• 締切済み

DELLパソコンについて・・・

DELLのノートPCが壊れてしまいました。(windowsが立ち上がらず青いエラー画面へ・・・) 6年くらい前に購入したものです。 そこで、同じDELLで買い替え(新規購入)を行う場合、故障PCでも下取りや、もしくは「買い替えサービス」(再びDELLを購入するのですから、値引きサービス)みたいなサービスはDELLで行われてるのでしょうか・・・? どなたか、情報を知ってる方、お教え下さいませ。。。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.4

tadasi8ですが、 実行してみたのですが、CDドライブが壊れているのか・・・動きませんでした。。。 外付けのCDドライブで試してもだめでした・・・。 まず内蔵CDドライブは他のCDなどは正常に読み込めますか?もしかするとCDのレンズが汚れていて読み込み出来ない事もありますがCDレンズクリーナーは使用されましたか? 次に外付けのCDドライブで試してもだめでした。 申し訳ない・・・この方法を補足していませんでした。 リカバリーCDはそのPCでCDブート対応できる機種以外ではリカバリー不可能ですし、例えばDELLの場合は多分WindousXpのインストールは再セットアップCDだと思いますがこのCDでしたら。 USB外付けCDドライブと別にUSB外付けFDドライブが必要です(PCにFDドライブが内蔵されていればそれを使用出来ます) 手順は 1・USB外付けFDドライブまたはPC内蔵FDドライブにFDを1枚セットします。 2・次にMS-DOS起動FDを作成します作成手順はURL参照して下さい http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00C6E58 3・2でMS-DOS起動FDを作成しましたらPCにUSB外付けFDドライブとUSB外付けCDドライブを両方接続してください(この時DELL再セットアップCDとMS-DOS起動FDをセットしておきます 4・後は前回回答させて頂きましたリカバリー手順と全く同じ手順で実行されて下さい(但しセットアップ画面移行時またはパーテション設定画面がでたら先にFDのみ必ず取り出して下さいUSB外付けFDドライブは接続したままです) 5・DELL再セットアップ(WindousXpインストール)が完了しましたら次はUSB外付けCDドライブのみ接続されてアプリCD(ドライバ)をセットしてドライバインストールでOKです >>DELL再セットアップ(WindousXpインストール)が完了して起動させた場合画面の各アイコンなどが異常に大きく表示されていたり逆に小さく表示されていたりしますがこれはアプリCD(ドライバ)をインストールしてやれば大丈夫ですが操作上どうしてもご心配であれば起動画面で スタート→コントロールパネル→クラッシック画面に切り替える→画面→設定→画面の解像度を小→大にマウスかタッチパネルでクリックしたままスライドしてやれば正常な画面になります<<

• tadasi8
回答No.3

windowsが立ち上がらず青いエラー画面へ・・・ 上記の回復手順は、DELLの再セットアップCDをCDドライブにセットしてから→電源ボタン長押しして電源強制OFFさせて→再度電源ONさせて→DELLの画面が出たら即F12キーをとにかく数回連打→ブート入力画面に移行したら(F12キー連打のタイミングが遅い場合はこの画面に移行しないのでもう一度電源OFF→電源ONと再度実行する)CDドライブをキーボードの矢印キーで選択してEnterキーを押す→後はセットアップ画面→WindousXpインストール開始→後は画面の指示通入力すればセットアップ完了(約40~50分程度は必要それと画面最初のほうでフォーマットを選択画面が出ますので必ずNTFSフォーマットを実行して下さい他は画面の指示通りでOK)これが完了すると次にアプリケーションCDをセットしてそのままドライバをインストールすればリカバリー完了です。 このインストール完了してもWindousXpが正常に起動できない場合は NO2の回答者様の回答通りHDDが破損していますのでHDDを交換されて改めて手順どおり再セットアップから繰り返しインストールしてやれば正常に起動できますので、この方法のほうが大変安く修理出来ますよノートPCでも取り説を読めばDELLの場合HDD交換手順が説明されてますのでご自分で交換出来るはずです。今はHDDはノート用で2.5インチ9ミリで80GB程度の容量で約4000~で購入できます。一度ネットでHDDのウルトラATA(SATAは駄目です規格が合いません)の2.5インチ9ミリで80GBで5400回転のHDDを調べて見られては?

tomoh0623
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりました。 上記方法のレクチャーありがとうござました。 実行してみたのですが、CDドライブが壊れているのか・・・動きませんでした。。。 外付けのCDドライブで試してもだめでした・・・。 また、既存のHDDを取り外し、別の同型のHDDにWINDOWSをインストールし、はめ込みましたが現象は変わりませんでした。 本当に、ご丁寧かつ迅速な回答ありがとうございました。

• acha38
回答No.2

多分だけど、ハードD買えば1万以内で直るよ。 リカバリーCD類はあるんでしょ? なら、HD買えばOK。 やり方?なら聞けばOK、HD代のみ。

tomoh0623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々試しましたが、悲しいことにHDDの破損だけでは無いようで・・・HDDだけだったら、解決できたかと思うと・・・ この度はご回答ありがとうございました。。。

• ZENO888
回答No.1

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/environment/dell_recycling?c=jp&cs=&l=ja&s=corp&~ck=anavml http://recycle.tsfuture.jp/tks/setsumei.asp 一応、個人向けサービスとして買取サービスはやってるようですけど、稼働品のみのようです。

tomoh0623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに、壊れたパソコンでは買取りは無理みたいですね。 この度はありがとうございました。