• ベストアンサー

デジタル一眼レフ 購入の決めては何でしたか?

皆様のデジタル一眼レフ 購入の決めては何でしたか? 当家の場合  僕がPENTAXのハイパープログラムが気に入り、更に乾電池仕様の*istDの中古が5万円以下で市場に出て来たこと。更にリコーの55mmF1.2が中古で入手できたらラッキーだと思った事ですね。常用レンズはレンズメーカーから出揃っていたので気にしませんでした。結果、僕のカメラは*istDで決まり。  一方、奥様が手ブレ補正を必要としていたこと、α100はデザインや使い勝手が気に入らない、防滴仕様なら尚良いだろうと、コストパフォーマンスでK10Dで決まりでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

ミノルタのα-7Dを使っています。 もともとミノルタの一眼レフを使っていて手持ちのレンズがいくつもあったので、違うメーカーに切り替えたくなかったのが一番の理由です。あとはずっしりとした質感が気に入ったこと、使い勝手が良かったこと、など。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 αは悩んだのです。ミノルタ時代の85mmF1.4Gレンズが名品ですからね。ただα100の操作性が店頭で見たときになじめませんでしたね。 後から考えれば、至って簡単だったのですけどね。

その他の回答 (1)

  • 2taro
  • ベストアンサー率9% (6/65)
回答No.1

こんにちは。 昨年末にNikonD40を買いました。 エントリーモデルというこで、K100DとEOSKiss10と競りました。 小型軽量とはいえ一眼レフは重いので、握りやすい機種を探していました。 あとは、シャッター音の味付けが気に入ったことです。 いい写真が撮れるとよいですね。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NikonD40ですか、高感度撮影時のノイズの少なさではピカイチの機種ですね。モーターを内蔵したレンズしかAFが使えませんが、先日シグマから17-70mmの超音波モーター仕様が出ましたね。これに純正の手ブレ補正付望遠ズームレンズでレンズ構成がひとまず揃いますね。

関連するQ&A

  • 初心者向け一眼レフ購入質問

    コンパクトデジカメの画質に不満が出てきて一眼レフカメラに挑戦してみたいのですが、どれを選んでいいか分かりません。 初心者におすすめの機種はありますか? 一眼レフと言えばキヤノンかニコンが圧倒的ですが、ボディーに手ぶれ補正を内蔵してないので新たにレンズを買うときに高くつくのが難点です。もっと言えば純正以外の安いレンズを有効に使えないのが不満です。ボディーに手ぶれ補正を内蔵していれば手ぶれ補正機能のないレンズでも有効に使えますよね。このメリットはかなり大きいです。 私は主に高校野球を撮りたいんですが、そうすると300mmくらいの望遠レンズは必要ですよね? 色々探した結果、ソニーのα200が気になりました。Wズームレンズがついて5万円台!しかも300mmの望遠レンズ。これはかなり魅力的なんですが評判はどうでしょうか?安いだけあって画質は悪いんでしょうか? キヤノンのX2は人気みたいですが正直ちょっと高いです・・・。また300mmの手ぶれ補正付きレンズを買おうとすると結構なお値段になりますよね? 調べて見つけた候補をいくつかあげてみます -------------------------------------------------------- (1)SONY α200 Wズームレンズキット 57,750円 (DT 18-70mm F3.5-5.6、75-300mm F4.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00491211121/ -------------------------------------------------------- (2)Canon EOS Kiss F Wズームレンズキット 69,980円 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 IS付属) http://kakaku.com/item/00490111138/ -------------------------------------------------------- (3)Nikon D60 Wズームレンズキット 69,940円 (AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)付属) http://kakaku.com/item/00490711115/ -------------------------------------------------------- (4)Pentax K200D Wズームレンズキット 68,000円 (smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II、smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6ED付属) http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011122/ -------------------------------------------------------- (4)Canon EOS Kiss X2 Wズームレンズキット 83,250円 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 IS付属) http://kakaku.com/item/00490111111/ -------------------------------------------------------- (5)SONY α300 ズームレンズキット 57,687円 (DT 18-70mm F3.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00491211136/ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 15,340円 http://kakaku.com/item/10505511529/ -------------------------------------------------------- (6)K200D レンズキット 55,730円 (smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II付属) http://kakaku.com/item/00491011108/ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 15,399円 http://kakaku.com/item/10505511530/ -------------------------------------------------------- (7)Olympus E-510 レンズキット 41,750円 (ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00490811079/ もしくはE-410 レンズキット 39,480円 (ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 付属) http://kakaku.com/item/00490811076/ ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6 33,000円 http://kakaku.com/item/10504011854/ ※オリンパスにはこれより安いタムロンなど純正以外の300mm望遠レンズはないんでしょうか? -------------------------------------------------------- いくつか考えてるのをあげてみましたが、やはりα200が断トツでコストパフォーマンスに優れていますね。 どなたかアドバイスお願いします。

