• 締切済み

特定のソフトでだけ、オーディオインターフェースが認識されない

PCメーカー名はDELL、型番INSPIRON 6400、OSはWINDOWS XPです。 YAMAHAのAUDIOGRAM6というオーディオインターフェースを購入し、その付属音楽編集ソフトである「Cubase AI 4」を起動、マイクからの音声録音をしようとしています。 が、ソフトがオーディオインターフェースを認識してくれません。 正確には、ソフトを立ち上げた時のデバイス設定は「USB Audio CODEC」の状態は「アクティブ」「ON」になっているのですが、 いざ録音しようと「新規プロジェクト」→「4 stereo 8 mono Audio Track Recorder」を選択するとUSBが「未接続」となるのです。 また、パソコンに入っているフリー録音ソフト「午後のこ~だ」と「RadioLine Free」、「SoundEngin Free」では 問題なく「USB Audio CODEC」が認識され、きちんとAIを通して音声録音できる状況です。 なのでなぜ「Cubase AI 4」だけ「未接続」となるのかわかりません… せっかく購入したので、ぜひ「Cubase AI 4」でも認識してほしいです。 原因、解決方法をご存知であれば教えてください。なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

Cubase AI 4のサポートへ問いあわせるべきです。