講師の画面を受講者に配信するためのソフトウェアを探しています

このQ&Aのポイント
  • 大規模な技術セミナーで講師のPC画面を受講者に届けるためのWindowsソフトウェアを探しています。会場が大きくて後ろの席からはプロジェクターが見づらいため、講師の操作を受講者のPCにリアルタイムで配信したいです。従来のツールではなさそうなので、有用なツールについての情報をお待ちしています。
  • 企業内で定期的に行われる大規模な技術セミナーにおいて、講師のPC画面を受講者のデスクトップPCにリアルタイム配信したいと考えています。会場が大きいため、後ろの席からはプロジェクターが見づらく、講師の操作が細かく見えないことがミスにつながる可能性があります。Windowsのソフトウェアを使用して80台以上のPCに対応したリアルタイム配信ができるツールを探しています。
  • 技術セミナーで講師のPC画面を受講者に配信するために、Windowsのソフトウェアを探しています。会場が大きくて後ろの席からはプロジェクターが見づらいため、講師の操作を受講者のデスクトップPCにリアルタイムで届けたいと考えています。従来のツールではなさそうなので、有用なツールについての情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

講習やセミナーで講師の画面を受講者に配信するには

各位 お手数かけます。相談させてください。 ◆要件◆ ■概要:Windowsのソフトウェアを探しています。 ■用途:特定1台のPC操作を、複数台にリアルタイム配信 ■台数:80台以上 以下、詳細です。 企業内で、PCを利用した大規模な技術セミナーを定期的に行っています。ただ、会場が大きく後ろの席からは、前のプロジェクターが大変見づらいです。 PC操作を一緒に行うWorkShop形式なので、講師の操作が細かく見えないと、ミスにつながるため、講師の操作するPC画面を、受講者のデスクトップPCに届けたいと考えています。 従来、WindowsではNetMeetingがありましたが、Vistaにはそれがなさそうです。 何か、有用なツールをご存じの方がいたら、ご教授お願いします!! 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

このカテゴリーではなく、 デジタルライフの方が回答があります。 それほど難しい質問とは思えません。

hy61978
質問者

補足

有り難うございます。 このサイトを初めて利用させてもらったもので、よくまだ理解していませんでした。

関連するQ&A

  • 講師の操作するPC画面を、受講者のデスクトップPCに届けたいと思います。

    各位 お手数かけます。相談させてください。 ◆要件◆ ■概要:Windowsのソフトウェアを探しています。 ■用途:特定1台のPC操作を、複数台にリアルタイム配信 ■台数:80台以上 以下、詳細です。 企業内で、PCを利用した大規模な技術セミナーを定期的に行っています。ただ、会場が大きく後ろの席からは、前のプロジェクターが大変見づらいです。 PC操作を一緒に行うWorkShop形式なので、講師の操作が細かく見えないと、ミスにつながるため、講師の操作するPC画面を、受講者のデスクトップPCに届けたいと考えています。 従来、WindowsではNetMeetingがありましたが、Vistaにはそれがなさそうです。 何か、有用なツールをご存じの方がいたら、ご教授お願いします!! 以上、宜しくお願い致します。

  • PC利用のセミナーにて

    質問させて頂きます。 当方、PCを利用したセミナーを予定しております。 講師のPC画面をプロジェクターにて映し出しながら行うのですが、 受講生によっては映し出しているスライドが見えない時がある ようで、不満が寄せられることがあります。 そこで、受講生のPC画面に講師のPC画面を表示するようにできない かと考えております。 受講生のPCはネット環境になく、スタンドアローン状態のため、 無線などを利用して解決できないでしょうか。 あまり、PCに詳しくないため、見当違いの質問になっているかも しれませんが、宜しくお願い致します。

  • デスクトップ画面の配信ソフト

    デスクトップ画面の配信ソフトをご存知の方教えていただきたいです。 生徒のPCに配信用のソフトを常駐させて、講師のPCで一覧するか、 切り替えをして見るという使い方がのが理想です。 複数のWEBカメラの画像ブラウザで見るソフトはあるのですが、 同じような感覚で各PCの画面を流すようなものはないかと。。。 対象となるPCは多くて15台程度。 閉鎖されたLAN内で使うのでインターネット経由は出来ません。 リアルタイム配信が必要ですが、動画品質(コマ数)は毎秒1コマでもかいません ご存知の方よろしくご教示ください

  • デスクトップ画面の配信ソフト

    以前同じ質問をさせていただいたのですが、教えていただいたソフトが高額のため見送りました。 複数のソフトを組み合わせたり、多少面倒でもよいのでフリーソフトで実現できないしょうか? デスクトップ画面の配信ソフトをご存知の方教えていただきたいです。 生徒のPCに配信用のソフトを常駐させて、講師のPCで一覧するか、 切り替えをして見るという使い方がのが理想です。 複数のWEBカメラの画像ブラウザで見るソフトはあるのですが、 同じような感覚で各PCの画面を流すようなものはないかと。。。 対象となるPCは多くて15台程度。 閉鎖されたLAN内で使うのでインターネット経由は出来ません。 リアルタイム配信が必要ですが、動画品質(コマ数)は毎秒1コマでもかいません ご存知の方よろしくご教示ください

