• ベストアンサー

ClamXavで感染ファイル見つかりました。

ClamXavでスキャンしたところ、下の2つが検出されました。 .rtfd/extnews_aircon1210.jpg .rtfd/TXT.rtf というファイルが感染しているみたいなのですが、Spotlightを使っても出てきません。 それを見つけるソフト、そしてこの感染しているファイルの読み方などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
回答No.4

No.1のmm47です。  ClamXavにある環境設定での隔離もできないとのことですね。  下記URLの情報処理推進機構( 独立行政法人 )へ連絡してみてはいかがでしょうか。ウイルス対策も扱っていますので、何らかの方法を示してもらえるかも知れません。 http://www.ipa.go.jp/security/outline/outline-j.html

myktk
質問者

お礼

こんなものが有るんですね! ですが、なんとか見つけて、削除することに成功しました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4の回答部分について、訂正致します。 No.1のmm47 → No.3のmm47 です。

回答No.5

spotlightで「不可視の項目」かつ名前が「.rtfd」の項目で検索して 問題のファイルを含む.rtfdフォルダが見つかりませんか? 検索条件は複数追加できるようになっていると思いますが。 見つかったら、そのフォルダごと、あるいは中に含まれる問題のファイルをゴミ箱→空にするで消去できると思いますが。

myktk
質問者

お礼

やはり、設定の仕方(Spotlight)がわかりませんでした。 ですが、なんとか見つけて削除することが出来ました。 ありがとうございました。

回答No.3

下記のフリーソフトを試してはいかがでしょうか。  iAntiVirus 1.2 URLは下記の通りです。  http://www.iantivirus.com/

myktk
質問者

補足

すいません。 OSは10.4です。

• harawo
回答No.2

No.1の方の説明以外にも、いろいろ理由が考えられます。 受信メールの、まだ分離されていない添付ファイルに存在している。 「システム」フォルダ内、パッケージの中など、Spotlightが検索しない場所に存在する。 > それを見つけるソフト、そしてこの感染しているファイルの読み方などを教えてください。 ClamXavが見つけてくれたのでしょう?それでじゅうぶんでは? そのファイルを読むということは、Macintoshがウイルスに感染するということと同義ですが、それでもいいのですか?意図的にそうなさりたいと? ClamXavは使ったことがないので、詳しいことは知りませんが、そのソフトウェアは、ウイルスの検知だけ行い、除去、削除はしてくれないのでしょうか?

myktk
質問者

お礼

Spotlightは、普通のファイルだけなんですね~ 見つけるというのは、場所のことです。 場所を特定すれば、消去出来ると思ったので。 ClamXavは~どうなんですかね? 隔離するようには、設定できるんですが、設定してもダメでした。

回答No.1

名前が.(ドット)で始まるファイル・フォルダは不可視(通常fainderで表示されない)になります。可視化して操作する方法はいろいろありますが(例えばterminalで操作する、finderで不可視ファイルを表示させる設定にする、不可視ファイルも見えるファイル閲覧ソフトを使うなど)、慣れていなければSpotlightの検索条件を追加して「不可視のファイルを検索する」でやるといいと思います。

myktk
質問者

お礼

Windowsよりも、ファイルの数が多くて、可視状態にしても探すのが困難です(><。