• ベストアンサー

季節や時期による質問についての一考察!?

こんばんは。 このところ「『筆王』に関する質問が多いな~。なんでだろう」と考えましたら、 年賀状をPCで作る時期なんだな、と思い当たりました。 このように季節や時期によって、よく寄せられる質問ってあると思うのですが、 他にはどのようなものがあるでしょうか? もしくは、「こんな季節(時期)には、こういう質問が多くなるかも」 「こんな季節(時期)にこんな質問があったら面白い」 「いくらなんでもこの季節(時期)にこんな質問はないだろう」 というものでもけっこうですので、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 注意)実際にここに寄せられている質問についてのご批判等は くれぐれもなさらぬようお願いいたします。

noname#84210
noname#84210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 定期的に「夕方に西の空に明るく光る星は何」という質問が立ちます。ほとんどの場合「宵の明星」金星で、たまに火星・木星・土星です。  夕方でなく西でもない場合、火星・木星・土星のどれかであることが多いです。  早朝の東の空でも「明けの明星」金星が明るく輝いて目立つのですが、早起きさんが少ないのかこちらの質問はめったに立ちません。

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 tiltilmitil様のご回答を読んで、ちょっとビックリしてしまいました。 前回の満月がとてもキレイだったのが印象に残り、それから星について 急に興味が出ているところなんです。 西の空の星も「あれ、何かな~?」と思って、先日ここを検索しました。 確かに多くの質問がありましたね。 今は太陽系についての写真集などを見て、その迫力に圧倒されています。 「宵の明星」があるなら当然「明けの明星」もありますね。 今度、がんばって探してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#77585
noname#77585
回答No.9

おはようございます。こんな季節(時期)には、こういう質問が多くなるかも(「かも」です。以下) 冬> ・「好きなおでんの具は?」そして今=「好きなおでんの具は?はまだですか?」・・!? 1度秋位にあったっきり・・の様な気がします(寂・違ってたらご容赦)もっと寒くなってからなのですか?って逆質問してどうする!私!! もしかしてオールシーズン>・ジャンボ宝くじ買った?(サマー、オータム、年末他ありますよね)・一等当たったらどうする? 春> ・卒園卒業のお祝いに何が良い?・記念イベントは何が喜ばれる? ・進級、新入学・就職・・緊張します。誰か助けて 夏> ・旅行あなたは海外派?国内派?(って燃料サーチャージ次第でしょうか?) ・夏と言えば!?・夏バテに良い事教えて(予防や改善法) 秋> ・俳句詠んで下さい ・あなたの秋は何?(芸術。食欲。読書。などなど) >「いくらなんでもこの季節(時期)にこんな質問はないだろう」 ・来年の夏は猛暑?冷夏? →→んなもの出ないですよね・・汗 ・春夏秋冬・・2シーズンずつずらす(半年違い) →→春出題・秋と言えば?夏出題・冬と言えば? ・定年退職の/長寿の誕生祝い/母の日に姑(父の日に舅)への/プレゼントは何が良い?・記念日、妻(夫)をサプライズで喜ばせたい。アイデア募集・など、身近な誰かを喜ばせたいというご質問は拝見していて嬉しくなります(*^^*)・・ネタが無いので回答には至りませんが。。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ご回答いただき、うれしく思います。 やはりここでは「おでん」ははずせない質問ですね。 選択肢が広いので、たくさんの回答が集まりやすいですよね。 やはり季節によって集まる質問って特徴がありますね。 四季のある日本ならではなんでしょうか。 (今、ふと思いましたが、海外でもこのようなQ&Aサイトって あるんでしょうか?) 質問を半年ずらすっていうのも、いいですね~。 暑い夏に冬関連の質問をすれば、少しは涼しい気分になれるかもしれませんね! >身近な誰かを喜ばせたいというご質問は拝見していて嬉しくなります 確かにそうですね。私もそういう質問はとても大好きです。 socka0202様が「ネタがないので回答に至らない」なんて仰ったら、 私なんてどうしていいやら・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#102042
noname#102042
回答No.8

