• 締切済み

妻が子供のためにと言って実家に帰っております。皆様の意見を聞きたいと思いましたので質問させていただきます。

妻が子供のためにと言って実家に帰っております。 6年前に結婚したのですが、妻は実家が大好きで、子供ができ幼稚園に行くまでの期間中の半分以上実家に帰っておりました。 その間(4年前)に、私が住んでいる近くで妻のお母さんが死亡事故を起こしましたので、はじめは実家に帰っても仕方がないかなと思っておりましたが、年月が経過してもまったく変わりません。(その前からも月の半分は帰っておりました) そして、子供の幼稚園を考えるようになると、実家の幼稚園がいいからと実家の幼稚園に行かせる様になりました。私は、一戸建ての家にすんでおり、借金などありません。しかし、田舎ですので妻は嫌だといいます。でも、結婚するとそこに住むということはわかっていると思います。僕は、幼稚園のことは、強くは言ってないですが、嫌だといったのですが「お母さんが事故したところにいたくない」といいます。また、裏の人が気持ち悪いようです。それに、事故が起こったのは僕のせいだとも言われました。それを言われると何もいえなかったです。それから、反抗できなくなりました。そして、僕は、妻に押されて実家の近くに家を建てるとも言ってしまってます。しかし、事故の執行猶予も切れましたので、自分の気持ちを正直に伝えようと思います。しかし、たぶんダメだと思います。妻は、帰ってくれそうにないです。すむところがあり、近くに幼稚園や学校もあります。それに、家族は一緒に住むべきだと僕は思います。妻は、僕の年収では無理な価格の家を買おうとしています。妻の実家の近くは土地が高いので無理というと、貯金、800万と家を売ればいいといいますが正確には僕の親の家です。結婚前に、家を持っているといったので、私名義の家だと思っていたみたいで、後になってわかったときに、嘘ついたのとも言われます。それって、嘘になるのでしょうか?住むところがあるという意味だったのですが・・・。妻が帰ってきてくれなかったら離婚も考えております。そうなったとき、どれほど待てば離婚などの理由になるのでしょうか?また、離婚の原因になるのでしょうか? 子供を幼稚園に入れてしまったのは反省しております。 本当に悩んでおります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Yuzu_tea
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.10

奥様が家に帰りたくない理由は本当に 田舎ぐらしがいやだとかそんなことでしょうか? 真意は別なところになかったりしませんか? >僕の親の家 ご両親はどうされましたか? もし、健在なら同居がいやなのではないでしょうか? 嫁の立場からすれば 子育ても実家のほうが心強かったり 実際負担も少ないですからね。 ご自宅から奥様の実家までどれくらい はなれてるのでしょうか? 車で1時間くらいなら奥様がいつでも 帰ることができるように車を購入するとか でもいいと思います。電車じゃ面倒ですからね。

rassya1115
質問者

補足

田舎ぐらしが嫌で、おかしくなるといって帰ってきてくれません。 妻の両親もおかしくなるから無理といいます。 おかしくなると言われると、もうこちらとしてはなにも言えなくなってしまいます。 でも、おかしくなるといってそれが通ってしまうと、どこにも住めないような気がします。 実家までは車で1時間半ほどです。 おかしくなるって言うのは帰ってこない正当な理由になるのでしょうか?

  • epocari
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.9

No.2です。 >このような場合は、離婚ってできるんでしょうか? できますよ。 それは先にも書いた通り、奥様が互いの夫婦生活が上手くいく様に 努力する義務を怠っているからです。 賃貸をもったいないと判断出来るなら、貯金や実家を処分してまで 収入に合わない新しい家を買う方がとんでもないと理解できるはずですしね。 ただ、これも重ねてになりますがこれまでrassya1115さんも、 奥様のこれまでの行動を少しは認めていた様にもとれます。 その結果調子に乗られてしまったという感じですかね。 もし奥様の義務の怠りを責めた時、 「あなただって良いって言ってくれたでしょ?(実家に帰る事を)」と言われかねないと思うなら、 rassya1115さんにも原因があり、冒頭の「できますよ」は半減しますね。 よってここで一旦仕切りなおしし、 「もうこれ以上続くなら無理だ」という想いをきちんと伝え、その上での奥様の言葉や行動によって 離婚を考えるというのでは遅いですか? でも補足を読むとrassya1115さんはすっかり愛情が冷めてしまい、 歩み寄る努力より離婚したいのかな?と感じましたが。。。 あとNo.6の方の4つの選択肢に全く同意見です。

