• ベストアンサー

生きがい、目標、存在意味....。(2)

sunnの回答

  • sunn
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

はじめまして。 私の実体験から、アドバイスになればいいなぁとおもい。。。 私の場合はhumimariさんの陥っている状況に近い人の支えとなる側、つまりhumimariさんの彼氏さん側の立場です。(彼氏ではなかったですが・・・) その人は、だいぶ回数も減ってきたのですが、自分がかなり追い詰められた状況になると、ふとした瞬間に自分を傷つけたり、吐いてしまったり。 今は前向きになっているため、安定はしてます。 ただ、その分、私に対する依存が強くなった気がします。 色々な事情があり、私はその人と付き合うことは出来ません。でも、夜通し話し合ったり、一緒に出かけたり。 今の状況で、私がいなくなったらこの人はどうなるんだろうと思います。それがとても不安です。でも、今以上のことをその人にしてあげる事は出来ないし。 きっと彼氏さんにもそういう気持ちはあるんじゃないでしょうか? でも、一番思ってほしくないのはきっと、まさに 「私なんかより、別のもっといい子が居る....」 「こんな私でごめんなさい。」 ということじゃないでしょうか? 彼氏さんの感情を無視しているような気がします。 別に利害関係を求めて付き合っているわけじゃないですよね? humimariさんにとって大きな存在で、それに応えてくれているなら、きっと彼氏さんにもhumimariさんは大きな存在なんですよ。 知った口を利いてごめんなさい。。。 存在の意味。 それって、自覚がし難いってことですよね? どんな場でもhumimariさんが必要とされていると自覚することが出来れば、少しは開ける様な気がします。自意識ではなく、あくまで自覚だと思います。 例えば、このOKWebでサンクスポイントをもらったとすると、もう、それだけでその質問者の役に立てているじゃないですか。それ自体は些細な事でも、嬉しい事じゃないですか。もっとふり幅を大きくすれば。視野を広げれば。些細な喜びの積み重ねで。 彼氏さんの元にしろ、仕事先にしろ、あなたがいなくなることのほうが、きっと迷惑だと思いますよ。humimariさんは既に、いなくてはならない人だと、私は思います。

humimari
質問者

お礼

sunnさん、有難うございます。 そうなんですよね。 彼に対してそういう風に思ってしまうことは、 すでに失礼にあたっていると思います。 心の底から彼を信じたいのですが、 やっぱり人の気持ちっていつか変わる...って思ってしまい...。 彼を信じてないんではなく、信じるのが怖いんです。 ずっと昔から、こういう気持ちから抜け出せずにいます。 この先もこのまま成長しないのかと思うだけで、 自分自身に嫌気がさします。 自分の存在の意味も同じです。 どうせ、本当に必要としてくれる人なんていない、って思ってしまいます。 周りの人を心から信じていない証拠になるんでしょうか...。 本当に有難うございます(^-^)

関連するQ&A

  • 生きがいがわかりません

    自分でも本当に悲しいことだと思うんですが生きている意味、幸せがわかりません。 中学生や高校生ならわかるのですがもう26です。 考えていて気付いたのですが、いつでも何かしら自分で悩みを見つけては私は00がないから だめなんだ、とかOOだから幸せになれないんだとか… そして人と自分を比べてさらに落ち込んで、ただ人をうらやんで・・・ 周りの人や初めて会った人には、いつも笑顔でいいねとか、いつも落ち着いてるよね、いらいらしたりしないんでしょ、とかいわれます。 が、実際は気分の起伏がすごく激しいし、ネガティブです。 でも人に何か相談されるとすごくポジティブなことばっかりいって。。。そんなにポジティブな考えがあるなら、自分で実行すればいいのに、と自分でも思います。 最近は、すごく孤独を感じて彼氏がほしいなぁって思って、友達に入るのに私にはいない、とか幸せになれないんだ・・(気になっている人には彼女がいました)・とか。。そんなことばっかり思っています。 こんな私は生きていてもむなしくなったり、人をねたんだりするだけで生きている意味はあるのかなぁと思います。 でも自分でも分かっていますが、死ぬ勇気なんてありません。 もう本当にうじうじしている自分が大嫌いです。 性格をかえることってできるんでしょうか? もうずっと前から変えたい変えたいって思ってますが実際変わることはすごく難しいです。 何か意見を頂けたら嬉しいです。

