• ベストアンサー

涼宮ハルヒの憂鬱ってどんなアニメですか?

涼宮ハルヒの憂鬱って面白いですか? 世間ではかなり前から話題になってましたが、私はまだ見ていません。 一部ではエヴァを超えたとかいう意見もあるようですが、エヴァ以上のインパクトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fugoooo
回答No.3

>エヴァ以上のインパクトはありますか? よく“”涼宮ハルヒの憂鬱”はエヴァと比較されますが、おそらく登場人物がエヴァのキャラとかぶっているからでしょうね。 惣流アスカラングレー=涼宮ハルヒ 綾波レイ=長門有希 渚カヲル=古泉一樹 なんかがそう思われます。 「“涼宮ハルヒの憂鬱”はエヴァファンをオタクから解放した」という寸評が流れたこともありました。 もちろんストーリー設定はエヴァとは全く違いますが、取り方によってはエヴァでのATフィールドを連想させる事象なんかが描かれてます。 内容はエヴァ程複雑ではなく、登場人物もエヴァのように屈折した印象は皆無です。 どちらかというと明るい学園モノがベースとなってます。 アニメシリーズは谷川流氏のライトノベルが原作となっており、そのうちの数話がアニメ化されました。原作も未だに完結しておりません。 京都アニメーションが制作しておりますので、そのクオリティは保証できます。 アニメだけ見るのも面白いですが、是非原作を読まれることをお薦めします。 原作を読んでからアニメを見ると、ストーリー中での登場人物の会話がよくわかると思います。その上、まだアニメ化されていないストーリーの中にはもっと面白い話もあります。 世のハルヒフアンの間では、このストーリーをモチーフにした動画がニコ動やYouTubeに沢山アップされてます。 私としてはお勧めできる作品です。特に原作は!

qqqqqqq
質問者

お礼

ありがとうございます。 >エヴァファンをオタクから解放した なかなか興味深いですね。 アニメにどっぷりハマったのってエヴァくらいなので、エヴァ以外の作品も見てみたくて質問しました。 私もその一人になるのでしょうか(笑)。 内容の質は高いのであれば期待したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的にはハルヒのほうが明るい雰囲気なので好きですね。 世界設定もハルヒのほうがシンプルですし。テレビ放映時は意図的に時系列をバラバラにしていたので、最初は戸惑いましたが・・・・。 エンディング曲の「ハレ晴レユカイ」は様々な形でネット上で話題になった曲です。 また公式サイトもいろいろな趣向を凝らしたりしていました。 エヴァとは時代が違うので一概には言えませんが、ハルヒはネット環境の普及があったからこそ話題になった作品だと思います。

qqqqqqq
質問者

お礼

ありがとうございます。

• disease
回答No.1

エヴァほどのインパクトはありませんが、見る価値はあると思います。 ネットでも作品中のキャラやセリフなどが氾濫してますし、オープニングのダンスでは世界中の人が真似をして動画サイトにあげているくらいです。

qqqqqqq
質問者

お礼

ありがとうございます。