rassya1115
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、もう、愛情が冷めています。 離婚しようかとも正直思っております。 私の実家に戻ってほしいと妻に伝えましたが、「おかしくなる」といわれ、向こうの両親にも反対されました。 離婚できるでしょうか?

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.8

家庭内の「おかしい or おかしくない」を今更世間に問うてどうしようというのでしょう。 例えば、公立の学校なら授業料が安いのに、私立の学校に行くのはお金の無駄だ。自動車は70万円くらいから買えるのに300万もする車は無駄だという事でしょうか? 家なんて、いくらあっても生活基盤に沿ったものでなければ、価値は半減です。私と話し合うより、他に話し合うべき相手がいると思いますけど。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

 文章を読んでいて後出しばかりに感じます、家の事とか後諸々です >嫌だといったのですが「お母さんが事故したところにいたくない」といいます。また、裏の人が気持ち悪いようです。  起きた場所が通れないと言う方も居ます、トラウマですけど・・・・ >それに、事故が起こったのは僕のせいだとも言われました。それを言われると何もいえなかったです。それから、反抗できなくなりました。そして、僕は、妻に押されて実家の近くに家を建てるとも言ってしまってます。しかし、事故の執行猶予も切れましたので、  最後の執行猶予も騙しですか、これが後出しではないか?  文章中でも何故刑事事件関連有りは不可思議です、奥さん全部知っている内容ですか。 >結婚前に、家を持っているといったので、私名義の家だと思っていたみたいで、後になってわかったときに、嘘ついたのとも言われます。それって、嘘になるのでしょうか  思うのでは無く真実が話されていないから誤解をされたいるのか、完全に騙しかです。第三者も騙し後出しにし聞こえますけど・・・・  奥さんが嘘と思うそして疑う要因から見れば合法ですけど(離婚裁判経験から)きちんと登記簿謄本でも出した結婚当初に出す話です。  何を今更に成るんです。 >妻が帰ってきてくれなかったら離婚も考えております。そうなったとき、どれほど待てば離婚などの理由になるのでしょうか?また、離婚の原因になるのでしょうか?  帰りたいと思わせる心準備が何処に有るんですか、奥さんの疑いを全て消いても付かれた嘘は消えないです、完全に負のスタートです。  其処まで追い込んで言う自分が理解出来ないのは自分可愛さですか。  これでは奥さんに何を持って一緒に暮らしたい心情に変える事が出来るかです。  離婚したいと言うなら応じる話です、貴方の過去の経緯から固執している分がその原因ではないか。  戻りませんよ、帰るかはどうか覚悟有るかと親なら覚悟を決めろを言う段階です。  幼稚園を実家の方で通わせる覚悟で回答が出ていると思います。  戻るとか言う以前に過去の事故処理で相当不味い結末有りでは無いんですか。  加害者は裏の方で謙虚な対応されたんですか、暴言吐きまくる暴君とかでは無いのでしょうか(憶測ですが、やられた被害者の事故後トラウマは引きずるもの、それを上乗せで暴言言われたなら無理ですよ。事故経験有るので車も乗れないしその近くも歩けないPTSDも出るのも事故です)  

