• ベストアンサー

デジタル一眼レフを買う事に決めました。

先日こちらで質問をした者です。皆様の素早く適切な回答に、感謝の気持ちで一杯でした。 そこでの回答をふまえて、デジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。 善は急げという事でカメラ屋さんに行ってみたのですが、カメラ屋など行った事のない私。どこにあるのか見当もつきませんでした。 とりあえずビッグカメラに行って優しいお兄さんと話をした結果、カメラ選びは、直感が一番だ、と言う結論に行き着きました。 というのは、Canon Nikonの2メーカだけ手ぶれ補正がレンズについていて、他は皆本体に着いている。変化があるのはその程度で、後はどこのを買っても正直変わらない、というそうです。かなりはしょってますが。 そこで直感で決めたのはSONY。ですが、新品は無理なので中古の購入を考えています。ところが、中古のカメラ屋がどこにあるのかがわかりません。 そこで、皆様のオススメというか、お世話になった事のある中古カメラ屋さんを教えて頂けないでしょうか。 現住所は東京なので、都内が嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.9

他の回答者の方と同じく、中古はおすすめしません。 よほど何らかの理由で製造中止になった特定品番のものを欲しいということでもない限り、メリットが感じられません。 デジタルカメラ(一眼レフに限らず)は、カメラというよりデジタル電子機器ですから、少し前のものは世代が旧いわけで、デジタル世界の技術の進歩、部品の新陳代謝と価格の下落(同等品ならばどんどん安くなる)を考えると、大して安くない上に技術的には劣っているものが多いからです。その上、これは当たり外れですが、機械的トラブルも考えられ、昔ながらの機械式のものならば修理や部品交換が効いても、デジタル機器は部品すらなかったり、すっかりブラックボックスで修理もままならなかったりします。 もう一点、質問者様が気にされているレンズに手ぶれ補正がついているものについてですが、自分がニコンを購入して気付いたことで、レンズ交換できることが最大の利点である一眼レフで、手ぶれ補正のついていないレンズをつけてしまったら、意味がないことです。 もちろんどれだけ手ぶれ補正が必要か?にもよりますが、手ぶれ補正がボディについていればどんなレンズをつけてもOKなので、将来的にレンズを色々増やすならそれを考慮に入れたほうがいいでしょう。 例えばニコンでも手ぶれ補正のついているレンズは高いですし… レンズキットのセットで充分ということなら、そのレンズに補正機能がついているかどうかを注意した方がいいでしょう。 ご予算があまりないようなので、おそらく初級機を購入されると思うのですが、例えばニコンでは(すみません、自分がニコンしか検討しなかったので他はわかりません)初級機はボディ重量が断然軽いです。それは一見機動性がよく、持ちやすいように思いますが、圧倒的に手ぶれしやすくなります。 特定のメーカーにこだわらないのであれば、ボディに手ぶれ補正がついていて、レンズが安い(シグマやタムロンの交換レンズを使えるなら、さらに選択肢は広がるでしょう~シグマ、タムロンなどレンズメーカー側で確認できます)そして、ご自分でフィーリングが合う、何となく愛着が持てそう~というのがよいのではないでしょうか。 手ぶれ補正の話と矛盾してしまうかもしれませんが、まったく私見で言うと、コンパクトデジカメと違って1つのボディでレンズを取り替えて使うことができるだけに、ボディをダメにしてもそのレンズが生かせるということでもあります。そのときにそのメーカーが既にカメラの製造自体を止めてしまっているのではレンズも宝の持ち腐れ。 どちらかといえば古くからの光学機器メーカーをおすすめしたいです。

Wurz14
質問者

お礼

またもや新品派。貴重なご意見、ありがとうございます。 そうなんです。一眼レフを購入したとしても、そのボディに手ぶれ補正がついていないのであれば、仮に何本もレンズを購入しようとした際に大変な事になるのでは、と思っているんです。 ですから、ニコンキャノン以外の機種で、手ぶれ補正がボディ内のにしてシグマのレンズを購入しようと思っていました。 しかしその後の展開を考えると、もしもの事があった場合、老舗の方が対応が利くかもしれない…と。 なるほど。確かにその通りかもしれません。 長文ありがとうございます。 とても参考になります!

その他の回答 (14)

回答No.15

カメラ屋さんというご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、 私が購入した際の流れです。 *まず一眼レフカメラに関心を抱いたので、ネットで相場を調べた。 *「高い!」と思い諦めかけたところ、中古フィルムで安いもの発見。 *ヤフオクにてミノルタのレンズ付き一眼レフを¥3,000程度で購入。 *その後同じ位の価格で望遠レンズ買い増し。 *やはりデジタル一眼が欲しくなりレンズの互換性のあるSONYを選ぶ。 *やはりヤフオクでα-100本体を¥30,000程度で購入。  中古、しかもオークションですので賛否はあると思いますが、 私の場合は、そんなに高性能の物を求めていた訳でもなかったので まあ撮れればいいかなと。 幸い売って頂いた方々にも誠実に対応していただき、 すぐ手元に届きましたし、今でも十分楽しんで使えてます。 結果的には新品で買うよりもずいぶん安く上がった気がします、 ただしもちろんいずれも保証等はつきません。  オークションに関しては、あくまで自己責任が原則ですので、 積極的におすすめはしませんが、こんな購入法もあるということで 流していただければ。  では楽しいデジカメライフを!!

