• ベストアンサー

有機物と無機物の意味

中3の理科で食物連鎖で、「分解者は有機物を無機物にする」と書いてありました。 「生産者は無機物を有機物に変える」と書いてありました。 この「有機物を無機物に変える」と「無機物を有機物に変える」とは、どのような役目を持っているのですか?

• go-ha
  • お礼率4% (15/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

ここで言う有機/無機は炭素を含んでいるかどうかだけの意味でしょう。 植物が光合成をしてCO2を吸収して糖を作るようなのを無機から有機へと 言っている訳ですが、「生産者/分解者」と分類しきれる物でもないし。 昼間には光合成をする植物も夜には酸素を消費する側に回ります。