  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.6

こんばんは^^ これからどうなるかわからない状況なので、今は家を買ったり、 離婚するといった大きなアクションはおこさないほうが良いと 思います。 >家族は一緒に住むべきだと僕は思います。 わたしもそう思います。 ではどこで一緒に暮らすか?? 1.質問者さん一戸建  ・・・奥さん反対なので無理 2.新しい家を建てる  ・・・■大反対■離婚で取られる可能性大 3.奥さんの実家に同居 ・・・質問者さんが耐えられるなら? 4.賃貸        ・・・無難 やはり賃貸がいいと思います。 >それから、反抗できなくなりました。 この夫婦関係のままではいずれやっていけなります。 だから賃貸で暮らしている間に修復を図るのです。 子供のためというなら奥さんの実家にできるだけ近い賃貸で やってみてはいかがでしょうか。 反対されたとのことですが、質問者さんの一戸建てにすむの よりは反対は小さいですよね。なら押すべきです。 お子さんは今幸せですか? お子さんにとっては実家の環境と質問者さんの家、どちらが 良いかも考えてみると良いと思いますよ。 シングルパパでした。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

いくつかのことが並べてありますが 一番の論点は家を売るかということであり、 あなたは売らないですよね。 この点で決裂すれば離婚の理由になるでしょう。 正当性はあなたにあるからです。

noname#79894
noname#79894
回答No.4

子供が小学校に上がったら、幼稚園は奥様の実家の方、住むのは幼稚園から遠い所・・なんてできません 子供の為にも、環境をコロコロ変えるのは、良くないと思います 奥様みたいなタイプ多いですよ 結局、自分の実家よりが、一番、女は楽なんですよ 田舎どうこうなんて、ただの言い訳だと思いますが・・ 一緒に住んでいなかったら、家族とは何でしょうか? 質問者様は、今いる場所で家族で生活したい、奥様は実家もしくは実家の近くに家を持ちたい・・結局どちらかが折れるしかないのでは? 質問者様も奥様の意見は、どうしても嫌なら、性格不一致で、離婚も検討した方がいいのではないでしょうか? いきなり離婚調停などを申し込まなくても、円満調停みたいのもありますのでどうですか?(でも円満調停をしても、多くの方が離婚の方にいくらしい) 奥様のお母様の事故の事は、いまいち、よくわからないのですが・・ お子さんの為にも、住む場所をしっかり安定させてください

noname#166310
noname#166310
回答No.3

なぜ事故が質問者様のせいにされるんですか? それ次第では回答がかわるとおもいますが。 ついで、実家に帰っているというより平たくいえば、別居されているんでしょうか? 今、奥さんにお金を渡していますか? とりあえずは話し合ってお金を渡すのはやめましょう。 お金があるから好きに実家などかえっているのですよ。 幼稚園は自宅近くのところにさせる。 それなら当然支払うが、現在の幼稚園では月謝は出さない。 生活も生協などで注文させて、いろいろなものは引き落としを利用し、生活費は最低限しか現金を渡さない。 まずは通帳、現金ともに握ってしまってください。 カードも渡さない。 これは奥さんの親の前でいいましょう。 もしも「夫が生活費も幼稚園のお金もいれない」といわれると本当のことですが真意が曲がって伝わるでしょう? そうじゃなくて「結婚したのに、夫を放置し、実家でいつまでも生活する好き勝手な生活を今まで認めていたのがおかしかった。 自分ももう我慢がならない。 今後は家に戻るまでは一切の費用は支払わない。幼稚園も家の近くに入園となれば費用はもちろんだすが、ここの幼稚園については3月まで(例)とする。」 ということです。 奥さんは子供をたてにして、自由な時間とお金を手に入れているだけじゃないですか?? それをのさばらせてしまったんでしょう? 家を売って(もちろん親のだから好きにできないけど)新居をどうのなんていうのは、まずは「入れ物」じゃなくて「そこにすむ家族」がいての話ですよ。 それもいわないと。「家族仲良く暮らしていく実績をまず作らないと、新築がどうなんて考えられない。それは入れ物を用意するだけで、今すもうとしてもバラバラだろう」って。 最悪慰謝料代わりにローンだけ支払って新築は奥様たちがなんて笑えないでしょう? 離婚となれば親権はゆずらないほうがいいとおもいますよ。

