-PR-
解決済み

涙があふれるほど泣ける「悲しい」「切ない」「うれしい」絵本

  • 困ってます
  • 質問No.45486
  • 閲覧数926
  • ありがとう数22
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

涙があふれるほど泣ける「悲しい」「切ない」「うれしい」絵本を教えてください。海外・国内といません。出版社も教えていただけるとありがちです。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

ハンス・ウィルヘルム絵・文,久山太市訳「ずーっとずっとだいすきだよ」(評論社,1000円)はいかがでしょうか。
内容は下記の参考URLを参照。有名な絵本ですのでご存じかもしれませんね。
近所の医院の待合室でこれを見つけて,読み進むにつれ涙をこらえるのにとても苦労しました。

原作はI'll Always Love You.
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0517572656/o/qid=983286845/sr=8-1/ref=aps_sr_b_1_1/105-5299448-6603156
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

ありがとうございます。これは良さそうですね!!
投稿日時 - 2001-02-28 16:54:30
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

月並みですが 100万回生きたねこ と いつでも会える は 何回読んでも涙が出ちゃいます。 どっちも絵本なんですが。 ...続きを読む
月並みですが
100万回生きたねこ と いつでも会える は
何回読んでも涙が出ちゃいます。
どっちも絵本なんですが。
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

有名ですよね。でもまだ読んでないので大いに心の汗を流してみます。ありがとうございます。ベストセラーになるにはそれだけの意味があるはずですよね。
投稿日時 - 2001-02-27 15:14:20
  • 回答No.15
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

ちょっとだけ切なくなる絵本といったら、イラストレーターの和田誠さん の絵本「ねこのシジミ」です。ほるぷ出版から¥1、456で出ています。 和田さんのイラストも一度は目にした事があると思いますよ。 猫を飼ったことある人には、ちょっとだけ切なくなるかも? ...続きを読む
ちょっとだけ切なくなる絵本といったら、イラストレーターの和田誠さん
の絵本「ねこのシジミ」です。ほるぷ出版から¥1、456で出ています。
和田さんのイラストも一度は目にした事があると思いますよ。

猫を飼ったことある人には、ちょっとだけ切なくなるかも?
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

やっぱり犬とか猫とか、切ないのって多いですね。私も犬を買っててことのことを想い出したりしました。
投稿日時 - 2001-03-02 09:23:57
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

「チロヌップのきつね」 たかはしひろゆき作  金の星社 小学校2年生の時、学校の図書室で借りて休み時間に読みました。 大泣きしてしまいましたね。もお。 将来子供に読ませよう、と独身の頃に買って今も同じ本がうちにあります。 が、読んでも泣けません。子供の頃はあんなに悲しかったのに。 子供たちも読んでも別に泣きません。ゲームやテレビに心が麻痺して しまっているのでしょうか・・。 ...続きを読む
「チロヌップのきつね」 たかはしひろゆき作  金の星社

小学校2年生の時、学校の図書室で借りて休み時間に読みました。
大泣きしてしまいましたね。もお。

将来子供に読ませよう、と独身の頃に買って今も同じ本がうちにあります。
が、読んでも泣けません。子供の頃はあんなに悲しかったのに。
子供たちも読んでも別に泣きません。ゲームやテレビに心が麻痺して
しまっているのでしょうか・・。
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

それは知りませんでした。これも本屋で探します。子供のころって本読んでよく泣きましたよね。やっぱり大人の感受性ってちがっちゃうんでしょうね。
投稿日時 - 2001-02-27 15:16:49
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 41% (20/48)

ガブリエル・バンサン著『アンジュール』はどうですか? セリフのない、本当の意味での《絵本》です。 BL出版から出てると思います。。。 とてもせつなくなり泣きました・・・(^^; 大人向きかも・・・。。。 ...続きを読む
ガブリエル・バンサン著『アンジュール』はどうですか?
セリフのない、本当の意味での《絵本》です。
BL出版から出てると思います。。。

とてもせつなくなり泣きました・・・(^^;
大人向きかも・・・。。。
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

さがしてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-28 16:55:58
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