Wurz14
質問者

お礼

すごい! 私も全く同じ方法でフィルム一眼レフを買おうとしてました。しかも全く同じ理由で(笑) それでもどうしてもヤフオクが怖かったので、それでここに書き込んだ次第なんです。 確かに保証は全く突きませんが、でもネットでの購入は確かに極めて安くすみますよね。 ありがとうございます! いい意見が聞けました!

• FEX2053
回答No.14

#1です。 皆さん、中古より新品をお勧めで質問者さんも傾いておられるようですが、 とりあえず、私のお勧めした店舗で「初心者です」的な雰囲気で居れば、 問題のあるような中古は売らないと思いますよ。つか未使用品も多い店舗 ですからね。その分「他の店に比べて高いこともある」ってお店なんですが・・・。 でもまあ、新品のほうが安心だってことは確かです。 その意味でも「キタムラ」の実店舗に行ってみると良いと思います。 ここは中古・新品ともに扱っていますし、都心のお店と比較して確かに 高いこともありますが、精々往復の交通費程度の価格差ですので。 私も、奈良在住なので、東生駒店・南店などにはお世話になってます。 http://blog.kitamura.co.jp/552/4825/index.html http://blog.kitamura.co.jp/552/4822/index.html え? CanonかNikonで、ですか? 私はNikonユーザーなので、D40あたりを お勧めしたいところなんですが、KissFもかなりいいカメラです。お店で 持って気に入って、かつ値引き条件とかが良いほう、って言う判断基準で 決めちゃって良いかと思いますよ。うまくすると18-200mmの「未使用品」 とかが、中古コーナーに格安であったりしますしね。

Wurz14
質問者

お礼

おはようございます。 一番バッターさんですね。わざわざありがとうございます。 なるほどなるほど。 完全に「初心者です、助けて~」って行くわけですね。 戦略的初心者、わかりました。やってみます(笑) 今日あたり、とりあえず新宿のキタムラに行ってみます! いえ、今の所NikonかCanonが優勢だ、というだけで、まだ絶対にそうだ!というわけではありません。 それだ! その中古格安未使用! 最高ですね。それでうまくいけば文句ないです。 D40、kissFも確認してみます! ありがとうございます!

• Mr-WATSON
回答No.13

回答者No.10です。 NikonかCanonか~悩みどころですね。 最終的な判断はご自身でしていただくとして、自分が購入する場合の判断材料ですが~ 今を去ること25年ほど前に、フィルム一眼を買う必要に迫られ、詳しい人に相談した時の情報は NikonかCanon、甲乙つけがたい。 ボディはNikon、レンズはCanon、でも自分ならボディで選びます。 そう言われて自分が購入したのはNikonです。 最近になってコンパクトデジカメを購入する際には色々吟味した末にCanonを購入。機能的にはとても気に入っていますが、絞りのダイヤル(デジカメですからボタンを左右させて選ぶのですが)が逆なんですよね、国産だとNikonだけが。コンデジには大して関係ないと思っていたのですが、長年の習性で咄嗟に逆に動かしてしまう。 そこでデジイチ購入時は迷わずNikonに。 ちなみにフィルム一眼の時のレンズは前時代過ぎて使えなかったので、選択基準にはならず。 前述の条件はフィルム時代のものなので、それを考えるとボディで選ぶのはどうなんだろう~?相変わらずCanonの方がレンズで優れているとしたら、それはデジイチでも強みですよね。 それと、Nikonはデジタル化が遅れたメーカーだというのも事実。 だからといって悪い~ということにはつながらないと思いますが、いち早くデジタル化したCanonに一日の長があるような気もします。 でもこの2社なら、店頭で色々いじってみてのフィーリングでもよいような気がします。

Wurz14
質問者

お礼

おはようございます! スタートダッシュで出遅れたNikon…なるほど。 確かに、どれをとっても甲乙つけ難し、と言った感じですかね。 やはりカメラ屋に行ってフィーリングで買うか… 新参者より長きに渡って戦ってきた戦士、参考になります。 ありがとうございます!

• uu11212891
回答No.12

誤解していました、キヤノンとニコンで、どちらが?と言う事ですね。 どちらでも問題はないです、将来的にどの様なものを撮影するかで どちらが向いているとアドバイス出来るかもしれません。 または こんな写真が好きだとか。

Wurz14
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 一応撮りたいものは、何でもで変わらないと思います。 例えば風景がいいとか、人物がいいとか、こだわらないで何でも撮りたいんです。 撮りたいと思ったものが撮りたいと言いますか。 だからこそ、スタンダードで汎用性の高いものにして全部を機能的には7,80点で撮れる様になりたいと考えています。 よろしくお願いします!

