• 締切済み

複数ファイルにマクロを自動で適応させたい。

同じ形式で作成したデータがたくさんあります。 それに適応するマクロは作成したのですが、1つ1つマクロを適応するのが大変です。自動化する方法はないでしょうか? 下記のようにできたら便利です。 ファイルパス     適応するマクロの名前 C:\~~~~~     平均値の算出 C:\~~~~~     平均値の算出 C:\~~~~~     平均値の算出 C:\~~~~~     平均値の算出 のような感じで、適応するマクロを変えたり、データが変わっても使い続けられるように作れたら助かります。VBAは、勉強したてでファイルパスなどの部分に関しては、まったく知識がないため教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみにマクロは、個人用マクロブックにしまってあるものとします。OFFICEのバージョンは2003です。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 >個人用マクロブックにしまってあるものとします。 「個人用マクロブックに入れてあるものとします」という「仮定」の話ではなくて、実際に、どうするかによって、「個人用マクロブック」に入れる・入れないが決まります。 なぜ、「個人用マクロブック」にしたのか、それとも、そうしたいのか、良く分かりません。 複数のファイルを検索して処理するものは、「個人用マクロブック」は相応しくありません。 >ファイルパス     適応するマクロの名前 >C:\~~~~~     平均値の算出 ファイルパスは、ブックを開いていれば関係がありません。 >それに適応するマクロは作成したのですが、 まず、コードを見せてください。何を、どうするものでしょうか? ツールバーやメニューバーに、コマンドボタン等を入れる類のものではないでしょうか。もう少し、具体的な質問をしてください。 平均値の算出するだけなら、ステータスバーで出来ると思いますし、そこから取得すればよいかと思います。

noname#124388
質問者

お礼

色々なものに使いたかったため、これ!と詳細を話す段階にはいたっていません。 もう少し、考えてから分からない点があれば、再び質問させて頂きたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

作成済みのマクロがブックに対してどのように作成されているかによりますが、固有のブックに対してのマクロではないと仮定します。 (例えば、アクティブなブックに対しての処理で記述されている、または  ブック名を変数化してあるなど。) これとは別に、ファイルパス(ブック)のリストがあるでしょうから、これを参照しながら処理をループする部分のみVBAで追加作成すればよろしいかと思われます。 1回のループのイメージとしては、こんな感じでしょうか。 (1)リストからパスを読み込む。 (2)ブックを開いてアクティブにする。 (3)作成済みのマクロを呼び出す。(必要ならブック名を渡す) (4)開いているブックを閉じる。   (必要であれば、計算結果を保存) (5)カウンターを進めて、(1)に戻る

noname#124388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして、作ってみたいと思います。 ファイルパスやブックをアクティブにしたりといったものは書いたことがないので、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複数のファイルにまたがるマクロについて

    詳しい方、教えて下さい。 あるファイル(Aとします)に、データが入っています。 そのデータを、複数の別ファイル(B,C,Dとします)に一度にコピーできるマクロというのは作成可能でしょうか。具体的には、ファイルAのワークシートに3銘柄の株価データが入っており、それをそれぞれファイルBCDのシート(同じ形式のファイルで、コピーする場所も同じです)に1回のマクロでコピーしたいのです。つまり、BCDのワークシートそれぞれでマクロを作成するのではなく、一発でAからBCDへのコピーができるマクロが可能か知りたいのです。また、そのマクロを動かす時に、BCDファイルを開いていなくともコピーはできるのでしょうか。少しわかりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 自動でファイル(Book)作成。

    office2007です。 超初心者です。 いきなりですが、例えば、1月1日から一週間の数値データを 入力する表が「1月1日~」という名前のBookにあって、 一週間分のデータが入力し終わったら次週の頭の日付始まる 表があって名前も次週頭の日付で始まるBookを 自動で作成するような設定ってありますか? マクロですか?マクロでなくてもかまいませんので 教えてください。 お願いします。

  • ブックを開いたとき自動的にバックアップを取るマクロはどうするのですか?