 こんにちは。  この季節になると「サンタさんの正体は?」とか「サンタさんって本当は女性なんじゃないか?」なんて質問が・・・。  いや。  誰もしませんね。  ご質問が深くて良い質問だと思ったので、ずっと考えていたのですが。  結局こんな答えしか、思いつきませんでした。  失礼しました。

noname#84210
質問者

お礼

吟遊詩人のcoinlocker様、こんばんは。 最近は、クリスマスプレゼント系の質問が多く見受けられますね。 サンタさんが女性だとは、一度も考えたことがありませんでした。 かわいいサンタさんなら一層喜ぶ人もたくさんいそうですね。 「サンタさんの正体は?」で思い出したのですが、以前どこかで 「ガチャピンの中ってダレが入ってるの?」というような質問を 見たことがあります。 回答の中に「夢が入ってるんだよ」というのがあって、とても いい回答だなーと思ったことがあります。 coinlocker様のところにもサンタさんが来ますように。 (煙突なくちゃ、やっぱりダメですかね?) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 3月ごろに・・・『あなたの見つけた春をおしえてください』 画像などの添付も大歓迎です♪ 5月ごろに・・・『もうだめでしょうか』 新しいクラス(職場)に馴染めません。自分が居なくなればいいですか 7月ごろに・・・『今年の夏の予定は、海外?国内?実家帰省?』 文字通り、夏休みの予定などの調査? 9月ごろに・・・『すきなおでんの具はなんですか?』 こんにゃくと大根が好きです。今年は黒はんぺんに挑戦したいです。 11月ごろに・・・『恋人ができない もてない理由』 当方身長000センチ外見は~~のような感じですが生まれてから 一度も女性と付き合ったことがありません・・・云々。 1月ごろに・・・・『今年最初に笑ったことは?』 初笑いを教えてください☆   ウシシ(・-・) モォー(^-^)ノ そんなくだらない事いわないで。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 tips様が挙げてくださったどの質問も「ある、ある~」(昔、こんなTV番組 ありましたね)と言ってしまいそうです。 やはり質問の内容はそのときの季節を反映してるんだな、と改めて 実感いたします。 画像も添付できるようになったので、質問や回答の幅もさらに広がりそうですね。 黒はんぺんは、私も食べてみたいです! いつもtips様のご回答は、拝見させていただいております。 私の質問にご回答いただき、感謝いたします。

noname#95653
noname#95653
回答No.6

こんにちは。 これからの時期 「皆さ~ん、今年も押しつまりましたが、年の瀬を越せますか?」 と言う質問が多くなりませんか? ちなみに我が家は、鼻のすぐ下まで、水に浸かってはいますが、どうにかこの”年の瀬”という瀬を越せそうです。 しかし、ちょっと足を滑らせたらあっという間に溺れて「酢胃氏体」になりそうです。 回答の方もすべった?

noname#84210
質問者

お礼

こんにちは。 >年の瀬を越せますか? 確かにそうですね。 ウチもアップアップしてます。 「いや、これは水じゃない」と自分に言い聞かせてるような状況です。 これでちょっと雨が降ったりすると、もしかしたら・・。 もし、私がこに参加しなくなったら、私の質問がずっと締め切られなかったら、 「溺れたな」と思ってくださいね(T-T )。 ここへ来て「派遣切り」「内定取消し」というニュースもよく見られます。 皆様が明るく1年を終えることができるといいですね。 ご回答ありがとうございました!(すべってなんかいませんのでご安心を)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.5

暑中見舞いを出す時期に「筆王」の質問。

noname#84210
質問者

お礼

師匠、こんばんは。 簡潔かつ的確なご回答に「してやられた」感があります。 去年までは「筆王」だったか「筆ぐるめ」で年賀状(といっても宛名だけ)を 印刷してたのですが、PCを新しくした際、住所録を移すのを忘れてしまい、 今年は早い時期から「年賀状は書かない」作戦を立てました。 もし私がいずれ年賀状なり暑中見舞いなりを書こうと決意し、 「筆王」でわからないことがありましたら、質問を立てますので その際はご回答のほどよろしくお願いいたします。 ご回答ありがとうございました。

noname#84210
質問者

補足

ありがとうの気持ちを込めた1000pt進呈いたします。

noname#101228
noname#101228
回答No.3

クリスマスやバレンタイン、3月卒業シーズンの前後には、 『恋愛関係質問』 多くなりませんか? PCの前で「頑張れ女子!(男子!も^^)」とか言ってます♪ 寒くなってきたら 『お鍋の具で・・・』 『おでんで好きな・・・』 なんてものが増えるような。