回答No.11

とりあえず一台かって、とりあえずレンズを一つ買おうと考えている場合は、どっちの方がいいんですかね? それこそどちらでもいいという感じでしょうか?   ↑ ニコンかキヤノンを勧めます、手ブレ補正がレンズ側と言う理由のみ でなくカメラの基本性能のピント精度やピントスピードが優れています。

Wurz14
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど。 ピントスピードか。 値段的に考えるとニコンかキャノンの方が本体だけだと手ぶれが入っていないからか安めですよね? 参考にしてみます。 ニコンキャノン優勢。

回答No.10

Nikonだと手ぶれ補正がカメラではなくレンズについていると聞いたのですが、どうなんでしょう?   ↑ 手ブレ補正の効果はレンズに搭載されているキヤノンやニコンの 方が効果は大きいです。 望遠レンズ使用時には倍率が高い為に構図きめの段階でのファインダー 内画像の揺れも防げます。 レンズを沢山使用される場合は割高になります。

Wurz14
質問者

お礼

では例えばですが、とりあえず一台かって、とりあえずレンズを一つ買おうと考えている場合は、どっちの方がいいんですかね? それこそどちらでもいいという感じでしょうか? よろしくお願いします。

• hayasi456
回答No.8

>中古カメラ屋さん フジヤカメラ http://www.fujiya-camera.co.jp/ ミヤマ商会 http://www.shinjuku-chuo.com/shop/miyama/miyama.htm 新品が結構安い東京カメラ トックス http://tokyo-camera.com/A-01.html ソニー α300 18-70ミリキットにSAL75-300ミリ付 ソニー純正 2GB カード付 55,800円( 税込み) 店は大塚と練馬にあります。 http://tokyo-camera.com/F-01.html 西武新宿線沿線なら一見の価値有り西村カメラ http://24muracamera.com/COMPANY/akusesu.html http://www010.upp.so-net.ne.jp/GonTheGolden/newpage83.html

Wurz14
質問者

お礼

ミヤマ商会! ここはちらっとこの前を通った事があります。 今度入ってみようと思います。 トックス なんだかかなり安い事になってますね(笑) 西村カメラ 老舗というか、なかなか素人が入り難い感じがプンプン出てますね!(笑) ありがとうございます! 行ける店に出来る限り行ってみようと思います!

• bardfish
回答No.7

私はキヤノンのデジタル一眼を使用しています。 手ブレ補正のボディ側・レンズ側についての違いですが、レンズ側についているとファインダーを覗いた時の映像もぶれません。ボディ側は撮影した写真をパソコンの画面やプリントした時に初めて「ブレていない」というのが確認できます。カメラ本体の画面ではわからないことが多い。 撮影時も安定したファインダー像で撮影したいならキヤノン・ニコン(一部パナソニック)。望遠を使用した撮影の時はレンズ側手ブレ補正の方が凄くありがたく感じます。そのかわり手ブレ補正付きのレンズは割高になりますが、カメラ本体を買い換えても(レンズの)使い勝手は変わらないしフィルムも使ってみたいとなった場合フィルム一眼でも手ブレ補正が効きます。 デジタル一眼レフを買った後、交換レンズをどうするつもりかにもかかってくると思いますけど… キットレンズだけで済ませるつもりなら別に何を買っても大差ありません。 画素数が多いとパソコンのスペックもそれなりに高くないと辛くなりますけどね。

Wurz14
質問者

お礼

なるほど…。 私がビッグカメラの店員さんと話をした時は、何か本体に18-200のレンズをつけるべきだと言われました。私は被写体にしたいのは、とにかく何でもだと言ったら、そういう風に教えてくれました。 そこで実演もしてくれて、これだと主要被写体以外をぼかすとこうなるとか、これだと望遠がここまで利くとかも教えてくれて、結局レンズの大切さは痛感しているので、何か本体に、汎用性の高いレンズも一緒に購入しようと思っていました。 素人がここまで考えるのはおかしいでしょうか? このお礼を見て、bardfishさん以外からも、この辺の意見を聞かせてください。それなら、機種としてどこのを買っても変わらない、だとか、先ほどの様に中古か新品か、という点ですとか。 よろしくお願いします。

回答No.6

レンズセットの、こちらなどお勧め、 http://kakaku.com/item/00490711069/

Wurz14
質問者

お礼

ありがとうございます。 Nikonだと手ぶれ補正がカメラではなくレンズについていると聞いたのですが、どうなんでしょう? 質問に質問を返してしまってすいません。

• tomban
回答No.5

はい、わたしもビギナー向けセットを新品購入がいいと思いますよ。 今のビギナー機はよく出来てますから、大丈夫です。 どっちかというと「古いパソコン」だと、画像編集などがちょっと…というのはあるかな?。 XP機以上なら大丈夫ですよ。

Wurz14
質問者

お礼

またもや新品購入に一票ですね。 Mac OS X 10.5で、まだ新しい方なので、画像編集系はたぶん大丈夫だと思います。フォトショもありますし。 ありがとうございます! 現在、新品派が勢力増大中。