• 締切済み

複数ファイルにマクロを自動で適応させたい。

同じ形式で作成したデータがたくさんあります。 それに適応するマクロは作成したのですが、1つ1つマクロを適応するのが大変です。自動化する方法はないでしょうか? 下記のようにできたら便利です。 ファイルパス     適応するマクロの名前 C:\~~~~~     平均値の算出 C:\~~~~~     平均値の算出 C:\~~~~~     平均値の算出 C:\~~~~~     平均値の算出 のような感じで、適応するマクロを変えたり、データが変わっても使い続けられるように作れたら助かります。VBAは、勉強したてでファイルパスなどの部分に関しては、まったく知識がないため教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみにマクロは、個人用マクロブックにしまってあるものとします。OFFICEのバージョンは2003です。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >個人用マクロブックにしまってあるものとします。 「個人用マクロブックに入れてあるものとします」という「仮定」の話ではなくて、実際に、どうするかによって、「個人用マクロブック」に入れる・入れないが決まります。 なぜ、「個人用マクロブック」にしたのか、それとも、そうしたいのか、良く分かりません。 複数のファイルを検索して処理するものは、「個人用マクロブック」は相応しくありません。 >ファイルパス     適応するマクロの名前 >C:\~~~~~     平均値の算出 ファイルパスは、ブックを開いていれば関係がありません。 >それに適応するマクロは作成したのですが、 まず、コードを見せてください。何を、どうするものでしょうか? ツールバーやメニューバーに、コマンドボタン等を入れる類のものではないでしょうか。もう少し、具体的な質問をしてください。 平均値の算出するだけなら、ステータスバーで出来ると思いますし、そこから取得すればよいかと思います。

noname#124388
質問者

お礼

色々なものに使いたかったため、これ!と詳細を話す段階にはいたっていません。 もう少し、考えてから分からない点があれば、再び質問させて頂きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• fujillin
回答No.1

作成済みのマクロがブックに対してどのように作成されているかによりますが、固有のブックに対してのマクロではないと仮定します。 (例えば、アクティブなブックに対しての処理で記述されている、または  ブック名を変数化してあるなど。) これとは別に、ファイルパス(ブック)のリストがあるでしょうから、これを参照しながら処理をループする部分のみVBAで追加作成すればよろしいかと思われます。 1回のループのイメージとしては、こんな感じでしょうか。 (1)リストからパスを読み込む。 (2)ブックを開いてアクティブにする。 (3)作成済みのマクロを呼び出す。(必要ならブック名を渡す) (4)開いているブックを閉じる。   (必要であれば、計算結果を保存) (5)カウンターを進めて、(1)に戻る

noname#124388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして、作ってみたいと思います。 ファイルパスやブックをアクティブにしたりといったものは書いたことがないので、がんばります!