  • epocari
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

>家族は一緒に住むべきだと僕は思います。 その通りです。 夫婦には同居してから互いに協力する義務がありますが、 奥様の方が明らかにその意思が欠けている様に思いました。 奥様はご主人の事、そして何よりもお子様の事をあまり大事に 考えていない様に思いますが、これまでrassya1115さんも、 お母さんの事故の事を考えてあげたり、『妻に押されて実家の近くに~』などから、 奥さんのそういった行動をヨシとしていたとも感じられますので、 ここで離婚を口にするのも極端と取られるかもしれません。 一つ疑問なのが、現在奥様のお父さんはご健在なんですよね? 旦那さんを月の半分も放ったらかしにして、何も仰らないのでしょうか? ただかなり自己中心的と思われる奥様を、無理矢理現在の家に住ませても 明るい家庭はイメージしにくいですし、 >僕の年収では無理な価格の家を買おうとしています。 ではなく、当面は収入に応じた賃貸マンションで考えるのはどうでしょう? (rassya1115さんも名義はどうであれご自分の家があるという事ですし。) これ以外にも、お互いが半分半分歩み寄れる選択肢をいくつか考えてみてはどうでしょう。 (奥さんにとってはそれが『月のうち半分』と言うかもしれませんが?!) 奥様が何が何でも帰るつもりはないし、rassya1115さんが無理と言う家を それでも買うと言い切った時に、離婚を出してみてはいかがでしょう? 長くなりましたが、奥様にもrassya1115さんと同じ様に 「この家族と幸せになる気持ち」があるかどうかですね。

rassya1115
質問者

補足

妻のお父さんは健在です。 どう思っているのかは、よくわかりません。 言い忘れておりましたが、妻も土日は私が休みのときは帰ってきます。 それか、私が子供に会うために土日、妻の実家に泊まらせてもらってます。 また、賃貸マンションなどは提案しましたが、もったいない。 実家にいればお金がかからないといいます。 このような場合は、離婚ってできるんでしょうか? 少し、離婚も考えなければとは、思っています。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

奥さまの同意があれば、特に離婚の理由は問われません。 今の時代、子供の進学を考えて(本当の理由は知りませんが)都会に移り住む人も少なくないと聞いています。奥さまは、お子さんの英才教育をお考えなのかもしれません。

rassya1115
質問者

補足

英才教育を理由に、妻はでていってもいいのでしょうか? 私が、あまり強く言わなかったのが原因(むしろ押されていいよといってます)ですが、今さら反対はおかしいでしょうか? せっかく、住むところがあるのでお金も無駄にならないし、家族3人でくらせるのに帰ってこないっていうのはおかしくないでしょうか? これが離婚原因などになるのでしょうか? ならなければ、我慢するしかないのでしょうか? 子供のためということで・・・。

関連するQ&A

  • 妻が実家に帰ることについて。ご意見ください!

    もうすぐ結婚2年がたつ夫婦です。 私会社員、妻専業主婦です。 子供も1人おり、もうすぐ1歳になります。 現在、私の実家の隣に家を建てて、そこに3人で住んでいます。 妻の実家は車で2時間ぐらいのところにあります。 子供が生まれてから、月1回、3日間ぐらい子連れで実家に泊まってきます。 初めての子どもで妻も実家の親に子供を見せたいだろうし、 息抜きもしたいだろうと思って、特に何も思わなかったのですが 最近は、月1回というのは変わらないのですが、1週間ぐらい泊まってくることが多くなりました。 私としては日に日に成長している子供に1週間も会えないのは辛いですし、 1週間というのはちょっと長いんじゃないかなと思います。 この月に1回、一週間ほど帰るというのはどうなのでしょうか? 私の心が狭いのでしょうか?それとも妻がおかしいのでしょうか? よく分らなくなってきました。 ちなみに普段、家事や子育てはしっかりしてくれている方だと思います。 隣に親が住んでいるので妻と子供が帰省しているときは、 そちらでごはんを作ってもらって食べています。 よろしくお願いします。

