• 締切済み

講師の操作するPC画面を、受講者のデスクトップPCに届けたいと思います。

各位 お手数かけます。相談させてください。 ◆要件◆ ■概要:Windowsのソフトウェアを探しています。 ■用途:特定1台のPC操作を、複数台にリアルタイム配信 ■台数:80台以上 以下、詳細です。 企業内で、PCを利用した大規模な技術セミナーを定期的に行っています。ただ、会場が大きく後ろの席からは、前のプロジェクターが大変見づらいです。 PC操作を一緒に行うWorkShop形式なので、講師の操作が細かく見えないと、ミスにつながるため、講師の操作するPC画面を、受講者のデスクトップPCに届けたいと考えています。 従来、WindowsではNetMeetingがありましたが、Vistaにはそれがなさそうです。 何か、有用なツールをご存じの方がいたら、ご教授お願いします!! 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.3

そのような大規模なセミナーの場合、ハードと一体になったCAIシステムを組むほうがいいと思います。経費はかかりますが、機能の豊富さ、使いやすさやメンテナンスの面で有利です。  ただ、セミナーのときだけパソコンを並べる、というやり方をしているのなら無理ですが。

hy61978
質問者

お礼

有り難うございました! ハードウェアとなるとコスト高を想定したことと、 記述いただいたように、PCの並び替えなどが想定されていました。 検討してみます。

• mindatg
回答No.2

VistaでNetMeetingは使用できますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120384.html http://support.microsoft.com/kb/927853/ja 概略 VistaがBasic、Home、Home Premiumのバージョンでは無理

hy61978
質問者

お礼

有り難うございました。 初めてしりました。 VISTAでも可能なのですね! でも、NetMeetingは16台程度から、速度が低下してしまうので 今回は快適に動作できないことが想定されています。 ※大規模を想定外でしょうから、仕様です

• ORUKA1951
回答No.1

IgRemote http://xrowcc.blog.shinobi.jp/Entry/160/ とか UltraVNC 日本語版 | NANASI's Home Page http://kp774.com/soft/uvnc_jp だと思いますが・・・・

hy61978
質問者

お礼

有り難うございました。 ご紹介いただいたツールはP2Pのリモートアシスタンスを 想定されたものと認識していますので、利用用とが少し異なるようです。 以上、宜しくお願い致します。