菊田まりこさんの「いつでも会える」がとても悲しい絵本です。 同じく菊田さんの「君のためにできるコト」は切ない絵本です。 本屋で立ち読みしても読みきれるほど短いけど、 お部屋で読むことをお薦めします。 本屋で泣いちゃうと、ちょっと恥ずかしいので(笑) 出版社は、どちらも学研です。 ...続きを読む
菊田まりこさんの「いつでも会える」がとても悲しい絵本です。
同じく菊田さんの「君のためにできるコト」は切ない絵本です。
本屋で立ち読みしても読みきれるほど短いけど、
お部屋で読むことをお薦めします。
本屋で泣いちゃうと、ちょっと恥ずかしいので(笑)

出版社は、どちらも学研です。
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

菊田まりこさんの作品読みました。とても悲しいですが、とても暖かいですね。「君のためにできるコト」も買ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-28 16:52:43
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

「戦争で死んだ兵士のこと」 作・小泉吉宏 株ベネッセコポーレーション なんかどうですか? 小泉さんの絵本は、他にも、 「ブッタとシッタカブッタ」シリーズや、 「てのりゾウのパスー」シリーズがあります。 ...続きを読む
「戦争で死んだ兵士のこと」
作・小泉吉宏
株ベネッセコポーレーション

なんかどうですか?
小泉さんの絵本は、他にも、
「ブッタとシッタカブッタ」シリーズや、
「てのりゾウのパスー」シリーズがあります。
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

本屋でみかけたことがあります。しらべてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-28 16:57:04
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

こんにちは。 「やさしいライオン」(原作/やなせたかし) はどうでしょうか? 子供の頃に呼んで、ぐすんぐすんと泣いた記憶のある絵本です。 みなしごのライオンが犬のお母さんに育てられて、離れ離れになるのですが、 母と再会できるのか? とかいう話しだったような記憶があります。 ...続きを読む
こんにちは。

「やさしいライオン」(原作/やなせたかし)
はどうでしょうか?

子供の頃に呼んで、ぐすんぐすんと泣いた記憶のある絵本です。
みなしごのライオンが犬のお母さんに育てられて、離れ離れになるのですが、
母と再会できるのか?
とかいう話しだったような記憶があります。
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

ありがとうございます。何かそういう子供のころ読んだ本をふっと思い出すときがあります。さっそく本屋さんで探してみます。
投稿日時 - 2001-02-27 15:13:26
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

ポール・セルー著:「ふしぎなクリスマスカード」→残念ながら廃刊 ベネッセの「ぴんく・ぺっこん」3部作品(特に最後の「ピンク!パール!」) あとはガブリエル・バンサンさんの「アンジュール」なんていかがでしょう? 「いとしのウルトラマン」も好きですね。 ...続きを読む
ポール・セルー著:「ふしぎなクリスマスカード」→残念ながら廃刊
ベネッセの「ぴんく・ぺっこん」3部作品(特に最後の「ピンク!パール!」)
あとはガブリエル・バンサンさんの「アンジュール」なんていかがでしょう?
「いとしのウルトラマン」も好きですね。
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

古本屋の絵本ってちょっと汚いのが難点ですよね。大きな本屋さんで探してみます。
投稿日時 - 2001-02-28 16:58:01
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

「チリンのすず」(やなせたかし著) かなり切ないです。 どうしてこんな話を子供に見せるのか謎です。 ...続きを読む
「チリンのすず」(やなせたかし著)

かなり切ないです。
どうしてこんな話を子供に見せるのか謎です。
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

えー、それは知りませんでした!やなせたかしってすごいですね。さっそくしらべてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-27 15:17:38
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (36/106)

まだ手に入るかなあ。 涙が出るかわかりませんが、衝撃を受ける絵本です。絵本のくせに。 トマニ式の生き方/エイプリル・ミュージック/78.10/絵本/著=クリスチーネ・ネストリンガー ...続きを読む
まだ手に入るかなあ。
涙が出るかわかりませんが、衝撃を受ける絵本です。絵本のくせに。

トマニ式の生き方/エイプリル・ミュージック/78.10/絵本/著=クリスチーネ・ネストリンガー
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

初めて知りました。がんばってさがしてみます。
投稿日時 - 2001-02-27 16:09:07
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