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは! 確かに「クリスマス」とか「プレゼント」という文字をよく見かけますね。 それだけ大切なイベントなんでしょうね~。 >「頑張れ女子!(男子!も^^)」 ga-ga-duck様もガンバレ!(って何を??) 「お鍋」や「おでん」には、つい反応してしまうのは、ココの利用度が高いと見ました(^m^ )。 ご回答ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

年が明けたら「確定申告」の質問が増えるだろうな。 年末調整の質問多いなって眺めてたので。 春になれば「お花見関連」が増えるかな。 忘年会の質問も結構見るので。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「年末調整」確かに多いですね~。 あとは「103万と130万」「扶養」というのも目につきますね。 どれもわかりにくいからでしょうね。 年明けは「確定申告」ですね。注意して見てみます! 忘年会なんて質問が出ると、もう今年も残り少ないんだな~と実感します。 ご回答ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

2月29日生まれで得したこと、損したこと。 という質問を4年に1度立てたい。

noname#84210
質問者

お礼

>2月29日生まれで得したこと、損したこと。 小さい頃は「4年に1度しか誕生日プレゼントもらえないのかな?」 などど考えていました(そんなことないですよね)。 これまで、2月29日生まれという人に出会ったことがないので、 (28日とか3月1日生まれで届けてるんでしょうね) こんな質問があったら、覗いてみたいです。 今年はうるう年だったから、次にこの質問にめぐり合えるのは4年後ですね。 早々とご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家を建てる時期(季節)

    こんにちわ。そろそろマイホームをと思い立ち、 北陸の海寄りの土地に新築一戸建て(木造在来)を 建坪35坪くらいで考えています。 質問ですが、 北陸で家を建てる時期(季節)はいつ頃が良い、 というのはあるのでしょうか? 先日(6月)、他の方が建てている現場を見せて頂いた のですが、とても天気が良くて気温も暑くて、 大工さんも大変だろうな~と思いました。 でもこれからますます暑くなるだろうし、 最近は残暑もキツイし、 今から工期に入ると丁度そんな時に 作業してもらうことになると、 大工さんも人の子ですし、手を抜いちゃうんじゃ ないかな~とヘンな心配をしています。 また、材料への影響などがあって避けた方が良い時期 とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 格安航空券の安い時期(季節)はいつですか?

    格安航空券の安い時期(季節)を教えて下さい。 行き先はブルガリア・ソフィアです。 航空会社はアエロフロート・トルコ航空などを考えています。 (他欧州系も) よろしくお願いします。

  • この時期の季節が逆だったら、どう過ごしますか?

    以前質問しましたが、再登録したのでもう一度質問します。 たとえ話になりますが、日本の季節が実際と逆で、オーストラリア等のように8月は真冬で2月は真夏となっていたとしたら、次の時期にあなたはどう過ごしますか?あるいは日本人のライフスタイルはどうなると思いますか? イ:クリスマス・年末年始(12/24~1/3が夏場だったら) ロ:お盆(8/13~8/15が冬場だったら) ハ:ゴールデンウィーク(4/29~5/5が秋だったら) 当方の場合はいずれも大した変化はなさそうだと思いますが、全体でみるとこのようになるでのはと思います。 イ…高校野球がこの時期に組まれることが予想され、箱根駅伝は時期が実際と違うことになるなど、スポーツイベントは様変わりするように思えます。またクリスマスパーティーを兼ねた夏祭りが多く開催されると思います。 年忘れ・新年特番も、水泳対決・暑さ我慢比べなどの夏を意識した企画などが出るように思います。そしてプロ野球のオールスターゲームも、オールスターゲームのうち1試合が大晦日に開催され、試合終了後にカウントダウンイベントが開催されると思います。 ロ:…墓参りを寒い中するため、実際より大変そうに感じます。お盆の少し前にある原爆式典も寒さを避けて室内で開催されるのではと思います。 学校の長期休業の夏冬が入れ替わったとすれば、冬休みの時期に当たるため、スキー場やスケートリンクの混雑が予想されます。 ハ…紅葉の時期に当たるため、繰り出す人が今より増えてしまうことが予想されます。

  • 季節の挨拶に関する質問です

    季節の挨拶に関する質問です 暑中見舞いを出す時期など世間並みの作法などあるのでしょうか

  • 季節の言葉について

    昔から、大寒や、小寒、夏至など季節の言葉がありますが、実際は、時期が少しずれているようなのですが、どうしてこうなったのでしょうか?

