• ベストアンサー

空港で機内持ち込み荷物の検査の際、電子機器類は全て出す?

今度羽田空港よりANAを利用し沖縄へ旅行に行くのですが、荷物に携帯ゲーム機やMP3プレイヤー、携帯電話などが含まれています。(ノートPCはありません) 機内ではもちろんいずれも使用しませんが、破損などの心配やもともと荷物が少ないことから機内持ち込みの手荷物で持って行くことを予定しております。 そこで、金属探知機の横で行われる手荷物検査について質問です。 ・それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。それともバッグの中に入れておいた状態で良いのでしょうか。 ・また、それらをバッグの中に入れていた場合、中を出して見せるように言われるのでしょうか。 ・あと、帰りに那覇空港から同じくANAを利用する予定なのですが、こちらでも同様でしょうか。 同様の質問があるようなのですが、日時が経ってしまっていたり、出す出さない両方の回答がありはっきりと分からなかったので、失礼ですが今一度教えてください。 長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1654/4797)
回答No.4

>それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。 セキュリティチェックを1回で問題なく通過したいのなら、個別にトレーに出すことをお勧めします。 >出す出さない両方の回答があり 両方とも実体験に基づいた「正解」と思われます。 電子機器類に限らずセキュリティゲート通過時に「正体不明」と見なされた時点で再検査(検査装置再通過)、それでも判断がつかないようなら、開披検査となります。 最初の検査時に、ある程度正体が把握でき「安全である」と判断されれば、そのまま通過できますし、複数のモノが重なった場合など、ナニモノであるかが判然としない場合には再検査~開披検査となります。 私自身、デジタル1眼レフで、過去に何回かカメラバッグに入れたままで問題なく通過できていたのが、ある時、引っかかり再検査になりました(外したレンズと重なっていたためか?)。それ以降は、トレーに出して通過するようにしています。 バッグの中でほかの金属製品等と重なっていれば、検査装置にどのように見えるのか判りません。 面倒を避けたいのなら、すぐに取り出せるようにポーチなどに入れておき、係員に確認して「出してください」と言われたらすぐに対応できるようにしておけば如何?

tchsks
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 やはり他のものと重ならないようにするべきということでしょうか。 アドバイスしていただきました通り、電子機器類はまとめてナップザックのような袋に入れておき、検査の際に他のものと重ならないように整理してみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.5

昨日沖縄便に乗ってきたばかりです。 いつものように今回も携帯電話、デジカメ2台、ダイビングコンピュータ(腕時計型) 鍵など全部バッグに入れてポケットはカラッポに。 1年に10回以上乗っていますがいつもそれでOKです。 何も知らなかった頃は全部バッグから出してトレイに入れて通っていました。 ところが、ある時あたふたとバッグから出してトレイに入れていたら、係員さんが 「バッグの中のものはわざわざ出さなくていいんですよ。 ポッケの中にあるのが引っ掛かるんです。 ポッケの中のだけトレイに入れてください」あ、そうなんですか?って。 私の場合は通し直しはしたことはありませんが、 前の回答の方のご意見は大変参考になりました。

tchsks
質問者

お礼

タイムリーな経験談ありがとうございます。 年に10回以上とは…凄いですね あの鳥井はポケットの中のものを入れるためにあるんだったんですね。 安心致しました。 一応、前の御回答のほうの礼に書かせていただきました通り、袋にまとめて、他のものに重ならないように入れてみます。 回答ありがとうございました。

tchsks
質問者

補足

×鳥井 ○トレイ です… 鳥井って…orz 失礼致しました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

空港の出発ロビーと搭乗待合室の間のセキュリティーチェックでは、人は金属探知機で検査するので電子機器等を身に付けていると探知機が反応して、さらに細かいチェックを受けることになるので、ポケットの中身などに電子機器や金属品(小銭やカギなども)などは検査場に置いてあるかごに入れて手荷物と一緒にチェックを受けます。 特にその時身に付けておかなければいけないようなものでないなら、あらかじめカバンの中に入れて検査を受けた方が、検査場付近で出し入れする事無くスムーズに通過できるでしょう。 そしてその手荷物の方ですが、こちらはX線で中身を確認しています。 つまりカバンの中に入れたままでもシルエットで映し出されるので、特に凶器や武器のなると思われるものでない限り、取り出しての検査は行われていないようです。 ただしあまり一般的でない特殊な物については、シルエットだけで安全と判断できない場合に実際に取り出して電源を入れる等をして、その危機本来の動きをするのか確かめる場合もあり得ます。 従って・・・ >・それらノートパソコン以外の電子機器も・・・・それともバッグの中に入れておいた状態で良いのでしょうか。 特に出して検査を受ける必要はありませんが、係員にカバンを渡す際に「割れ物等は?」などと聞かれると思うので、notePC在中と伝えた方がいいでしょう。 >・また、それらをバッグの中に入れていた場合、中を出して見せるように言われるのでしょうか。 たぶん言われないと思います(たぶん ね) >・あと、帰りに那覇空港から同じくANAを利用する予定なのですが、こちらでも同様でしょうか。 同じだと思います。