  • コニカミノルタ のα digital と社外レンズ

    PENTAX K100D と古い400mm F5.6(高級レンズではありません)のMFレンズで野鳥を追いかけていますが、レンズの性能に不満があり、もっと定評のあるレンズを使いたい、と思うのですが、PENTAX純正の高性能レンズは、古いものでもとても高い値段で流通していて、手が届きません。 また、社外レンズにしてもPENTAX用はN社やC社のカメラ向けのように豊富には発売されていませんし、PENTA向けの製品が発売されているものでも、定評のあるものは中古品でもとても高い値段で流通しています。 システムをN社やC社のカメラを中心に切り替えることも考えましたが、全てのレンズで手ぶれ補正が使えるBODY内手ぶれ補正のメリットは捨てがたいです。そこで候補に上がったのが旧コニカミノルタと現SONYのアルファレンズです。 α用の中古レンズはPENTAX用の交換レンズよりもリーズナブルな値段で流通しているようですし、BODYのほうは、近く発売されるであろうSONYの高性能安価な新型(α200?)に期待しながらも、当分はα7デジタルの中古を買って使ったら・・・・などと考えたりしています。(フォーサーズも考えましたが、ファインダーの見えの小ささはMFの時に致命傷だと思うのです。新発売のE3のような良いファインダーを持ったフォーサーズ機が安く買えるようになればフォーサーズにしたいです) 質問ですが、 (1) 中古のSIGMAやTAMRONなどのα用レンズを購入した場合、α7デジタルやα100などで、AFや手ぶれ補正は働くのでしょうか?レンズの機種による部分もあろうかと思いますが、一般論として教えていただけると有難く存じます。 (2) PENTAXシステムからα7デジタルなどのαシステムに乗り換えた時の功罪(私の気づいていないことがあるのではないかと思います)など、アドバイスを頂けたら有難く存じます。

  • 交換レンズの購入について

    カメラは初心者です。 istDL2とTAMRONのデジタル専用AF18-200mmを最近購入しました。 35mm換算なら28-300mmだそうです。 もう少し遠くのものを大きく撮影したいと思いレンズを探していたら PENTAX FA J75-300mmF4.5-5.8ALを発見しました。 istDで使用すると35mm換算で115mm~460mmだそうです。 焦点距離がだいぶ重複していますが、価格が1万5千円より安く 買えるので良いのかなと思っています。 そこでいくつか質問をさせていただきます。 (1)望遠の能力は大丈夫でしょうか。 (2)このレンズどうしてこんなに安いのでしょう。 (3)300mmのレンズなど高いものから安いものまでいろいろありますが、 その違いは何でしょうか。 ご教授をいただければ幸いです。

  • PENTAXのデジイチは、AFがなかなか合わない?

