• 締切済み

東京六大学野球では監督は背番号30、主将は背番号10なのは何故ですか?

東京六大学野球では監督は背番号30、主将は背番号10と決まっていますが、この「30」「10」という数字は何処から来ているのでしょうか? 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

• 野球

みんなの回答

• nep0707
回答No.3

主将の10番のほうはよくわかりませんが、 監督の30番のほうは、 かつて背番号をすべて30番以内にしなければならなかった時代があり、 監督が最も大きな背番号である30番をつけることにしていた、 というのを聞いたことがあります。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

むかしはプロ野球でも 30 は監督の背番号でした。