• ベストアンサー

一定の時間になると無線LANで繋げない

宜しくお願い致します。 現在我が家では、半年ほど前から有線でデスクトップ、無線でノートパソコンに光ファイバーのインターネットをつないでおります。 ここ一か月くらい、21時、22時頃~2時くらいまで無線LANでインターネットに接続できなくなってしまいました。パソコンで確認してみるとルータから電波は間違いなく受信しているのですが、ネットに接続する前に切れてしまいます。また普段なら最高で54Mbps出ているのですが、夜中になると、たとえつながったとしても、最高で12Mbps程度です。 普段家でパソコンを使うのが夜中なので本当に困っています。NTTを呼んでみていただいたのですが、光は家まで来ていて、かつ普段は普通に繋がることを考えると原因は不明なようです。 無線がつながらない時間でも優先では接続できます。 この状況は何が原因だと考えられますか?またどうやったら直せるのでしょうか? 何の情報を書けばいいのかわからなかったので、必要な情報があれば補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fshin
回答No.6

他の方への回答により先に述べていた繋いでいる親機が違うということは無いとわかりましたので、 ルータの無線チャンネル手動設定方法を案内しているサイトを紹介します ルータの設定画面の開き方。 http://www.zqwoo.jp/bfqa/show_c/BUF81#1 上でうまくいかなかったり、ソフトが見当たらなければ http://www.zqwoo.jp/bfqa/show_c/BUF81#2 でやってみてください。 設定画面が開けたら http://www.zqwoo.jp/bfqa/show_c/BUF1068#13 を参照してチャンネルを5以上数字が離れた値に設定して様子を見てください。 それでも駄目であれば再度同じ操作を行いまた5以上離れた値に設定して様子を見る 上記を繰り返しても安定しなければ、メーカサポートへ連絡してみてください。 Buffaloネットワークサポートセンターの問合せ先 http://buffalo.jp/toiawase/network.html

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変わかりやすい説明ですぐにできました。 無線のチャンネルを11から6に変えてみました。これで様子を見てみようと思います。 この設定をするときに思ったのですが、パスワードを入力しないで設定できてしまったのですが、これってパスワードを設定していないということなんでしょうか?今画面右下のモニタが二つ重なっているアイコンで確かめたところ、ネットワークセキュリティはかかっているようです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4551368.htmlこちらで質問したところ、タダ乗りされている可能性も見えてきたのですが、確かルータの設定の際、自動でパスワードを付与されていると思っていたのですが、どうなんでしょうか? もしわかるようでしたら教えてください。

その他の回答 (6)

• Fshin
回答No.7

無線接続設定の時に自動でただ乗りされない為に無線通信のセキュリティ設定をAOSSなどで設定されています。 設定されていなかったパスワードはルータの設定画面アクセスする為のパスワードです。環境を2重に守るのであれば設定するのもありです。 設定手順は下記サイトに記載されています。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/index.html

bouyatetu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答のメールが受信できていませんでした。 ↓の回答の通りやってみました。それが要因かどうかは判明しませんが、とりあえず最近は調子がいいようでどの時間帯でもバッチリつながります。 本当に皆さんありがとうございました。

• kosky12
回答No.5

Fshinさんの回答に補足します。 まず、無線の親機とルーターとは全く違うものです。最近は無線LANが当たり前のようになっていますので、○○BBなどはルーターに無線機能を一体化したものもあるようですが、一般的にはルーター機能と無線LANのアクセスポイントとは意味も機能も違うものです。 MACアドレスはESSIDと同じと考えて良いですが、厳密には違う意味になります。 >1.無線で接続している親機(ルータ)を確認する。 これは受信電波の一覧に表示されるESSIDのことです。親機の底に書いてあります。 >これはOSごとに操作方法が異なりますのでOSを教えて頂ければ 普通アクセスポイントを購入すれば「設定ユーティリティ」のCD-ROMが添付されていると思うのですが、それが使用できないときは、コントロールパネルからインターネット接続設定をしなければなりません。その際にOSバージョンによって多少異なります。 もっともMACやLINUXやUNIXではないでしょうが? それから54MBPSと言うのはあくまでも理論値であり、実際は信号量によって変ります。54Mが出ると仰るのはONUかルーターダイレクトに接続してもありえないと思うのですが・・・

