解決済み

社会や裏社会のことを学べる漫画を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4551464
  • 閲覧数2351
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

漫画で社会人を体験できるような勉強になる漫画を探しています。
全然知らないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (23/60)

「クロサギ」は最新の詐欺の手口が出てきます。読めば詐欺に引っかかる可能性が下がるほどの出来です。
http://www.spi-net.jp/rensai_sakuhin/kurosagi/index.html

「特上カバチ!!」原作者が行政書士なので、社会の問題がタップリ出てきます。知りたくないこともよくわかります。
http://morning.yahoo.co.jp/pickups/kabachi.html

金貸しマンガの王道「ミナミの帝王」も面白いです。ただ……96巻もあります。
http://mangazenkan.com/item/735.html

受験マンガ「ドラゴン桜」の続編「エンゼルバンク」は会社員のあり方を追求した内容で面白いです。
http://www.e-1day.jp/morning/manga/angelbank.html
同作家の「マネーの拳」はベンチャー企業の勉強が出来てオススメです。
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/ken/index.html
お礼コメント
noname#74720

どうもありがとうございます。
特上カバチ!!、知りたくないことよくわかるというのが楽しみです。
一般にタブーされていることとかも知りたいので。
投稿日時 - 2008-12-13 14:27:59
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (171/398)

『そこぬけRPG』(まんがタイムコミックス): 佐藤両々
ゲーム会社が舞台ですが、会社員としては参考にはなるかも?
『ラディカル・ホスピタル』(まんがタイムコミックス):ひらのあゆ
病院が舞台。看る側を知りたい時の導入編としても役立つかも。
お礼コメント
noname#74720

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2008-12-14 14:29:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (582/2598)

職業漫画から・・・

『コンシェルジュ』いしぜきひでゆき/藤栄道彦 (著)
 ホテルのサービスマンを描いた漫画です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4107711595

『バーテンダー』城アラキ/長友健篩 (著)
 社会人が本音を語る酒場を描いた漫画。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4088594541

裏社会・・・

『極道めし』
 刑務所に収監された人々が転落人生を語る物語。
 http://webaction.jp/title/17.php
お礼コメント
noname#74720

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2008-12-13 14:23:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (29/105)

社会人としては役に立ちませんが裏社会モノなら
基本はやはりゴルゴ13ではないでしょうか?
おすすめはブラックラグーンです。
社会人なら島耕作シリーズとか少し古いですが企業戦士YMAZAKIとか。
職業観としてならソムリエ、ギャラリーフェイクがおすすめです。
お礼コメント
noname#74720

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2008-12-13 14:18:43
  • 回答No.1

闇金ウシジマくん
この作品が社会の表も裏もよく表現されています。

闇金業という業界を通じて、様々な職種の人々を対象にしているので
様々な社会の側面が多面的に角度から見られます。
また、同様に人間の多面性・多層性もよく表現されています。

エンターテイメント作品としても上々なので読みやすさでも良い作品です。
現在、13巻まで刊行されている人気コミックです。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
お礼コメント
noname#74720

どうもありがとうございます。
是非読んでみたいと思います。
他にも何かおすすめがございましたら教えてください。
投稿日時 - 2008-12-13 04:44:09