tchsks
質問者

お礼

つまり荷物のレントゲン写真を撮るんですね。 シルエットで何であるか確認できれば良いということでしょうか。 一応検査の際には他のものに重ならないように入れてみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

>同様の質問があるようなのですが、日時が経ってしまっていたり、出す出さない両方の回答がありはっきりと分からなかったので、 今回質問しても両方の回答が付いてしまうかもしれません。 空港に問い合わせるのが一番確実です。 携帯電話・ノートPCは経験ありますが、携帯ゲーム機やMP3プレイヤーは持ち込んだことがありません。 >・それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。それともバッグの中に入れておいた状態で良いのでしょうか。 →係員の指示に従ってください。トレーに出すよう指示されたら出し、入れておいた状態で良いと言われたらバッグの中に入れたままにしてください。 >・また、それらをバッグの中に入れていた場合、中を出して見せるように言われるのでしょうか。 →わかりませんが、もし言われたら中を出して見せてください。 >・あと、帰りに那覇空港から同じくANAを利用する予定なのですが、こちらでも同様でしょうか。 →違いがあるかは存じません。係員の指示に従うのは同様です。 ちなみに、私の場合はかなりの確率でペンケースの中を見せるよう要求されます。

tchsks
質問者

お礼

中にペンケースがあるということまで分かるんですか…すごいですね… 回答ありがとうございました。

回答No.1

私の場合、手荷物検査の時には携帯も財布もカギもすべてかばんへ入れてしまいます。 (ポケットはすべて空にしておきます) そうすると余計な検査を受けなくてすみますよ。

tchsks
質問者

お礼

かばんに入れていて大丈夫だったということですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 那覇空港の手荷物について

    今度那覇空港を利用しますが、那覇空港に手荷物の預かり所は、ありますか? また、ANAを利用しますが手荷物は何時間前から預かってくれますか? よろしくお願いします

  • 飛行機の手荷物検査について

    飛行機に乗る時に荷物検査があると思うのですが、その事でお聞きしたいことがあります。 バッグの検査(金属探知機に通すのかな?)の時に、金属類って反応しますよね?その時って、バッグから金属類をすべて出して確認してもらわないといけないんですか?例えば、バッグにパソコンを入れてて探知機に反応すると、パソコンをバッグから出して確認してもらわないといけないんですか?そうすると、携帯とかドライヤー、CD系、アクセサリーなどなど金属類は、すべてバッグから出して検査しないといけないいですかね?そうなると、かなり私としては面倒なんですが…。 ちょっと、荷物検査について全然概要が分かんないんで、詳しく教えて頂ければさいわいです。 ちなみに、私はバッグが二つあるんですが、一つは機内に持って入り、一つは機内に持って入らないようにしようと思っています。 それぞれのバッグで検査方法の違いがあれば、そのあたりも教えて欲しいです。 また、国内旅行と海外旅行での違いなども...。 私は国内旅行です。 よろしくお願いします。

  • 空港での手荷物検査

    今度沖縄に行きます。 その際、羽田空港のANAを利用しますが携帯電話を手荷物としてかばんの中に入れておけば、何も言われないですか? それとも一度かばんから出さなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機内持ち込み荷物のサイズについて

    飛行機内の手荷物のサイズについて 今週末に飛行機に乗ります。 LCCジェットスターの国内線です。 公式ホームページには手荷物の制限が H56×W36×D23 となっていました。 着替えやタオルなど入れる ボストンバッグ(旅行用ショルダー)が 何も入れない状態の平置きで計測してみたところ、結構ギリギリでした。 荷物を入れると多少オーバーしてしまうかもしれないと心配です。 質問です。 1、1センチでも超えてしまうと受託荷物にされてしまうのでしょうか? 大きさがギリギリだと保安検査場で測られたりしませんよね? 2、空港のカウンターや保安検査場前にある、機内持ち込のサイズと重さを測る枠みたいなのがありますよね? あれに収まれば大丈夫なのでしょうか? (荷物をパンパンになるまで入れないのでバッグが萎むと思うのて…) ハンドバッグとボストンバッグ合わせて7キロもないと思うので重さは超えないです。 ただバッグの大きさだけ心配なので、質問させて頂きました。 回答お待ちしてます

  • 空港での手荷物検査

    月末に修学旅行で羽田から徳島まで飛行機になるのですが、手荷物検査の際の注意点などはどのようなことがありますか? 着替えなどには金属などがないので探知機に引っかかることはないはずですが、手荷物として持ち込みたい携帯電話、デジカメ、オーディオプレイヤーが引っかかりそうな気がします。 引っかかってもこれらのものなら通してくれますか? 特にデジカメは予備の電池が3本とメモリーカードが2枚あるので、本体よりもこっちのほうが不安です。リチウムイオン電池は危険物ですよね? 学校から金属探知機で引っかかったら飛行機に乗せないなどといわれてしまっているのでとても不安です。 また、手荷物ではなく荷物室に運んでもらう荷物は金属探知機に通すのでしょうか? この荷物はどのタイミングで預けるのでしょうか? X線で中身を見るという話も聞いているので、こちらについても注意点などを教えてください。 飛行機に乗るのは10年ぶりでさっぱりわからないので、詳しく教えてください。

  • 機内持込手荷物について

    こんにちは。 エールフランス航空を利用予定ですが、機内持込手荷物の数に制限はあるでしょうか?荷物が多いので、2つくらいバッグを持ち込みたいと思っています。ご存知の方がいましたらぜひ教えてください!

  • 機内持ち込みの荷物大きさ&量に関して!

    アメリカへANA(全日空)の飛行機で行く予定です。 機内もちこみ荷物に関して教えて下さい。 TUMIのキャスター付きBAG(型番22020)(51×35×21・5cm=3辺合計107.5cm) http://www.rakuten.co.jp/maruyama/278334/1769485/#1331728 上記BAGに、同じくTUMIのビジネスBAG(上記キャスターに後ろチャックでセットできるタイプのよくビジネスマンがやっている格好?!)を付属して持っていく予定なのですが、 ANAの国際線のHPを見ると 機内持ち込みは1つまでで、3辺の大きさ合計が115cmまでと書いてありました。 上記のように、よく海外出張に行くようなビジネスマンが持っているスタイルだと、荷物が2つになってしまいます。 このような場合、やはり機内持ち込みの条件を満たしている キャスター付きbagのほうを預けないといけないのでしょうか? それとも、ちょっと大き目のブリーフケースがついていたとしても 両方機内持ち込みできるのでしょうか? よく海外出張いかれる方など教えてください!

  • 空港のX線手荷物検査で壊れたのでしょうか

    空港手荷物検査を出た後、携帯電話の液晶に筋が入ったりれサスペンドしていたPCのデータがエラーになったりしていましたが、最近になってデジカメで撮った写真の暗いところに青いすじが入るのに気づきました。前の人の荷物に何かあったようで私の荷物は検査機の中でずいぶんとどまっていたようです。 かばんに入っていた電子機器の3つが調子悪くなるということは、やはり手荷物検査が原因のように思いますが、そんな経験はありませんか?

  • 空港の荷物検査について

    関西空港からホノルル→ロサンゼルス→ラスベガスといった感じで旅行をします。 そこで質問なのですが、空港で行う荷物検査では、荷物を預けるときに荷物ケースに「ケースベルト」で縛っておいてもよろしいのでしょうか。 荷物ケースが不用意に開いてしまうのを防ぐための「ケースベルト」なのですが、荷物検査のときに切られてしまうのでしょうか。ケースベルトは一応ワンタッチで外せます。 荷物ケースに鍵はかけてはダメなのは聞いているのですが、「ケースベルト」まではよく分かりません。 また、海外旅行は初めてでよく分からないのですが、空港で荷物検査を行う場合、機内に持ち込む手荷物も、大きな荷物ケースも、本人の前で検査確認をするのでしょうか。 本人の前で検査するのでしたら、検査終了後、「ケースベルト」を縛れるのですがどうなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空港のX線検査

    来週、学校の行事で国内ですが飛行機を利用します。 そこで学校では禁止の携帯電話を持って行きたいんです。 X線での機内持ち込み手荷物検査のとき、携帯を持っていると先生にバレないようにしたいのですが、可能でしょうか? 知人の話だと、検査員に携帯を持っていることを言わないといけないらしいのですが… 情報お願いします。