• ベストアンサー

食物連鎖と気体の循環

植物は無機物を取り入れて有機物を合成して 動物はその有機物を取り入れエネルギー源や生体物質の原料としてますよね? そこで質問なんですが森林の生態系において食物連鎖はどのように絡み合っているのですか?また、その中で炭素と窒素はどう循環してますか? 考えたんですけどうまくまとめられないんです! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.2

こんにちは。 動物に食べられなかった場合、枯れた植物は微生物に分解されることによって土に返ります。この際、炭素は「二酸化炭素」として大気に放出されますので、森林はこれをそのまま光合成に再利用することができます。ですが、ほとんどの生物は大気中の窒素を直接利用することができません。このため、窒素は「窒素固定菌」によって硝酸やアンモニアに固定され、植物は地中から硝酸を取り込みます。アンモニアは他の微生物に消費されたのち、再び窒素として放出されます。

その他の回答 (1)

• eroermine
回答No.1

CO2は植物によってのみ有機化合物に。 窒素はバクテリアによってのみ硝酸イオン -> 植物 植物は枯れて CO2 その他に分解