  • 立春過ぎた場合の季節のご挨拶

    年賀状を頂きながらそのままにし、寒中見舞いでお返事をと思い つつも日々を重ねて気がつけば立春過ぎてしまいました。 己の怠慢さに自己嫌悪ですが、今の時期に寒中見舞いは失礼ですし、 何か他に季節の挨拶でよい案はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • SSDの買い時期について

    SSDにOSだけを入れてブート 専用ドライブとして使いたいのですが。 現時点では、プチフリなどの問題も考慮して 使わないといけないようですが。 ■質問1 もう少し性能が良くなり価格的にも安心して 手が出せるようになる時期はいつ頃からでしょうか? ■質問2 一般的に、メモリやHDDなどの記憶媒体が ある程度一気に下がる季節や時期みたいなのてあるのでしょうか? ■質問3 メーカPCに標準に搭載されるまでに、 普及したとして最終的にいくらになると予想されますか?

  • 「季節感」と実際の気候にあった服装

    今年は暖冬で例年より暖かい日が多く、例年の気温にあわせた服装では暑く感じられます。 特に歩き回ったりすると、(コートの中に)ニットやジャケットなどは暑くて着ていられないくらいです。結局、コートは普通の真冬用を着て、中はシャツと薄手のタートルと言った格好をしていました。 北日本でも、今の時期もサンダルでも外に出られそうだなと思ってしまいます。 春先や夏の終わりにも良く悩むのですが、時間によって寒暖の差が激しいと、実際の季節よりも厚着(薄着)をしなくてはなりません。 つまり、実際の気温にあわせれば季節感が無いように見え、季節感を大切にしようと思うと暑くなってしまい、困ります。 結局、実際の気温に合わないほうが不快なので、実際の気温に合わせています。 ものすごく時期外れな格好にならなければいいかなと…。 そこで、他の皆さんがどうしているのか疑問に思い、質問しました。 皆さんは、実際の気温と季節感(というか例年の気温)のどちらに合わせていますか? 実際の気温に合わせた場合、変に見えない工夫はしていますか? よろしくお願いします。

  • macで筆王を使っていたのですが、osXに買い換えて

    こんにちは。筆王やその他の年賀状作成ソフトのホームページを見たんですが解りません。ご存知の方がいらっしゃったら・・・と思いまして、よろしくおねがいします。 義母のパソコンを初心者ながら私が設定しています。今までpcはibookのos9を使っていましたが、壊れてしまったのでosXに買い換えました。 そろそろ年賀状の時期なので新しいPCに「筆王」を移してくれと頼まれたのですが、「バージョンが古いから新しいの買わなあきまへんで」と伝えました。一応調べてみたら、どうやら筆王はもうウィンドウズ版しかないようです。 マック対応の年賀状作成ソフトを購入するのはやぶさかでは無いのですが、今まで使っていた「筆王」の住所録を移行できるのでしょうか? 検索した結果、マックにお勧めのソフトは何個か見つけたのですが、どこを見ても筆王から移行可能と書いてありません(もしくは見つけられませんでした) 思い立ったが吉日、義母が今か今かと待ち構えていはるので、明日くらいには解決出来たらいいなあ、と思っています。 お手数ですがお詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 一番好きな季節はなんですか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 突然ですが、私は冬が好きです。あたたかいこたつにもぐって、お鍋をたべたりみかんを食べたり…ちょいと熱燗、最高ですね! しかし最近は年齢のせいか、寒いのがめっきりこたえるようになってしまい…。 それでも冬が好きです。みなさんの一番好きな季節はなんですか?理由もあわせて、教えてください! ▼質問 一番好きな季節はなんですか? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention