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出産一ヶ月後から始める筋トレを教えて。。有酸素は、

みなさまどうもです。 妻が出産してから約1ヶ月が経ちます。 痛みも無く、傷もかなり回復し、少し出血がある程度までになりました。 第1子出産後から体型が崩れ始め、妻独自のダイエットを繰り返し、下半身がとてつもなくヤバイ所まで来てしまいました。(涙) 私の筋トレでの体型の変化、考え方などを目の当たりにし、 今回第2子出産後「私もがんばって筋トレし、下半身を何とかしたい」と今までに無いやる気を出し、 「下半身を何とかするメニューを組んで欲しい」と言ってきました。 しかし産後と言う事で、 (1)母乳を与えているので、アンダーカロリーには出来ません。 (2)育児中なので屋外での有酸素、ジム通いは出来ません。 (3)育児中なので決まった日に何分間トレをするとは決め難く、空いた時間で可能な限りトレをするようになります。 そして妻の性格上で、 (4)一回のトレーニングで30分以が限度です。 長くだらだらやるのは楽しくない為に続かないと、(3)もありますし。 (5)短期間で効果が見えて来ないと挫折する。 と、トレ経験の浅い私ではなかなか難しく、厳しいものがあります。 とりあえず今年一杯はスクワットで体を慣らそうかと考えました。 (本格的にトレを開始するのは来年から、でも出血が完全に止まり、産後検診でも運動OKが出れば早める予定) 12/8から1kgのダンベルを持つ加重スクワットを開始しました。 (1)ワイドスタンス 20回 3set (2)スタンダード  20回 3set (3)パラレル    20回 3set 上げ下げ計5秒のスロトレでセット間インターバルは30~45秒、 (3)からは20回が出来なくなっています。 そして来年からはこんなメニューを考えてます。 A)スクワット 12~15rm 3set  ランジ 12~15rm 3set b)ベントオーバーローイング 12~15rm 3set  ワンハンドローイング 12~15rm 3set  コンセントレーションカール 12~15rm 3set c)腕立て伏せ 12~15rm 3set トライセプスエクステンション 12~15rm 3set  ショルダープレス 12~15rm 3set 上記a,c,bを週3~4回出来ればと思っています。 現在はダンベル60kgセットしかないので、本格開始までにはバーベルシャフトとベンチは揃えるつもりです。 食事面ですが、アンダーカロリーになるような食事制限は出来ませんので、激しいオーバーカロリーと栄養バランスに気をつけます。 と、こんな感じなんですが、みなさま如何でしょうか? これで効果が出せるものなのか、、、と思ってしまいます。(汗。。 こう変えれば良い。とか 私はこうした。とか ここには気を付けよう。とか これをやってみよう。とか いろいろな、みなさまのご意見、アドバイスが頂ければと思います。 よろしくお願いします。          

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こんにちは。 ご出産おめでとうございます。 #2様に賛成です。 数ヶ月しっかり休んだ方がよいのでは? 出産って相当な大仕事で想像以上にカラダのダメージは激しく、 回復にかかる時間もわりと長いように思います。 妊娠中の運動量にもよるとは思いますが。 学問的根拠は皆無ですが、産後の回復を中途半端にして慌てて動くと、 更年期障害がひどくなるなど、後々、よくない影響が出るそうです。 昔の人も臨月まで畑仕事をして、産後数ヶ月はきっちり休んでいたそうです。 わたしは1人目を出産した後、仰向けのまま起き上がることができないほど 腹筋が衰退し(うつ伏せになって腕の力を使わないと立ち上がれませんでした) それがものすごくショックで産後3週間から クランチ・腕立て・ハイパーエクステンションを勝手にやってましたが、 産後検診で「回復が悪いので薬を出します、再受診してください」と言われました。 2人目のときは母乳を飲ませていた15ヶ月間、 脂肪を落としたくなかったので何もしませんでした。 筋トレはいつからでもできますし、少し休んだ方がよいと思うのですが。 それに母乳から出て行くカロリーって結構な量だし、 抱っこしてあやしたり、何度もオムツを替えたり、沐浴したりしてるのでしょう? 相当体力使うと思います。 わたしが、これならOKかなって思うのは、こういうのです。 http://www.geocities.jp/unchikanet/adakuta-.htm http://www.e-kinniku.net/hometraining/w5_haikin.html あまり回答になっていなくてすみません。ではでは。

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  • 回答No.2

最近ネットしてる暇がなくて・・・おひさしぶりです。 出産おめでとう御座います! 来春(4月)まで休ませてあげたらどうだろう? その後、3ヶ月程で”ガツン”ってどうでしょ?

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質問者からのお礼

どうもどうもです。 そしてありがとうございます。 >来春(4月)まで休ませてあげたらどうだろう? そうなんですよ。 私も当初出産3ヶ月は開けた方が良いかと思っていました。 (授乳と育児だけでもある程度痩せますので) しかし、体型を戻すためにトレーニングをする人は、 大体出産後一ヶ月位から始めているようです。 まあ、そんな直ぐに始める方は元々トレーニングが好きな方 又はトレーニングをしていた方なのだと思いますが、、、 うちの妻は元々トレーニング好きでもないですし、やっていた訳でもない人なので、やる気の出ている今を抑え、春から開始となるとモチベーションが保てない&授乳育児痩せで満足しそうで怖いです。 妻自身もそう言っています。 4月から3ヶ月間のガツンと短期集中ならば早めの効果も見えるだろうにっておもいますね。 ちょっと検討して見ます。 ありがとうござました。

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 当然奥様は産婦人科を定期的に受診されていたのですよね。なら奥様と一緒に産婦人科を受診して、奥様を交え主治医と相談なさってください。それで、どの程度の運動が許されるかを以って、再度質問されるか、このくだらない回答でも補足が使えますから、補足なさると、優良回答者の皆様も安心して回答できると思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 今週、定期健診がありますので、どの程度の強度の運動ならOKなのか 聞いてみます。 しかし産科の先生が答えるのは「軽い有酸素を」って言ってくるような気がします。 また、補足で記載させて頂きますので、よろしくお願いします。

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