  • 画像通信には

    研究で2台のパソコンでリアルタイムな画像の通信を 行いたいと思っているのですが、Windowsではどのような 設備を用意すればよいのでしょうか? MicrosoftのNetmeetingを使ってもいいと思うんですけど 何か他に方法がありましたら教えてください。 Linuxでこの方法がありましたら教えてください。

  • パソコン教室のネットワーク構築とモニター利用方法

     教室内に10台のPC(XP)を置き、ネットワークして画像処理(PhotoShop)の勉強会を開いています。方法は(1)各PCの共有フォルダーに自作をコピーしておき(2)講師のPC(サーバー)から1枚をピックアップし(3)プロジェクターに投影してレタッチ操作を実演し(4)全員がこれを見て覚える…様にしています。  ところがプロジェクタに投影された画像は講師が手元で見ているモニタの画像とはかなり色感・精度が異なりレタッチ操作の効果等が良く確認できません。  そこで、参加者の各モニタ画面にも同時に同じ画面が開けるようにしたいのですが、その方法をおしえてください。

  • 教室内のネットワークを活用したい

    教室内のネットワークを活用したい 現在公民館の1教室を借りてCG講座を開いています。15人程で各人1台のPCを割り当てネットワークを設定しフォルダー、ファイルを共有できるようにしています。しかし、講師の操作画面はプロジェクターでみせております。これを講師の画面操作がそのまま各生徒のPC画面からみられるようにしたいのですが,その方法を教えてください。メーカーのサポートを受けるとき、サポーター側からこちらのPC画面をリモート操作してもらうことがありますよね、あんなこともできると更に結構なのですが。ちなみに、OSは全機XPです。

  • セミナーを企画する上で必要なこと

    はじめまして。 私は中規模病院で看護師をしています。 呼吸関係の看護チームの運営をまかされており、 今年に入って数回、職員を対象に簡単なセミナーを開いています。 セミナーを企画・運営するにあたり、同僚との意見の 食い違いがあり困っています。 私は、企画の段階で受講者数を決めておくという考え方なのですが、 他の同僚は、受講者数に制限を設けず、希望者は全て受け入れるという考え方なのです。 内容的に、器械の操作など実習を含む場合が多いため、 準備する物の数、会場・設備、講師の負担などを考えて、 適切な参加者数を決めるのが当然だと私は考えるのですが、 同僚は、参加したいのに参加できないという人を出さない、 ということに重点を置いているようです。 ちなみに、私以外のメンバーは全て女性です。 理屈以上に重要な、女性ならではの感性があるのでしょうか。 それならば、メンバーの意見も尊重すべきだと思っています。 セミナーを企画する上で、受講者数の制限は必要か不要か、ご意見お願いします。 セミナー運営の一般的なノウハウでも結構です。よろしくお願いします。

  • IT活用を教える講師になるための資格は何でしょうか

    私は、PC(ITや特別な機能)やスマートフォンをビジネスにいかに活かせるか。 を教られる“講師”を目指そうと思ってます。 PCに関しては、Officeとかではなく、 (例えばですが) “Googleのこれをこうやって使って、これと組み合わせるとこうなる” とか スマホだったら 膨大な情報収集のための時短のためのツールであったり、ビジネスに有益なツールの使い方だったり を講師として教えていきたいんです。 首都圏ではそういう知識を持ち合わせていらっしゃる方は個人として沢山いらっしゃるかと思いますが、地方では事業主でさえも“Twitterって何?”っていう世界があります。 そういう人たちに対し、ビジネスにおいても、プライベートにおいても役に立つ様なリアルタイムな、インフラの情報を提供し、実践出来る様にセミナーを行えるような講師になりたいのですが、思い当たる有益な資格というものが分からないのです。。。 正直、『それは資格なんかなくても、ファッションのスタイリストとかと一緒で、資格よりも実践力でしょう!!』と言われてしまえばそれまでなのですが、営業(売り込み)に行く際には何かしらの資格があった方が有利なのは確かだと思います。 P検・MOS等ありますが、正直、標準的なソフトウェアの活用への資格試験が多く、ITに関する情報や・知識を問う資格というものが私には判断出来ません。 ビジネス的な視点で見れば中小企業診断士とかは確かな物ですし、有益ですが、“IT??”って考えると違う気もしますし、ハードルが高すぎる気もします。 何か思い当たる資格はございませんでしょうか? 資格やIT(PCやアプリ、機能)等について少しでもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 音声と画面がズレて困っています

    パソコンで生放送のセミナーを受講することがあります。 最初の頃はちゃんと見ていられたのですが、数ヶ月前から音声のタイミングがズレるようになってきました。 講師がその日に使う資料が画面の右側に表示されるのですが、講義の進行具合と講師の音声が今日現在では1分20秒もズレがあります。(音声のほうが遅い) その音声もブチブチと途切れ、2秒聞こえて4秒途切れ、1秒聞こえて10秒途切れるといった感じで、講師が何を言っているのかサッパリわかりません。 どうも人気講師でアクセス数が多いときにこうなるようなのですが、同じ講義を同じようにPCで視聴している友人たちはそんなストレスはないようです。 パソコンの設定等を変えて直るようであれば、是非教えていただきたく宜しくお願いいたします。 なお、パソコンはDELLのデスクトップPC『DIMENSION 3100C』、WINDOWS XPを使っています。 補足が必要であればご指摘ください。