  • 妻と子供が実家に帰る

    喧嘩して実家に帰ったわけではありません。 結婚3年目、子供1歳、共働きです。妻が言うには仕事帰りに子供を迎えた後がしんどいそうです。私(夫)が帰宅すると子供の世話(ほとんどが寝かしつけ)を私にさせて自分は自分の趣味を始めます。私もかなりしんどいのですが。自分に押し付けるなと言ったところ妻からタイトルのような提案がありました。妻と子供だけ2時間の場所にある実家に帰り、妻は実家から通える所へ転職するそうです。実家へ帰れば祖父母が子供の世話を手伝ってくれるので、あてにしているのです。 私の意見は、こうなると離婚は目前のように思えるので離婚した上で実家へ帰れと言ってます。真顔で提案する妻に正直言ってあきれてます。 転勤に伴う単身赴任「以外」で、このような別居をした人はいらっしゃるでしょうか?もし居たら御意見下さい。 「単身赴任と同じだから大丈夫」との意見もあると思いますが、物理的にはその通りですがもはや夫婦とは呼べないように思えます。単身赴任論者の方はその点を考慮された上で御回答願います。

  • 妻が実家が田舎なのでおかしくなるから帰らないという。

    妻が私の実家が田舎なのでおかしくなるといって帰ってきてくれません。 「妻が子供のためにと言って実家に帰っております。皆様の意見を聞きたいと思いましたので質問させていただきます。」と、前に質問させていただいた者です。 妻に、やっぱり帰ってきてくれといったのですが、このように言われて帰ってきてくれません。 おかしくなると言う理由で帰らないのはおかしいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか? 妻の両親にも反対されています。 おかしくなるといわれて通るのであれば、すべてが通ってしまうような気がします。 子供の幼稚園を妻の実家の近くにやらせたのが間違いなのですが・・・。 真剣に離婚を考えてくるようになってます。

  • 妻の実家での同居について

    はじめまして皆様にアドバイスをいただきたくて質問させていただきます。 現在、妻の実家に同居しております。 30代子供2歳、来年の一月に第2子誕生予定の男です。 結婚して2年間妻の家に同居してきましたが、どうにも居場所がなく 別居したいとの希望を持っているのですが、妻は承諾してくれません。 現在妻は、妊娠中ということもあるので出産後には、別居したいのですが いままで別居できなかったので出産後も別居できるとは限りません。 今後、どうやって過ごしていけばよいのかアドバイスをお願いいたします。 今までの経緯としまして、妻とは職場結婚で結婚当時は二人で暮らしておりましたが 出産準備とともに実家に帰り、その間私は一人で暮らしていたのですが、 うつ病にかかってしまい、休職することになってしまいました。 妻は、出産後もうつ病の夫と子供(初めての子)と実家から遠い場所で暮らすのは 無理だから、妻の実家に来るか、私の実家に(私だけ)帰るかどちらかにしてくれと 言われました。 私は、子供と一緒にいたかったので妻の実家に住まわせていただくことにしました。 その後、1年ほど療養していたのですが、病気も良くなり 転職して妻の地元で働き始めました。 その時も、別居したい旨を伝えたのですが、私の病気のこともあり 妻と義理両親ともども、家にとどまるように言われて暮らしておりました。 またそのあと、6か月で転職することになり、現在は違う会社で働いて6か月になります。 ちなみにお給料は、減ってはいません。今現在手取りで24万ほどです。 一度妻には、家から出ていくなら離婚して一人で暮らせばと言われています。 妻の実家での居場所はなく、寝る部屋だけ別の状況で、あとはいつも 義理両親と一緒です。 妻は、私の実家に行くことも嫌がります。 義理両親には、大変お世話になったという自覚もありますが、 やはり、家族で暮らしたいという思いが強くなってきて、 せめて、義理両親が元気なうちは、近くでもいいので 他の場所で暮らしたいと考えるのは、通用しないでしょうか?

