• 締切済み

オーディオインターフェースについてです。

オーディオインターフェースについてです。 ボカロつかって作曲してるのですが、無料ソフトだとさすがにムリがあるとおもって 先日、この件とはまた別の件で質問したところ、 「これを機会に、有料音楽ソフトとオーディオインターフェースを買ってみたらどうでしょうか」 とご回答をいただき、 ローランドとYAMAHAのものを紹介していただいたのですが(YAMAHAのはヤマハ Audiogram 6でCUBASE AI 4が付属しているものです) おすすめなものはないでしょうか!!

みんなの回答

• opjaofi
回答No.1

CUBASE AI 4の上位機種、CUBASE studio4のスコアエディター上で歌詞を入力して書き出すと、ボカロに読み込んだとき歌詞をそのまま反映して歌うので、ボカロ内で編集するよりもラクです。AI 4からは安価でアップグレードできるのではないでしょうか。その辺を考えると、CUBASE AI 4が付属しているものを買うのが有効かと思います。