    Windows 2000,Excel 2000使用 共有で使用するブックを作成したのですが、なにかの問題でデータが壊れるといやなので、できればブックを開いたときに裏で自動的にバックアップを取るマクロというのは作れるのでしょうか? どうしてもうまくできなくて...よろしくお願いします。

  • このファイルはマクロを含んでいます

    VBAを使用して、マクロを作成したBookがあります。マクロボタンごと削除したつもりなのですが、Bookを開こうとすると「・・・はマクロを含んでいます。」とメッセージが表示されます。 「有効にする」「無効にする」どちらを選択しても同じようには開けるのですが、このメッセージが表示されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? まだマクロが残っているのだとしても、どこに残っているのか分かりません。。。

  • パワーポイントの自動マクロが無くなったのはなぜ?

    バージョンアップで自動マクロが無くなったそうですね。 VBAを作る際にコマンドを調べるのに重宝してたので残念です。何故無くなったのですか?将来的に、パワーポイントでマクロ動作が無くなる布石でしょうか?自動マクロ無しでVBAを作るのは非常に難儀します。

  • Excelマクロ。複数ファイルから特定セルの抽出

    Excel2003を使用しています。 あらかじめ特定のセルにデータを入力してそのデータを元に計算。 それらのBookは日付ごとに1つのBookとなっています。 今、各Book(ファイル?)から計算されたセルのデータを抽出し、 新しいBookにそれらのデータを順に並べたい。 具体的には A列:Book名(日付) B列:各々のBookの特定のセル C列:以下、同様 ・ ・ ということを考えています。 いろいろ調べてみると、マクロないしVBAを用いるとよさそうだ、 ということは分かったのですが、知識が乏しく難航しています。 なにか参考になるページないし、やり方とうアドバイスいただけますでしょうか。

  • マクロで自動保存を無効にしたい

    Excel2007を使っています。 [Officeボタン]⇒[Excelのオプション]⇒[保存]⇒[自動保存の例外]で [このブックの自動保存を行わない]にチェックを入れると、 開いているブックに限り、自動保存されなくなると思います。 この動作をマクロで行いたいと思っております。 イメージとしては、ファイルを起動したタイミングで、 ブックの自動保存を無効にしたいと思っております。 どのようにプログラムしたら良いかご存知でしたら、 教えて頂けませんか? ぜひよろしくお願い致します。

  • EXCEL自動マクロ登録でのR1C1形式でソースを作ることはできますか?

    エクセルでマクロの記録をすると A1形式の表記になってしまいますが R1C1形式にできないでしょうか? 自動マクロ登録で登録したコードを参照し VBAのソースを書いているのですが ループ処理などでいちいちR1C1形式に直すのが面倒です。 またそのまま使用してもVBAソース上に A1形式とR1C1形式のレンジ指定・セル指定が混在してしまいます。 何かすっきりするコーディング方法はあるでしょうか?

  • 各個体に対する平均値の自動計算(VBA-マクロ)

    各個体に対する平均値の自動計算(VBA-マクロ)  VBAマクロのほぼ初心者です。 言葉だけではうまく説明できないので、画像を添付しました(データ例.jpg)。 ある列に入力されている各個体(A列)に対応する数値(B列)の平均値を自動計算したいです。 各個体のB列1行目は空白になっていて、それぞれの計算結果をそこに入力されるようにしたいです。 *各個体はすでに昇順で並んでいる状態です。 Do~Loopなど利用して色々試したのですが、なかなかうまくいきません。。 よい方法がありましたら、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マクロを業務で生かしたい!

    私はマクロ初心者・・というか、まだ一度もマクロを作成したことがないのですが(入門書のような書籍は購入して読みましたが)、 ・業務で使用したい ・あれば役に立つ という2点から学習したいと思うのですが、 とにかく何かを作成しなくては始まらないと思い、業務に必要な目的を考えたのですが、素人だからなのか、書店で「逆引き辞典」のようなものを見ても目的のものが一向に見つかりません。 作成したい・あれば役に立つマクロというのは以下のようなものなのですが、以下の目的が達成可能な作成方法、または学習に便利で分かりやすい、初心者にオススメの参考書があれば、VBAに詳しい方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 #マクロでやりたいこと# ・あるデータベースがあり、定期的に更新される ・更新前の既存のデータベースと、更新後の最新のデータを比較し、 ・差異があれば抽出(例えば、最新データのあるブックの別シートに表示される)

専門家に質問してみよう