  • 生きがい、目標、存在意味....。(1)

    こんばんわ。どなたか相談に乗って下さい。 私は、生まれて物心がついた時から両親の仲が悪く、 昔から、なんであんなに仲悪いのに、私は生まれたんだろう?と思っていました。 でも、高校卒業するくらいまでは、それなりに楽しく生活していました。 ですが、卒業して、大学に進学したのですが、どうしても肌に合わず辞めてしまいました。 それから自分の事を責める日々が続いています。 両親を尊敬する事なんて出来ません。ですが、中退したのが情けなくて、 お金の面なども含め、親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。 私には、「生きがい」や「夢」や「目標」みたいなものが一切ありません。 うちこめる趣味みたいなものも無いのです。

  • 生きがいがない・生きている意味

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され5年目にして、少しずつ、「死にたい」と思う気持ちがなく、落ち着いてきました。(現在も治療中です) ですが、この1ヶ月、1日のほとんどの時間「生きがいもないのに、周りに迷惑かけて、生きている意味ないなぁ」とか「消えたい(死にたいとは違います)」など思ってしまいます。 現在はそんな精神状態で、バイトすらできない状態でいます。 以前、バイトをして、理由はたくさんありますが、ひどいトラウマがあり、求人広告を見るのが怖くて、探せません。 それの事でも、早くやらなきゃ早くやらなきゃ早くやらなきゃ、と焦ります。 ですが、また辛い思いをするなら、早くこの世から消えたい。と思います。 毎日、「なんでこんなに自分の悪い事ばかり考えて、長い時間落ち込んでるんだろう。また、死にたくなったらどうしよう」と、考えます。 悩んでいる時間、ひたすら、どん底まで落ち込みます。 意識的に、「前向きになろう」と思っていても、何度考えてもうまくいきません。 こんな時はどうしたらいいでしょうか? 回答いただけると助かります。

  • 目標が無意味に思えてしまいます。

    私は日々の生活で無気力になりがちなので、目標を持つようにしているのですが、困っていることがあります。それは、自分の立てた目標が、それを達成する前に無意味なもののように思えてしまうことです。これは大きな目標でも、小さな目標でも同じです。 達成させる方法が分からないというよりも、目標を持つこと自体がつらくて無意味に思えて、目標もプロセスも全て捨ててしまいます。そのたびに、目標を持つことさえ出来ないのかと自己嫌悪をしてしまいます。 目標を持たないと無気力のままだし、持っても傷付きます。こんな時はどうしたら良いのでしょうか。

  • 自分が存在している意味がわからない、信用できる人がいない

    自分の存在してる意味って無いように強く感じてしまいます。こう思うのって私のことをすべて受け入れてくれる人・私に全てを受け入れる相手がいないからだとも思います。人生って、幸せって、生きてる意味って何でしょう?何かある度に、このまま楽に確実に自分の過去・現在が全て消えてしまえばいいなぁって思います。

  • 彼の言葉の意味が知りたいです。

    付き合って10カ月、30代前半の彼は仕事や趣味で忙しい人です。 ラインなどで多めにつながっていたい私と恋愛第一ではない彼と、距離の取り方でもめることが何度かありました。それに加え、愛情表現や断ることが苦手なタイプなので不安になることも多いです。 わたしは思ったことは口にするタイプで一緒が嬉しい、楽しい、幸せなどは感じたらすぐ言いたくなります。 彼から「よくそういうこと言えるよね笑、俺は言えないや」と言われ、その流れから「もし別れたいって感じてしまったらきちんと言ってくれる?」と聴いてみました。愛情も嫌なことも口にしないので、すぅーーーっと自然消滅になりそうでいつも不安だったからです。 彼からは「言うよ…でもフラれるのは俺だと思うよ」 わたしのことが好きだからそう言ってくれているのか、別の意味があるのか知りたいです。 めんどくさく考えてしまう私に、男ごころを教えてください。お願いします。

