• ベストアンサー

ラベル屋さんホームについて

peko_peeの回答

• ベストアンサー
  • peko_pee
回答No.3

一部他の方の回答と重複します。ラベル屋さんHOME(Ver.8.22)のヘルプには、 ●画像ファイルについて 利用できるファイルはBMP形式、JPEG形式、PNG形式、LZW圧縮以外のTIFF形式です。 とありますので、これ以外のファイルでは何らかの方法で上記いずれかの形式に 変換してやる必要があります。フリーソフトでも多くのもので可能だと思います。 「画像」機能の中で画像を選択し、「新規に貼り付ける」でラベル屋さん ウィンドウの右側の編集画面に画像が取り込まれれば、その画像をクリックし、 四つ角と各辺の中央に表示されるハンドル(?)をドラッグすることで画像の 大きさを変えることができるはずです。(角の外側に表示されるポッチを ドラッグして回転も可能。) 画像各辺のハンドルで大きさが変えられない場合は、画像選択画面の下部にある 「縦横比を固定」というチェックを外してみてください。 JPGとBMPのファイルで上記の操作ができることは確認しました。が、それでも 大きさが変えられないとなると原因はまだほかにあるということになりますね。

natsu2007
質問者

お礼

大きさを変えるのは 「縦横比を固定」のチェックをはずしてできました! 簡単な事だったんですね ものすごく助かりました!! 本当にありがとうございました!!