     PENTAX *istD、K10D(発売直後の品)ですが、AFがなかなか合いません。他のPENTAXユーザも同様なのでしょうか?  使用状況:   開放か1段絞った撮影が多い。  被写体は花や紅葉を5m以内の近距離撮影が多い。  使用するレンズは、純正50mmマクロ、77mm、シグマ28-300mm、タムロン28-75mmF2.8。

  • 3本目の交換レンズ必要ですか

    亡くなった友人の形見分けとして、PENTAX istDと広角ズームsmcPENTAX FAJ18-35mmF4~F5.6AL・望遠ズームsmcPENTAX FA100~300F4.7~5.8を譲って頂きましたが、デジタル一眼レフは初めてですので上記交換レンズのほかに必要としたらどんなレンズを求めればよいでしょうか。生前時の友人が「もう一本必要なんだよ」といっていた事がありましたので、先輩諸兄のご教示をお願いします。

  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 総額7万円未満、デジタルカメラでポートレートを撮影したい。

    総額7万円未満、デジタルカメラでポートレートを撮影したい。 ポートレートの背景は、十分にしかもきれいにボケて欲しい。 色々なカメラ・レンズの組み合わせが考えられると思いますが、 コンデジも含めて、予算と撮影対象から考えられるベストを お教えください。 例) ・PENTAX K-xに中古の50mmF1.4MFを組み合わせる ・CANON  KissX3に50mmF1.8IIを組み合わせる・・・ よろしくお願いします。

  • ★開放F値とAFの関係

    ・お世話になります。  開放F値とAFの関係について、ご質問させて頂きます。  昨今レンズメーカーからは、18-200mm、28-300mmと、押さえの1本、初めの1本という感じで、焦点距離に大変融通の効くレンズが有りますね。  しかし望遠側の開放F値は6.3です。  古い話で恐縮ですが、開放F値が5.6を超えるAFレンズは当初無かったと記憶しております。  現在僕が主に使うのが、   本体 KISSデジタルX   レンズ シグマ17-70mmF2.8-4.5       キャノン 50mmF1.8       キャノン 75-300ISmmF4-5.6       タムロン 90mmF2.8マクロ  奥様が主に使うのが、   本体 PENTAX K10D   レンズ PENTAX 10-17mm魚眼       PENTAX 50mmF2.8マクロ       シグマ 28-300mmF3.5-6.3  AF機能はキャノンが秀でているとはいえ、PENTAXも技術を充分蓄積していると思います。  しかし、シグマ28-300mmの300mmではピントを頻繁にはずします。  そこで、質問です。 (1)同様な仕様にレンズで、やはり似た傾向を体験された方は、いらっしゃいますでしょうか? (2)同一本体で、レンズの開放F値によりAFの合焦速度や精度に差を感じた経験の有る方は、いらっしゃいますでしょうか?  是非、ご意見をお聞かせ願います。

  • K-5IIが気になります。

    K-30,K-5IIが気になります。 特に悪いところは見当たらないし、防塵・防滴性能は高いし キットレンズの18-135WRの評判も悪くないし・・・・ 今使っているのがEOS40DとOLYMPUS_E520です。 特に高級レンズは持っていないのでレンズ資産どうのは 考えていません。 40Dは、ポートレート等主体、歩く距離の少ない場合用です 旅行や登山にはE520なのですが、登山の場合防塵・防滴 がほしいのも事実です。 PENTAXにも手を出してよいでしょうか?

  • PENTAX一眼レフ買い増しについて

    PENTAX一眼レフ買い増しについて  K200Dを使っています。ISO400を超えたときのノイズ、AFが少し遅い、本体が重い、ファインダーに不満はありますが、K200Dは、愛着があり、手放せません。  そこで、買い増し候補として、新品K7…機械として優れる,Kx…安く高感度に強いスーパーインポーズなし・中古販売時に買い叩かれる,中古K20D…安く高画質がありますが、どれも決めてに欠けます。  主な撮り方は、夜アパートの蛍光灯下でのちびっ子撮り、屋外スナップです。  AFはそれなりに速い方がいいですし、高感度耐性(800か1600常用)も欲しいです。となると現行機では決め手に欠ける?  (1)現行機から、アドバイスをいただいて検討  (2)新型まで我慢  (3)その他  肝心のレンズは、マクロ以外そろっています。どれもお気に入りです。  よろしくお願いします。