  • 生きがいがないんです。

    何で大変な思いまでして生きなきゃならないかのか、ずっと考えてます。 生きる、存在しているだけで、お金がかかっている事に凄く息苦しさを感じています。 別に、そうまでして生きていたい物がないんです。 生きることに対して、何も見いだせません。 自分の中身は空っぽで、何もないんです。 楽しい事も趣味もあるのに、それの為に頑張って生きてこうという気にもなりません。 友達もいるし、一人で抱えてるわけじゃないとは思うんですが、結局相談しても話しても、 自分で解決するしかないと思ってる節がどこかにあります。 人の意見を聞いても全く、心に残らないというか、人は人だし、私は私、そんなふうに思ったり 頭では正しい事も解ってるんです。 ただ、それを聞いても結局私自身が決めていかなきゃならないから、話しても仕方がない気がして… 家は、母子家庭で、母は父が残した多額の借金を20代前半からずっと返しながら私と年子の兄を育ててくれました。結局、兄の中学入学に辺り、返すのが難しくて破産宣告をしたそうなんですが、それでも、私達をあまり不自由なく育ててくれました。もちろん、祖父母の協力もあってこそなんですが、凄い人だと思い尊敬しています。 ただ、それだけのものを乗り越えてきたからか、自分が正しいと無意識に絶対的に思ってる節があり、私は小さい頃から自分の本当の気持ちを話すことが出来なくなりました。嘘で取り繕うことも沢山ありました。そうした方が楽だし、話しても理解はしてくれないだろうからです。 だから、貴方のことが解らない、と、よく言われます。 でも、話しても、私を理解しようとしている訳ではなく、結局自分の中の正しさを押し付けられるだけのように思えて、話せない。 その正しさが、凄く辛い。解ってるけど、そんな風に私は、なれない。むしろ、生きる為に働かなきゃ、何かしなきゃいけない、と言うことに対して私は、何故生きなければならないの?と、なってしまうんです。 それに、兄に対して凄く甘いというか、不祥事や事件などで総額600万は出してあげたりしている事とか(それに私も出してと言われたりして)、そんなのは、何もいわないのに、私にだけ、言われてる感がしているのもあって、正直反発心があるのかもです。 近所の人でストーカーっぽい人が居たときも自分は彼氏の家に入り浸って帰ってこなかったり、(私は家にしか帰る場所がなくて、ストーカーっぽい人に声をかけられてプライベートを根掘り葉掘り聞かれたり、よく玄関の前にずっとたってたりして凄く怖かったんです。)、思春期の時、兄が家庭内暴力をしていたときも、更に私は性的暴行されてて、母も暴力で辛かったのかもしれませんが、話を聞いてくれなかったりしたことを、心のどこかで未だに恨んでるのかもしれません。 3月に、6年間勤めた仕事も給金は一緒なのに人とのあまりの仕事量の差に、うんざりして止めました。それから、ずっと家にいます。 ずっと、やりたいこと、やりたい仕事を見つけれないかと探していました。 でも、何も興味がわかないんです。何個か試してみたけど駄目でした。 何も興味がないんです。人に対しても、心配かけてるな、と何かを思っても、なんとなく上辺だけの様な気がします。 これから、どうしたらいいのか、解りません。 こんな空虚なまま生きていくのはしんどいです。 仕事をするか、いっそ死ぬか、死ぬのなら、苦しまずに死にたいので、やはり薬ですか? ごめんなさい。本当にからっぽなんです。 何だか本当にまとまりがない文章で申し訳ないです。 質問にもなってなくて、 ただ、吐き出したかっただけかもしれません。

  • 「一緒に連れて逝く」という言葉は?

    私は独身、結婚歴もない45歳。母との二人暮らしです。 10歳以上歳の離れた妻子ある人を好きになりました。 その人は「自分が死ぬ時、妻や子どもを置いていくことに何の不安もないけれど、おまえは俺が連れて逝くから」と言いました。 そう遠くない日にひとりぼっちの生活になる私にとって、この言葉は心の奥底に沁みました。 「そうだ、一緒に連れて逝ってもらえれば、私はひとりぼっちじゃなくなる」と・・・。 そして今はその人と逢うわずかな時間を心の支えにして日々を過ごしています。 私は「一緒に連れて逝く」という言葉を、「本当はずっと側に置いておきたい、でもそれはできないから、せめて最後の時には自分の物として独占してしまいたい」という意味だと解釈しました。 でも最近、たとえば夫婦でどちらかが先に亡くなる時、「いい人を見つけて幸せになれ」という言葉と、「ずっと自分の事を思い続けていてくれ」という言葉のどちらが相手のことを深く想っている言葉なのだろうと思わされることがありました。 私の場合、「連れて逝く」と言ってくれた言葉が、その後者のように思えます。 私は彼に深く想われているのだろうか、それとも・・・、という不安がよぎりました。 教えてください。 「一緒に連れて逝く」という言葉には、私が勝手に解釈しているような深い想いがあるのかどうか・・・。 私を彼に導いた大切な言葉の意味が間違っているとしても、それが二人の関係に影響するほどの軽い気持ちではもうなくなっています。 それでも知りたい、と思ったのでここにきました。 長くなりました。よろしくお願いします。

