bitオペレーティングシステム です。解決方法やアドバイス、何でもいいので教えて下さい。何とぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#111804
noname#111804
回答No.5

旧メモリー(500MB)と新メモリー(1GB)が合っていないのでは? 2GBx2個を同じブランドでやってみましょうか。 メモリーも安くなったので。。。。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.4

基本的にディスクアクセス時に発生しているようなので、PIO病が疑わしいような気がします。 Vista PIO病等のキーワードで検索するとその辺の情報がいくつか出てきます。 それでだめならHDD自体の異常でしょうか。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

あれこれ考えるより、初期化した方が早そうです。 それでもダメなら、要因はハードウェアにあります。 所謂、性能不足とか、HDDが死にかけているとか、そんな感じですね。

回答No.2

重くなったのはメモリーの増設後ということであれば原因の一つになりえます。私も256Mbx4から512MbX4にメモリーを交換した際理由はわかりませんが動作が不安定になった経験があります。 OSの再インストールで何事もなかったように解決しました。 理由も根拠もありませんが、再インストールするなり、memotest 86+ でメモリーのチェックをされたらいかがですか?

  • tosiniX22
  • ベストアンサー率59% (91/153)
回答No.1

「PCが重い」というのは主観的な部分も大きいので、あくまで参考程度に。 まず、「インターネットエクスプローラーを立ち上げた時」「フォルダを開いた時」「ファイルをコピーする時」「なにかを起動する時や開く時」。 これらのときに瞬間的にCPU使用率が80~100%に跳ね上がるのは、シングルコアのCPUなら正常です。 ただ、これが処理が終わってもずっと続くようなら異常です。 気にしなければならないのは、何もしていないのにCPU負荷が0%にならないような状態。 たまに(というか割とチョコチョコ)負荷が上がるのはWindowsがバックグラウンドで作業しているためなので問題ありません。 異常の原因として一番に考えられるのはウィルス。 後はWindowsそのものの異常。 長く使っているWindowsがおかしくなるのは別に珍しいことではありません。 どちらにしても原因をアレコレ考えるのは時間の無駄なので、再インストールしたほうが簡単で確実です。 そして、何か作業を始める前に全ドライブのウィルススキャンをしておきましょう。 ひとつ気になるのは「検出されたスパイウェアは全て駆除」というところで、これはスパイウェアだけですか? ウィルスやその他の危険なプログラムは検出されなかったのですか? もしそういったものがいくつも検出されていたとしたらそれが原因の可能性も高いでしょう。 とくに、わざわざアップデートしてスキャンしたということは、普段はアップデートやスキャンをしていないということでしょうか。 だとすると、すでに駆除程度では修復不能な浸食を受けている可能性もあります。 すぐ再インストールしたほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • pcの起動後

    sotecのpc staition os:XP pentium4 cpu:1.5Ghz メモリ:768MB HDD:40GB ですが(型式とか忘れました)仕事で使っています。起動後、ウイルスソフト(ウイルスバスター)+メッセンジャ+ネットの接続ツールが起動します。その後、フリーズ気味になりタスクマネージャーを見てみると、CPU使用率が100%にかなりなっています。デスクトップ上のアイコンは押せたりするのですが、ツールバー(?)って言うんですか?下のところがフリーズした感じになります。最悪時は強制終了。クリーンアップ・デフラグ(20GB以上空あり)・システムチェック しましたが、改善されず。デスクトップ上、壁がみなし・でアイコン等は15ないしです。(参考になりませんが)もっと減らしてみましたが改善なし。最近では使い物になりません。関係ないかもしれませんが、仮想メモリは「システム管理」にチェックマークが入っています。どのようにしたら改善されるのでしょうか?

  • PCのソフトの読み込みに時間がかかります

    少し前からなのですが、新しくHP開いたり色んなソフトを起動すると 長いときで10秒以上も読み込みを続けています。 この現状で困ってるのがブラウザなのですが HPを開いてる間、CPU使用率が100%近くになりブラウザが固まってるような感じになります。 (タスクマネージャを見るとSystemとブラウザの使用率が上がる) 試しに最近になってクリーンインストールをしてみましたが、 全く変化はありませんでした。 まともにHPを巡回することすら出来なくなって困っているのですが、 この現象について分かる方はいませんでしょうか…? スペック Pentium4 3.2GHz GeForce6600 PCI-E 256MB メモリ1GB HDD200GB 試したこと ウィルススキャン、スパイウェアスキャン、HDDチェック、デフラグ 常駐切り、ブラウザの変更

  • PCの起動時間が遅い

    PC環境 OS:WinXP メモリ:768MB CPU:P4-2.0GHz ゲームをインストールした後から重くなったようなのでアンインストールしましたが意味がありませんでした。起動には大体通常の10倍以上かかってようやく立ち上がります。 まず黒い画面で約5分、デスクトップ画面で10分程度です。 一応以下のことは試しましたが修復できませんでした。 ・デフラグ ・スキャンディスク ・スパイウェア駆除 ・ウイルススキャン これ以外で何か出来ることがあれば教えてください。

  • デルのPCへメモリを増設したいのですが、よくわかりません。教えてくださ

    デルのPCへメモリを増設したいのですが、よくわかりません。教えてください。 古いデスクトップでメモリのスロットは2個空いているのですが、増設できるメモリを教えてください。 DELL DIMENSION DC051 (3100C) celeron cpu 2.66ghz 2.66ghz 504mb ram とシステムには記載してあります。 pc2-6400が使えると聞きましたがよくわかりません。 ショップの店員には、ddr2-533 の800番が差し込めるが、動作は保証しないと言われました。 一体、何を買えばいいのでしょうか?