  • 妻が子供を連れ実家に帰ってしまいました

    妻から離婚を迫れられていましたが、私が断り続けた為お互いの両親を交え話し合いになりました。 そこでも私は「離婚はしない、別居もさせない(子供と別れたくないので)」と言いましたが、妻は子供2人を連れ実家に帰ってしまいました。 問題はその時「少し冷却期間をおいた方がいい」と言い私の母が別居に同意してしまいました。もちろん妻と妻方の親は別居に同意です。 私は同意していない、離婚もしていないのに別居するというのは法律的に許されるのでしょうか? 私は子供と一緒に暮らしたいです

  • 妻が夫の実家を軽蔑し、子供を会わせようとしません

    結婚して3年の30代の夫婦で、子供は10ヶ月です。 夫である私の実家の両親を妻が軽蔑して子供を会わせようとしません。 姑から嫌がらせを受けたなどではなく(そもそも3分ほど顔を合わせたことしかありません)、 私の実家が古い団地であることや、掃除を怠りあまり衛生的ではないこと、 ニート(私の弟)を養っていることなどを挙げて、 私と子供の二人で顔を見せにいくことすら拒絶しています。 妻の実家には私と子供も含めて年に何度かは顔を合わせているのですが、 妻は自身の実家も嫌っていて(母親から精神的苦痛を受け続けてきたとかで) 積極的に寄り付こうとはしません。 それでもたとえ上辺でも接点は持つのですが、私の実家に対しては先述のとおりです。 それが道理に反していることは妻自身も理解しているようなのですが、気持ちの面が追いつかず、 「私が異常だから私と離婚してそういうことを受容できる人とやり直せ、私は子供さえいれば良い」 と、精神的に不安定な状態になってしまいました。 私は妻の気持ちを尊重したいですが、孫の顔も見せずに実の両親を切り捨てるしかないのでしょうか。

  • 実家に帰った妻と、来週話します。

    先日、『最後の最後だと思っています』というタイトルでご相談させてもらったんですが、7月17日に実家に帰したのですが、来週7月24日に妻の実家で話をします。 明日から九州の自分の実家に帰りその後行く予定にしているんですが、ご相談です。 今日、妻から電話があり「やっぱり夫婦としてやり直すのは無理。でも子供を離すことは出来ない。家庭裁判所で争うことになっても、証拠は何もないんだから親権は私がもらう。」僕が、手紙のやりとりがあるでしょ?もしコピー取ってるとしてもそう思うの?と聞いたんですが、「そんなの嘘ですって言っちゃえばいいし、実際本当のこと書いてないんだもん。」と、開き直っていました・・・ あきれて声も出ませんでした。どうにかやり直せないかと色々考えていた僕が馬鹿なのか??と、さらに落ち込んでしまいました。。。 24日、妻の実家に行くときに義母から子供を連れてくるよう頼まれています。しばらく二人一緒にすればまた考えも冷静になり変わるだろうということで。でも、今日の電話だと、そうしてしまうとそのまま子供を帰さないとということになりそうで・・・どうでしょうか?連れて行かない方が良いですかねぇ???気持ちが戻ることは無いんでしょうね・・・ そうすると親権争いになるんでしょうけど、父親は不利なんでしょうか?たとえ妻が嘘の証言をしたとしても。ちなみに僕は自営業でうちにずっといます。 よろしくお願いします。

