• ベストアンサー

ロックとは?

AmuroRayの回答

• AmuroRay
回答No.1

ども。 へたっぴですがギターやってます。 音楽を理解していない立場だと思いますが、クラシックだろうとロックだろうと人の数だけクラシックがあり、ロックがあるのではないでしょうか。 共感できるか、感動したかで多数派、少数派、極端に一人の場合があり、多数派が正しいとか音楽理論上美しいとかでわざわざ音楽を枠組み限定してるような気もします。 最近ですが、もはや何のメロディかわからない音楽を口ずさみ楽しそうにはしゃいでる子供の方が、音楽を知っているような気がしてなりません。 どうも人間は枠に収めようとする生き物なのかもしれません。 近年この先数百年受け継がれるだろう偉大な音楽が無いのも、そういうことなのかナとも思います。 無知な立場で発言しています。 間違っていればスルーしてください。 ご参考までに。

k16399638
質問者

お礼

ありがとうございます。演奏者の方のお言葉は、貴重だとおもいます。たしかに、ここのところ「数百年先まで存在する」ような曲、といわれると困りますね。私も甥っこができて、オヂサンになりましたが、彼が幸せそうなのをみると、真実は子供の側にあるのかもしれないと思いました。