• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

centos5.2にoracle10gインストールでエラー

centos5.2にoracle10gをコマンドラインからインストールしようとするとエラーとなってしまいます。 オペレーティング・システムのバージョンを確認中: 必須redhat-2.1, redhat-3, redhat-4, SuSE-8, SuSE-9 or UnitedLinux-1.0 失敗しました <<<< というエラーです。 コマンドは ./runInstaller です。 localhost Disk1]$ ls 10104_buglist.htm install patchnote.htm response runInstaller stage rootだとエラーがでるという情報があったので、oracleというユーザーを作ってコマンドを発行しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数666
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

「該当するOSじゃないのでインストーラが撥ねた」ようにしか見えません。 「Oracle10g Linux」辺りをキーにして検索するとそれらしいモノはいくつか見つかるようですが……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

その昔、centos4.xにoracle9.xをインストールしようとしたことがある。 結局、日本語lib中の実装関数に不足分があり、インストールできなかったな。 あきらめたほうが良いぞ。centosは厳密にはレ○○○○ト互換じゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

商用Linux(有償版Linux)でないとインストール出来ないみたいだが。  http://www.searchman.info/sucrepo/linux_ora10g_index.html でもネットを検索すると、以下の様なページも見つかるので不可能というわけでもないみたい。  http://www.powerdee.com/it/database/oracle.html 何を言いたいかというと、『タダで使うにはそれなりの努力が必要なので頑張れ』ということ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!