  • 妻のことで悩んでます

    こんにちは 妻と結婚して2年になります 妻とは14歳差ででき婚でした 子供が生まれて一ヶ月くらいたった頃から車の車検をうけるから実家に帰るとのことで一泊して帰るとのことでしたしかし3日たち帰ってこないから連絡してもメールも返事がなくそれから帰ると言ってから一週間以上帰ってこなくそれで僕もさすがにキレて嫁の実家にいきました するとお義母さんにこう言われましたあなたの家でもないのにいきなりきてなにごとですか娘は里帰りしてるだけだとそんなことでとか連絡とりあってない僕のせいだと逆ギレされました 嫁はそれを見ても何も言わず何が悪いのって感じでした その前にもいろんなことがありました お義母さんが僕の給料など家計のことでいろいろ言われてましたちなみに月25万くらいで言われたことが お米も野菜も私が『お義母さんのこと』買わないと生活できないんだよといわれました ちなみに嫁の家でローンもなく家賃とかいらないです 光熱費などはいりますが 一番いたいこと言われたのがあなたの給料じゃトイレットペーパー一つかえないんだよーって言われましたお義母さんにしかも僕の親の前で言われてさすがに離婚を決意し離婚届けを妻にわたしました。しかしお義母さんがでてきて私は離婚届に判子は押さないとお義母さんが言ってきました。 その場に妻もいましたが何もいわずで結局話にならず子供の為に我慢しようと思いました そしてそんなことがありしばらく嫁は部屋に引きこもって子供にもあわせてもらえず実家のほうにほとんどいるようになり僕はおこずかいやガソリン代をもらっていますが食費とかくれなかったので僕は実家が会社の近くだったのもあり親の世話になってます 子供が一歳になり育児休暇もおわって妻も家にいますが妻の家が職場から遠いので時々実家で寝泊まりしてたのですが僕は共働きになったから協力したほうがいいとおもいこれからは毎日帰るよと言ったら妻が『お母さんいるから帰ってこなくてもいいよ週末婚でいいから』といわれました 僕は体も若干弱く肉体労働してるため体調が悪くて仕事にいけなくて休むと給料すくなくなるーとか言われます 僕は母子家庭で育ち子供にさみしい思いをさせたくないと今は思っています だから我慢しようとがんばってますが限界がきているのがよくわかります ながながとなりましたが相談してみようと思い投稿しました。 離婚すべきなんでしょうか?意見をお願いします。