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこにどうこたえていいのかちょっとよくわからないです。申し訳ありません。 とりあえず、54と書いたのは、クライアントマネージャからの情報です。

• Fshin
回答No.4

先に回答されている方々の意見のまとめ的な内容となるのですが、 1.無線で接続している親機(ルータ)を確認する。別の親機(ルータ)に接続していた場合は接続を変更します。 あわせて他の無線親機(ルータ)に接続されていた場合はその親機(ルータ)への接続設定を削除する必要があります。 これはOSごとに操作方法が異なりますのでOSを教えて頂ければ改めて回答します。 ちなみに無線親機(ルータ)の種類によっては親機(ルータ)の名前はMACアドレスという記載ではなくSSIDとなっている場合も有ります。 2.上が問題なければ無線親機(ルータ)の内部設定にて無線チャンネルを変更します。 これは親機(ルータ)ごとによって設定方法が異なりますので、メーカと機種を教えて頂ければ回答します。 上記2つで改善できなければ無線親機(ルータ)のメーカに問い合わせして詳細の確認をする必要があるかもしれません。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはWindous vistaで、ルータの機種はバッファローのWHR-HP-G54です。せっかくご回答いただいたのですが、全く話がわからないです。。 申し訳ないですが、よろしければもう少し簡単に教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。

• kosky12
回答No.3

takaya0131さんの回答はちょっと難しいかもですね。 私がこれまで対応して来た無線LANのトラブル対応経験から推測するには、他人の電波を使っている可能性が考えられます。 FTTH(光ファイバー)の問題は全く無いでしょう。 今や、どこでも4~5軒の電波が届いているのが普通です。 ご自宅のアクセスポイント(無線LANの親機)のMACアドレス(筐体の底に書いてあります)の電波を使っているかご確認ください。 他人の電波でもインターネットは繋がってしまうケースが多いですが、メールは出来ないはずです。併せてご確認ください。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人の電波を使っているということは考えられないと思います。というのも、自宅のルータを購入したときに連動してつくったID??であり、他の電波はパソコン上で電波が1本しかたっていなく、さらにつなごうと思ってもパスワードが必要なようです。普段使っているのはちゃんとパスワードを入力していますし、電波もマックスです。

• takaya0131
回答No.2

混信の可能性大です。 以下を行ってください。 自動設定のソフトウェアで無線LANの設定を行っている場合は、そのソフトを使わず、手動設定をする。(暗号設定はWEPでなく、WPAを使用すると秘匿性が上がります。)それでも改善されない場合は、親機のチャンネルを5つ以上離れた数字にする。 上記で改善されない場合は、2.4GHz帯を使用なら5GHz帯のようにバンドを変更するか、有線LANで使用してください。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 手動設定の方法がわからないので、もしよろしければ教えて頂きたいと思います。 なおNo.1に補足致しましたので、もしよろしければお読みになっていただき、感想をお聞かせ願えればと思います。

• hobbit-m
回答No.1

その時間帯にノイズが出ているのか、他の無線LANとの混信をおこしているのではないでしょうか。  無線LANのタイプを変えるか有線にするかでしょうね。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足に詳しく書きますが、そのようです。

bouyatetu
質問者

補足

今日電器屋で確認してきたところ、普段は普通に使えるということから近所の家のたとえば家電等から出ている電波が干渉しているのではないかということです。 でそういわれてみると心当たりがあるのですが、3軒ほど隣の家の前を車のカーナビのテレビをつけながら通ると、ノイズが出て見られなくなることがあることを思い出しました。これも毎回ではありません。 もしかしたらこれが原因なのかもしれません。