• ベストアンサー

Mac Tiger アンインストールの方法

iDVDが起動しないため、アンインストールを行いたいです。 (動かないiDVDはゴミ箱に捨てました。) 一つのアプリケーションだけをアンインストールする方法を教えて下さい。 パソコン自体、初心者なので出来れば細かく説明してくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-99
回答No.5

わたしは、アプリをアンインストールするときは AppCleanerを使っています。 これは、アンインストールしたいアプリに関連するものを 一気に削除してくれます。 参考URLには使い方、ダウンする場所も有ります。

参考URL:
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1130.html

その他の回答 (5)

• YUI-net
回答No.6

再インストールは、iLifeのインストールディスク(購入時のプリインストールしてあったやつなら、同封されていたディスク)から行ってください。

• harawo
回答No.4

iDVDアンインストールの目的はなんでしょうか?それによって、回答が異なってきます。 たんに、起動できないようにすることが目的なら、アプリケーションフォルダにある、iDVDアイコンを削除するだけです。DockにiDVDのアイコンが登録されていると、アンインストールしても、Dockにアイコンが残ったままになります。その場合、アイコンをデスクトップにドラッグすると、削除されます。 ディスクスペースを確保することが目的で、iDVDに関連するファイルを、すべて削除したいのでしたら、アプリケーションフォルダのiDVDアイコンだけでなく、つぎのファイル・フォルダを削除します。 起動ディスク先頭>ライブラリ(Library)>Application Support>iDVDフォルダとその内容。 iDVDを再インストールするために、起動しなくなった現在のiDVDをアンインストールするのでしたら、完全な削除に加えて、次のファイルも削除します。 ホームフォルダ>ライブラリ>Preferences>com.apple.iDVD.plist

noname#178983
質問者

お礼

皆様、早速の回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 すみません。私、間違った知識で質問していたようです。 私が行いたかったのは、再インストールです。 (「アンインストール=再インストール」だと思っていました。) harawo様のおっしゃった、ホームフォルダ>ライブラリ>Preferences>com.apple.iDVD.plistによって、iDVDは完全に削除しました。 その後の再インストールの方法を知りたいです。 (以前、再インストールしたことがあるのですが、うまくできなかったようです。適当にやってしまっていて、iDVDは相変わらず動かないし、サファリの調子も良くありません。iTuneもstoreで購入した曲が再生できなくなってしましました。。。) どなたかご教示頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

• mickymac
回答No.3

Macでも、アプリケーションによっては(例えばAdobe Acrobat)アンイ ンストーラーでの作業が必要ですが、Mac OS Xに付属してくるソフトにつ いては基本そのまま捨てても大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみません。 harawo様宛の返事を読んで頂いて、もしアドバイスが頂けるようなら お願いします。 ゴミ箱には捨てたので、再度インストールを行いたいと思っています。。

• YUI-net
回答No.2

Macでのソフトウェアのアンインストールは、削除したいソフトウェアをFinderからごみ箱にドラッグ&ドロップ(または、Command+Delete)するだけです。 Windowsみたいに、『プログラムの追加と削除』から・・・みたいな操作は必要ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみません。 harawo様宛の返事を読んで頂いて、もしアドバイスが頂けるようなら お願いします。 皆様のコメントで間違った知識で質問していたことに気がつきました。

• Hoyat
回答No.1

細かくも何も・・・基本的にMacでのアプリケーションのアンインストールはゴミ箱に捨てるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみません。 harawo様宛の返事を読んで頂いて、もしアドバイスが頂けるようなら お願いします。