  • 妻が子供を連れて出て行った。

    先日、妻が子供(長男6歳、次男2歳)を連れて出て行ってしまいました。 メールで『あなたの暴力に耐えられません。離婚していただきます。子供たちも怯えています。』とあり、返信しても受信拒否です。 当初、このメールを見て非常に困惑しました。というのは、私は妻との結婚生活で、一度も手をあげたことがないし、長男にはしつけで数回程度お尻を叩く事はありましたが、暴力と呼ばれるような事は一切ないし、子供は私に非常に懐いておりました。 妻の言ってる暴力ってなんだろうと思い起こして思いつくのは、妻と口論になった際、テレビのリモコンを床に叩きつけたことと、テーブルを叩いた事くらいです。これは妻との口論で興奮した時のもので、一度は喧嘩の最中、妻が子供の前で包丁を持ち出した為、何を考えてるんだ!と怒りテーブルを叩いた事はあります。 また、妻はほぼ毎日、夕方遅くまで子供(2人共)を託児施設に預けて家にいないことが多く、昼間どこにいたのか聞いても嘘(医者に行っていた等・・・私の会社の健康保険を使用しているので、医者に行けばわかります)でしたので、その事について口論をすることはありました。その際、『いい加減にしろ』又は『嘘つくのはやめてくれ』等と怒鳴ったこともあります。 それ以外で妻を傷つけるような発言さえもありませんでした。(むしろ妻のほうが私に『私ね』などの発言が多かった) 恐らく現在、妻の実家にいるのではと思いますが、以前(当時は私の実家で同居。その後、私の実家と別居)にも私の両親と折り合わないとの理由で勝手に出て行ってしまったことがあり、その際、私が妻の実家に行くと、妻の両親から6時間近く拘束され、私の両親の悪口と、今すぐアパートを借りるように脅迫されました。(その時点では明言は避けましたが、妻はその条件以外では戻れないとのことで、後日アパートを借りました。)今回、妻の実家に行っても同じ事が懸念されますし、妻自身も話し合いに応じない(メールの受信拒否。電話に出ない。)ので、調停の申し立てを行いました。 長男がこの春に小学校入学でしたので、入学予定だった学校に確認した所、以前(家を出る2週間前)に教育委員会より入学しない旨の連絡がありましたとのこと。妻の実家の学区の小学校に確認した所、入学していないとのことです。 児童相談所に相談した所、調査をして虐待や育児放棄などの事実があれば保護しますとのこと。ただ、現在妻の実家にいる事を考えますと、これは非常に難しいかなと思います。 警察の生活安全課に相談しても、事件ではないので動けないと。弁護士に相談しましたが、弁護士の話では、DVの制度を悪用してるのではないか。(妻のメールの内容から)妻に弁護士がついているのではとのことで、やはり子供は先に連れて行ったもの勝ちで無理に連れて帰ろうとすると誘拐になる場合もあるとのことです。尚、妻は再婚(長男は妻の連れ子で結婚時に養子縁組)で、実家の自営業の関係で弁護士の知り合いがいるような話は以前聞いたことがあります。 前述のように、平日は妻が子供を迎えにいって18時くらいに帰ってきますので、その時間から食事などの家事で、子供は基本的に私が見ていましたし、休日は家族で出かけることもありましたが、私一人で子供を見る事も多かったです。(私一人がよく子供を見ていたことは友人、私の両親、実家の近所の人等が見ております) 妻は日中家にいないので、部屋中汚れていてカビだらけでその写真は撮影してあります。また、子供の託児施設に在籍した証明(日にちと時間入り)ももらってあります。 育児放棄とも思える妻ですし、妻の実家も自営業で普段は子供を見ることなどできません。実際、結婚前、妻は長男と共に実家にいましたが、長男を実家で見れずに保育園に預けてました。(この保育園で在園証明ももらってあります) 私は実家の両親が健在で、私も今後実家にいるつもりです。実家の近所には長男の幼稚園時代の友達もおり、家の周りはいつも子供が遊びまわっている環境で、私の両親も子供を見ることについて快諾済です。元々子供二人共私の両親によく懐いていました。 相談した弁護士によると、DVを持ってきているので難しいですねとのこと。 DVの事実などない(たまに喧嘩になって怒鳴ることがDVになるんでしょうか)のに、こんなことがあっていいのでしょうか。 子供の親権については母親有利、しかも現在子供が母親の元にいるので、父親に戻すことは難しいとの事ですが、何とかならないものでしょうか。 また、現在、長男が小学校に入学していない様で、妻は精神的に不安定で(証明できるものは持ち合わせてませんが)、ごく稀に次男を虐待するようなこともありましたので、非常に心配です。今すぐに子供を保護したいですが、方法はないでしょうか。

  • 妻が突然実家に帰ってしまいました

    30歳男・既婚・共働きです。 先日妻(同年齢)が突然実家に帰ってしまいました。 原因は妻の実家で義父と話した際に将来の事を考えていない様な発言をしてしまい不信感を抱かれた事と、 1年前にやりたい仕事に進んだ為の私の薄給、生活環境の不満(家は新しいが水が井戸水で飲料不可)、 結婚3年目にして未だ夢を追おうとしている事への不安が重なり、仕事中にも関わらずご両親の指示で昼休みに突発的に出て行ってしまいました。(実家までは100km近く離れています)。 夫婦間は仲良く子供の様にいつも遊んでいましたが、上記の様な事で不安・不満を持っていた様です。 過去の喧嘩や私の問題点(現在は改善しています)も思い出して嫌気がしているそうです。 ちなみに妻は今でも周りの男性からモテます(聞き上手で容姿も良い)。 先日もう帰りたくないと云って離婚の話をされ、動揺しています。 貯金は250万ほどあり無借金。 どなたか良いアドバイスを頂けますでしょうか。

専門家に質問してみよう