• 締切済み

広告業界の基本!?

広告代理店って同じ業種の複数の企業と契約を結ぶことってありますか? たとえば、自動車業界だったら、トヨタと日産両方と契約って結べるのでしょうか。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.3

http://japan.cnet.com/blog/mugendai/2008/08/09/entry_27012856/ 欧米では一業種1社が原則なのですが、 日本では電通の力が強く、絵に描いた餅になっています。 力が強いので、社員の不祥事が起きた時など付き合っていないと不利なのです。 上のサイトがわかりやすいですが、 「欧米の広告会社は広告主の代理として出発し、日本の広告会社は新聞社、雑誌社の代理としてスタート」 つまり、日本の広告代理店のお客様は企業と新聞、雑誌、テレビの両方なのです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2657/7006)
回答No.2

実例は沢山あります。日本でトップクラスの代理店は数えるほどしかありませんし、テレビに関しては電通の力が強大で、競合しているからといって外せない事情もあります。しかし、それを気にして最終的に分社(MBOに近い)したケースもあります。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

大手の代理店はオフィスを数ヶ所持っているので、同業種のクライアントが社内で鉢合わせしない様に担当ごとにオフィスを変えています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう