• ベストアンサー

空港での手荷物検査

今度沖縄に行きます。 その際、羽田空港のANAを利用しますが携帯電話を手荷物としてかばんの中に入れておけば、何も言われないですか? それとも一度かばんから出さなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.6

携帯電話については、それほど心配する事はありません。 空港での荷物の検査は、預ける場合と機内持ち込みの二通りあります。 預ける場合はチェックインカウンターの近くに手荷物用のカウンター等があるのでそこで預けます。 ここではX線でかばんの中身をチェックして、爆発物や可燃物など搭載不可能な物を確認しています。 ハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについても、預ける荷物の場合は問題ありません。 携帯電話も入れておいて何ら問題ありませんが、そのまま機内に積まれてしまうので、預ける前に必ずOFFにしましょう。 機内持ち込みの場合は、出発ロビー入口の検査場でチェックを受けます。 X線で中身をチェックする事は同じですが、ここの場合はハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについては持ち込みができませんが携帯電話は問題ありません。 この場所では同時に人間も金属探知機でチェックを受けます。 ポケットの中に鍵や小銭・携帯電話やオーディオプレーヤー等が有ると引っ掛かりますので、あらかじめ鞄の中に入れておくか検査場におかれているカゴに入れて、荷物と一緒に検査を受けてください。 たまにアクセサリーやベルトの金具・トレッキングシューズのように金具のついたものに反応して引っかかる事が有るかもしれませんが、係員の指示で再チェックを受けるだけですので問題はありません。 いずれの場合も、飛行機に乗り込む前に携帯電話の電源を切る事を忘れないでください。 携帯電話以外にも、ライターやスプレー缶に制限が有るので↓こちらもチェックしておいて下さい。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html

参考URL:
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html
pochi35
質問者

お礼

修学旅行で沖縄に行くことになっていたのですが、ケータイの許可書を出すのを忘れてて、空港で出さなきゃいけないのか気になったので質問させていただきました。 ポイントですが、どのご回答も参考になりましたが#7さんと#6さんにしました。 皆さん、わざわざお忙しい中ご回答して下さいましてありがとうございました。

その他の回答 (6)

• m-tahara
回答No.7

手荷物に入っているのであれば別に問題はありません。携帯電話は持ち込み禁止ではありません(電源は切る必要があります)ので。  これまで相当数手荷物に入れて搭乗していますけれど当然咎められることは全くありません。  皆がよく籠に出しているのは単に携帯電話を洋服に入れて持ち歩いているからです。基本的に荷物検査の場所はスピーディな対応を求められる場所ですので余計な物を出し入れする手間を作るのはお互い(検査する側もされる側も)無駄なことです。  わざわざ荷物から出す必要があるような回答をされる方が何故いるのか理由が判りません。

pochi35
質問者

お礼

修学旅行で沖縄に行くことになっていたのですが、ケータイの許可書を出すのを忘れてて、空港で出さなきゃいけないのか気になったので質問させていただきました。 ポイントですが、どのご回答も参考になりましたが#7さんと#6さんにしました。 皆さん、わざわざお忙しい中ご回答して下さいましてありがとうございました。

• denden_kei
回答No.5

最近、「経験者」といえるくらい飛行機に乗っているので。 係員の方がX線画像を見て、内容確認が必要と判断した場合はかばんを開けられることがあります。 ただ、この確率は経験上あまり多くありませんし、羽田など混雑する空港では少ない気がします。

pochi35
質問者

お礼

• momo-kumo
回答No.4

ノートパソコンはバッテリーに偽装して爆発物お持ち込む可能性が あるので、取り出して検査を受けるようにとされています。 当初は、電源を入れて立ち上がるがどうかまでチェックされていましたね、 最近はそこまでしないようですが.... 手荷物以外にも、厚底の靴もチェックされる可能性があります、冬場の スノーボードの季節には、その手の靴を履いた若い方々は全員チェック されているのを見たことがあります。 しかし、携帯電話を財布等と一緒に出すのには手間がかかるわけでもない のですが? 何か不都合でもあるのでしょうか? 修学旅行とかですか?

pochi35
質問者

お礼

• M-1000
回答No.3

かばんの中なら何も言われません。 身に着けておくと金属探知機が反応する場合があります。 荷物はX線の機械に入れるのであって金属探知機ではないので金属を入れていても反応しません。 パソコンを出さなきゃいけないと書いておられる方がいますがそれはパソコンがかばんの中に入っているとそれが陰になってその後ろにあるものがX線で映らないから出すように言われたのだと思います。(耐ショックケースならなおさら映りません。)

pochi35
質問者

お礼

回答No.2

恐らく手荷物検査のX線で指摘されると思いますよ。 そうなると#1さんが言われているように荷物台で荷物のお披露目となって他のお客さんから冷ややかな目で見られるでしょう。 パソコンだっていちいち出して、しかも耐ショックケースからも出さなきゃいけない時代ですから。 ここは素直に財布類と一緒に予め出しておく事をおすすめします。 無駄な時間が掛かるだけですよ。

pochi35
質問者

お礼

• atyaatya
回答No.1

税関を通る際に、指摘されなきゃOK。 出せと、言われたら、手荷物全部ご披露です。 で、なんで手荷物?使えないんですから機内持ち込みでなく、預けにすれば関係なしでしょう。 海外の場合も同じよ。 電源は切っててね。

pochi35
質問者

お礼