  • ウィルス?でPCの動作が遅くなってしまったのですが・・・

    今現在も、PCの動作が遅くインターネットを開くと常にCPU利用率が100%になってしまっています。どうすればいいかわからないので、いくらか対策したものを報告します。 (1)ウィルス定義(ノートンの最新版を更新してスキャンしました) (2)スパイウェア(ノートンで対策していたのと、CCleranerを使用してスキャンしました) 以上の二つをスキャンすると、ウィルス・スパイウェアともに検出できたので削除しました。 でも、PCのCPU利用率は100%のままで改善されず、「PCにウィルスが感染している」とのウインドウは開いてくるしで、どうしていいかわかりません。 一応、CCleranerでレジストリもスキャンしたのですが、いっこうに改善されないので、投稿しました。 初期化も最終的には考えていますが、できれば何か対策をして改善できればと思います。 どなたかこの状態からどうすればいいか、お願いします。 あと、ウィルス削除後、レジストリ・スパイウェアを削除すると、また別の?ウィルスが検出されました・・・

  • 自作PCのCPUについて質問です。

    CPUについて質問です。 自作PCのCPUについて質問です。 とある動画編集ソフトを立ち上げると タスクマネージャーのCPU使用率が100%で上がりっぱなしになって言う事を聞きません。 そこでマイPCのスペックなのですが、 CPU:P4 2.4GHz プレスコット メモリ:DDR2 PC5300 2GB HDD;80GB ちなみに動画編集ソフトが推奨するスペックは・・・ CPU:P4 2.4GHz以上 メモリ:512MB以上 HDD:4GB以上 推奨 となってます。 なんとか動作するはずだとおもうのですが・・・。 CPUがトロいのはわかってるのですが、これってCPUの冷却が悪いせいでしょうか?? ちなみにリテールクーラーを使用してます。 まず無いと思うのですが、CPUファンを冷却性能が高いものと交換すると もしかしたら簡単に立ち上がるという事はないでしょうか??(ないですよね。) アドバイスお願いします。

  • PCが定期的に重たくなりデバイスの切断音が鳴る

    5秒~20分くらいの間隔で5~10秒ほど急に重たくなります このとき、キーボード・マウスのほとんどの操作を受け付けなくなり、デバイスの切断音(システム音のデフォルトです)が鳴ってから操作を受け付けるようになります PCを起動したばかりの状態でも、この症状が出ることがあります スペックは OS:windows7 32bit CPU:core i7 860 メモリ:4GB グラボ:Geforce 250GTS PC内の掃除、デスクトップの掃除、デフラグ、ウィルススキャンなどは一通りやってみましたが変化なしです PC内部の温度も高くて60度強でした よろしくお願いします

  • CPUの使用率が100%です。どなたか助けてください。。。

    こんにちは。最近、CPUの使用率が常に100%で困っています。 以前までは、めもりくりーなーを使って対応してたのですが、今回は 治りません。 ネットで調べると、ウイルス、スパイウェアの仕業の可能性もあることを知り、ノートンのオンラインスキャンしてみてもウイルスは見つかりませんでした。また、SPYBOTのスキャンも行いました。 念のため、システムの復元で、健康な状態のPCに戻してみましたが、 使用率は100%のままです。 タスクマネージャのプロセスでも異常は見つかりませんでした。 一応、画像貼っておきました。 アドバイスお願いします・・・。 PCは、dynabook vx/670LS 2005年に買ったものなので、寿命かな。 WINDOWS XP SP2 HDD100GB メモリは1GB CPUはpengium m プロセッサ740(1.73GHz)です。 ファイアウォールはkerio personal firewall アンチウイルスソフトはavast!7です。

  • PCが遅くなってしまった

    良く判らないのですが、最近PCの動きが遅くなってしまいました。osはxpです・ ウイルスソフトで確認はしましたが、ウイルスには感染していないようです。 使っているPCはNECのLavieのLL7509Dです。 メモリは増設して736MBあります。 ハードディスクの容量も約半分21GB残っています。 デフラグ・クリーンアップ・スキャンディスク等を行いましたが改善されませんでした。 後、何を調べれば良いのでしょう? それと、現在のCPUの使用状況を調べてみたいのですが、どうすれば判るのですか? 宜しくお願いします。

  • CPU使用率がPC起動直後に100%となります。

    一昨日くらいから、デスクトップのPCが立ち上げ直後からCPU使用率70~100%を行き来し、読み込みが非常に重い状態になってしまっています。タスクマネージャを確認すると、さまざまなイメージ名が現れては消え、CPU使用率も増えたり減ったりを繰り返します。 msconfigを使って常駐プログラムを切ってみたものの効果はなく、システムの復元は復元ポイントがないため使えません。Nortonのウイルススキャンも行いました。こうなると再セットアップするしか方法はないのでしょうか? 使用PCは、 NEC Valustar PC-VF7008D CPU:2.60GHz メモリ:512MB ウイルスソフト:Norton