  • 生きがいが見つかりません(失恋関係です)

    閲覧ありがとうございます。社会人2年目26歳男です。 先日約3年交際した彼女に振られ、生きがいを失っています。もっと思いやりの心を持てなかった自分に原因別があり、復縁の可能性は無いです。 元々趣味がある人間ではなく、彼女と一緒に過ごしている時間が楽しく幸せで、それこそ生きがいだったのですが、今はそれが失われたことがとても辛いです。仕事にも心底没頭することができずにいます。 その前に付き合っていた彼女と別れた時も結局5年引きずった経験があり、またあの日々に戻るのかと思うと気分が落ち込みます。 新しい出会いがあるよ、とも言われるのですが今回は結婚の話までしていただけに、そういう相手と再び巡り合えることが想像できませんし、交友関係も広くないのでイメージも湧きません。 何かちゃんとした趣味を見つけるべく、体験会等色々手を出してみましたがどれもしっくり来ず、少し無理して交友関係を広めてみようと努力してみましたが上手くいっていません。 今自分がいなくなったら悲しむ人がいるのは確かですが、別にやりたいことも生きがいもないので生きる理由もよく分からなくなっています。 社会とのつながりを見出すよう、引き続き自分から行動しないといけないのに尽きると思うので、今の自分を打開するための方策について質問はしません。 が、心が折れてしまいそうなのも事実です。何か勇気や元気の出るような話や言葉、経験、エピソードを教えていただけたら嬉しいです。 ※質問として不適切であれば速やかに削除します。

  • 恋人と友人の違い、付き合う意味について

    こんにちは、いつもお世話になっております 私は20代中ごろの女性で、同い年の彼氏がいますが ここ数日付き合う事の意味がなんとなく分からなくなってしまって・・・ こちらで沢山の方のご意見を聞かせて頂きたいと思い質問しました 「孤独を感じるのは依存しているから」 という考えを私は持っており、他者からの評価をあてにせず 自分で自分を認め、喜ばせる事ができるような自己完結できる人になりたいと日々努力してきました もちろん恋人や友人、家族の支えあっての私だという事は十分に分かっていますので これは何も一人で生きていきたいという意味ではありません ただ、お互いに欲求を押し殺したり押し付けたりする事のないような関係を目指しての事です しかしそういう自分を目指していく内に、恋人と友人の違いがよく分からなくなってしまいました… 少し前までは、恋人といえば “一番”分かり合える人 “一番”の支えである人 などと思っておりそうなろうと努力していたのですが… 今は育った環境が違う男女が全てを分かりあうなんて無理な話だしそんな必要もないと思っており また彼はとても忙しい人なため、私が落ち込んでいる時でも連絡を取れない事が多く 私は大抵友人に話しをするか、一人でなんとかしています そういう理由で彼が“一番”の支えなのかについては少し疑問があります 彼も友人も私にとっては同じくらい支えになっていると思うのです もちろん恋人だからといっていつでも彼女のピンチにかけつける必要はないと思っておりますので そういう彼に不満がある訳ではありません そんなこんなでただ単純に、付き合う意味がよく分からなくなってしまったのです… 彼の事はもちろん大好きです 彼もまた私を好きでいてくれていると信じています 彼に会えるのは嬉しいです “好き”という気持ちがあれば付き合うのに十分な理由になるのでしょうか? 他の誰かに取られたくないと思うから付き合うのでしょうか? 彼には “好きだしずっと一緒にいたいと思うからじゃない?” と言われたのですが 付き合わないとずっと一緒にはいられないのかなと疑問に思いました 今現在彼の仕事の都合上会えるのは2週間に数時間という所なので どうも私には“ずっと一緒にいる”という感じがしないのかもしれません… “ずっと一緒”というのは気持ちの問題なのでしょうか? 子供のような質問で申し訳ありません よければみなさんの“付き合う理由”“恋人の意義”を教えて下さい 長く稚拙な文章をここまで読んで下さりありがとうございました