• ベストアンサー

CDドライブの設定

おはようございます。 今まで使用していたWindows98のPCでは、CDドライブが(Q:)に設定されていました。新規に購入したXP搭載PCでは、CDドライブが(D:)に設定されています。 ただの気持ちの問題ですが、XPでCDドライブの(D:)を(Q:)に設定したいのですが、変更する方法はあるのでしょうか? 是非、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

1.「マイコンピュータ」を右クリック→[管理] をクリックします。 2.XP は「スタート」ボタンをクリック→[マイコンピュータ] を右クリック→ [管理] をクリックします。 3.左側にある記憶域の [ディスクの管理] をクリックします。 4.右側に論理ディスクマネージャが表示されます。 CD-ROM ドライブの場合は CDROM 0 などと表示された部分を右クリックして [ドライブ文字とパスの変更] をクリックします。 「編集」ボタンをクリックしてドライブレターを変更します。 ただ、ご利用の環境の場合、CドライブにWindowsXPを含めて全てが入り、パーティションが切られていない状況かと思われます。後々不便なので、せめてDドライブを作成することをオススメします。

adachi
質問者

お礼

アドバイスまでしていただき、本当にありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

絵付きで説明されているURL貼り付けておきます

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T007/7/30.htm
adachi
質問者

お礼

わかりやすいページを教えていただき、本当にありがとうごさいました。 今後もよろしくおねがいします。