• 締切済み
  • 困ってます

W98でNTへのドメイン切り替え

教えてください! 二ヶ所の事務所でW98ノートを使用しているのですが、 NTサーバに接続する際にドメイン名が異なるために、 毎回ドメイン名を手入力しなくてはいけません。 一覧から選択する方法やユーザによる切換などは無いでしょうか? NTだったらできるんでしょうけれどね・・・

noname#5002
noname#5002

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • elan
  • ベストアンサー率0% (0/0)

kemanetと言うフリーソフトを使用すれば簡単に なりますよ。このソフトはドメイン名だけでなく DHCPを使うのか、IPアドレスを決め打ちするのか 共有プリンタはどれを使うかなど結構きめ細かく 設定できます。 設定した後は拠点名を選択して反映させれば 勝手に再起動してそのネットワークに参加できます。http://www2.plala.or.jp/nobuoki/ にありますので 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • W/NTサーバーにW/7端末から入れません。

    W/NTサーバーを立ち上げました。 W/XP端末からこのサーバーに入れるのですが、W/7端末から入れませんどうしてでしょうか? なお、ワークグループはいずれもMSHOMEに設定し、ネットワークではW/7端末からW/NTサーバーが見えます。 W/7端末からW/NTサーバーを開くと「ユーザー名」と「パスワード」を聞いてきます。 ここでW/NTに登録している、「ユーザー名とパスワード」を入力しても通らず、再度「パスワード」を聞いてきます。(この時ドメイン名にW/7のパソコン名がつかわれています) どうして、W/7ではW/NTに登録した「ユーザー名とパスワード」は通らないのでしょうか? なお、W/Vista端末でも通りません。 よろしく、ご教授下さい。

  • NTドメインのユーザープロファイルをW2Kドメインに継承したい

    NT4.0Serverで構築していたドメインをNT4.0Server機をスクラップし、新たに W2KServerでドメインを構築しました。 しかしいざ、ワークステーションからログインしてみると、ユーザーアカウント名、コンピューター名、NETBIOSドメイン名ともに以前と同じ設定にしているにもかかわらず、デスクトップをはじめユーザープロファイルが初期状態になってしまいます。 おそらくサフィックス付ドメインになったことでユーザープロファイルも新規に作成されたものと思われますが、これではワークステーション全部のプロファイルを以前のものに復旧しなくてはなりません。 新しいドメインにデスクトップやIEのアカウントなど以前のユーザープロファイルを継承する方法があれば、教えてください。 ちなみに、ワークステーションはW2KproとWin98で、ユーザープロファイルはローカルプロファイルです。

  • NTドメインに戻したい

    NTドメインに2008DCを接続してしまったのが原因でNTドメインにぶら下がっていた2003のメンバサーバが2008DC側を向いてしまいました。 この2003メンバサーバたちをNTドメインに向きなおさせるのは不可能でしょうか?

  • WindowsXPでNTドメインにログインできなくなった

    ■環境 ===================================== [1]今のサーバ:Windows NT Server [2]移行サーバ:Windows 2003 Server [3]クライアント:Windows XP ===================================== 現在、WindowsNTサーバをファイルサーバとして使用しております。 古くなってきたため、Windows 2003 Serverにハードごと移行しようとテストを行っていたのですが クライアントのドメインを、[2]のドメインに変更したところ、問題なく接続できたので元の環境に戻そうと思ったところ [1]で使用しているドメインに参加できなくなりました。 エラーメッセージは 「ドメイン"domain名"に参加中に次のエラーが発生しました。 指定されたドメインがないか、またはアクセスできません」 とのことでした。 ドメイン変更の際、ユーザ名とパスワードが聞かれますが Administrator権限のあるユーザで入力しておりますし 何が問題なのか、少々お手上げ状態です。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • NTでDOMAINが登録できません

    NT WORKSTATION のネットワークの設定画面で、 『ワークグループ』から『ドメイン』に変更し、 ドメイン名を入力すると、 ドメインに接続できませんとメッセージが帰ってきて、 接続できません。 どのように対応すると良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NTドメインから2003ドメインへの移行

    稚拙な質問で申し訳ありません。 NTドメインから2003ドメインへの移行を計画しています。 ドメイン構築作業の経験がなく、経験豊富な方の意見をお聞きしたくて投稿しました。 現在の構成は以下の通りです。  ・NTサーバ2台→ドメインコントローラとDBサーバー  ・インターネットには未接続。  ・IPアドレスは固定で運用。 やりたい事は以下の通りです。  ・全てのPC(サーバー含む)をインターネット接続可能とする(ルーター使用)。  ・IPアドレスをDHCPで振り分ける。  ・新しく買った2003サーバ1台をメンバサーバとして追加(DBサーバーとして使用)。  ・NTサーバ1台をWindows2003サーバにインストールし直し、ドメインコントローラとして稼動させる。  ・残ったNTサーバ1台は廃棄処分。  ・XPクライアントを新規で追加する。   そこで質問があります。  (1)IPアドレスを振り分けるのは、ルーターとサーバーのどちらのサービスを使用すれば良いのでしょうか?  (2)コンピュータ名だけで接続させたいのですが、DCとして稼動するサーバーはどのような設定をすれば良いのでしょうか?   いろいろ経験されている方、よろしければ教えて下さい。

  • NTサーバと2000サーバのドメインについて

    社内LANでNT4.0サーバを使用していましたが、先日2000サーバを他所から譲り受け、社内LAN上に加えました。ドメイン名は、NTと2000では別名です。 この状態で、各クライアントの立ち上げ時のログオンをする際、ドメイン名を入れるところでNTにログオンするか、2000にログオンをするかを選択することはできないのでしょうか? クライアントは95、98、NTワークステーション、2000プロフェッショナルがあります。 IPアドレスは、すべて192.168.2.~です。 宜しくお願い致します。

  • ドメイン参加

    こんにちわよろしくお願いします。 WindowsNTサーバにドメイン参加ができません。 クライアントは、Xp プロフェッショナルです。 作業内容は以下のとおりです。 1.NTサーバに、ユーザを登録  ドメインユーザマネージャーにて登録 2.Xpにて、ワークグループから、ドメインに変更  サーバに登録したユーザ名とパスワードおよび  ドメインを入力しました。 以下のメッセージが出力される。 testドメインにユーザ名が存在しませんでした。コントローラと通信できません。 ちなみに、クライアント(Xp)と、NTサーバは、 pingは通ります。 やはり、NTサーバの再起動が必要なのでしょうか よろしくお願いします。

  • win2000クライアントからNT4.0サーバーのドメイン参加

    これまでNT4.0サーバのドメインに参加していなかったWIN2000クライアントを、ドメイン参加させようとして、以下の手順で処理を行ないました。 1.NT4.0サーバのドメインユーザーマネージャーで2000のユーザー名を追加。 2.2000側でコントロールパネルからシステム、ネットワークIDを選び、プロパティでドメイン名を指定し、ユーザー名とパスワードを入れる。 ここまでを実行すると、「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピュータアカウントがありません」とエラーメッセージが出てしまいます。 サーバもしくはクライアントに対しての何らかの設定が足りていないのでしょうか? アドバイスいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • NTドメインログオン後のデスクトップ環境を一致させたい。

    私の会社ではWwin98が入ったマシン4台とNT4.0WorkStationのマシン一台を今まではスタンドアロンで使っていたのですが、サーバ機を一台購入し小規模LANを構築しました。サーバ機のOSはWinNT4.0Serverです。新設したNTドメインにデバイスマネジャーから各クライアントPCのユーザ名とサーバマネジャーからNTworkstationのコンピュータ名をそれぞれ登録し、NTドメインに参加するためにクライアント側の設定も完了しました。全てのPCからNTドメインにログオンでき、Win98では以前使っていたデスクトップをそのまま使え、何の問題も無いのですが、NT4.0WorkstationからNTドメインにログオンすると、新規ユーザとみなされてしまい、今まで使っていたデスクトップとは全く様子が変わってしまうのです。NTドメインにログオンした時も、今まで使っていたデスクトップ環境がつかえる様にするにはどうしたらよいのでしょうか? 業務に差し障りが出たしまうので、急を要します。どなたかご回答いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。